25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師:watoイラストレーター/フードコーディネーター)



実技「大きな絵を描こう」

B1の大きな紙に絵の具で動物を描く実技でした。
普段、机の上で描いているタッチのものではなく全身を使って描く楽しい体験をして欲しかったそうです。

『動物』とういう同一のテーマを決めたのは、対象をよく見て描くトレーニングのためとのこと。 
イラストのお仕事をする際に、きちんと資料を見て描くことが大事で、デフォルメしないで対象をみる練習になりました。
大きい絵を描くコツは、離れてみてときにどう見えるか、距離感を意識することだそうです。

みなさん、犬、猫、鹿やパンダ、寅、猿、おおかみ、鳥、あしか、などの動物をのびのびと描き上げました!


最後にwatoさんとみなさんで作品を持って記念撮影!


講師:黒田貴(新潮社装幀部)





〈課題〉『書店店頭を取材し,売れていそうな本をチェックして、カバーや表紙(挿絵)にイラストを使ったもので 自分が仕事がしてみたい、出来そうなジャンルを選び、自分の作品をァイルにまとめてくる』


前半は、出版界の現状についての講義でした。
画像を見せていただきながら、書店の実際の売り上げリストと絵やデザインの印象の強い本と実際の本の売れ方を比較しながらお話いただきました。
人気の装幀家やでデザインについてもお話いただき、イラストレーションだけではなく、写真、文字、絵師など、さまざまな分野があるとのことでした。

後半は、課題&作品ファイル講評へとうつりました。
ひとりひとり丁寧に見ていただきながら、特に出版社に売り込むときのファイルの作り方についてアドバイスを下さいました。