パレットクラブ日誌



パレットクラブ スクール 2017年度 20期生募集中!

イラストレーターや絵本作家志望の方のための学校です。

学校説明会:5/6(土)12:00-1:00pm メールにてご予約ください。 詳細はHPをご覧ください。


パレットクラブ スクール HP Twitter facebook

お問合わせ E-MAIL TEL/FAX:03-3542-8099

05/21 (Sun)

parekura2017-05-21

[]


「絵本作家の仕事展」本日最終日でした。

期間中、たくさんの方にご来場いただき誠にありがとうございました。


ご協力いただきました、参加者のみなさまにも感謝申し上げます

ありがとうございました!


パレットクラブ20周年企画も無事終わり、いよいよ6月からは20期生がスタートします

これからパレットクラブをよろしくお願いいたします

05/17 (Wed)

[]


「絵本作家の仕事展」もいよいよ21日(日)までです。


今日は参加者三浦太郎さんとやぎたみこさんがお見えになりました。

f:id:parekura:20170517191036j:image

三浦さんは、「ぞうちゃん」シリーズの原画複製を展示してくださっています

シンプルだけど味のある線画がかっこいいです。

f:id:parekura:20170517191025j:image

やぎさんは、代表作『ほげちゃん』のできるまでを紹介してくださっています

パレットクラブの授業の課題から生まれた『ほげちゃん』。

どのように作られたのか、ぜひご覧ください!


「絵本作家の仕事展」

f:id:parekura:20170427124955j:image

5月5日(金・祝)〜5月21日(日)

1:00〜7:00pm


安西水丸飯野和好石津ちひろ、きくちちき、黒井健、高畠那生、立本倫子、tupera tupera、天明幸子、原田治100%ORANGE三浦太郎、やぎたみこ、山口マオ(敬称略)


明日もみなさまのお越しをお待ちしております

05/08 (Mon)

[]


「絵本作家の仕事展」4日目です。

f:id:parekura:20170509151031j:image

今日は最高気温28℃の真夏日。

クロちゃんもバテ気味です・・・

f:id:parekura:20170509151024j:image

明日は少し涼しくなるとのこと。

みなさまのお越しをお待ちしております

f:id:parekura:20170427124955j:image

5月5日(金・祝)〜5月21日(日)

1:00〜7:00pm


安西水丸飯野和好石津ちひろ、きくちちき、黒井健、高畠那生、立本倫子、tupera tupera、天明幸子、原田治100%ORANGE三浦太郎、やぎたみこ、山口マオ(敬称略)

05/05 (Fri)

[]

『絵本作家の仕事展』初日のトークショーとオープニングパーティは満員御礼の大盛況でした。

f:id:parekura:20170506012957j:image

トークショーでは土井章史さんが司会で出展者の石津ちひろさん、立本倫子さん、天明幸子さん、やぎたみこさんにお話していただきました。

f:id:parekura:20170506013045j:image

f:id:parekura:20170506013139j:image

f:id:parekura:20170506013217j:image

一日の仕事の流れや今回の展示について、これからやってみたいことなど、興味深いお話しが聞けました。

トークショーの後は土井さんの乾杯の音頭でパーティへとうつりました!

f:id:parekura:20170506013240j:image

終始和やかな雰囲気で良い展示のスタートがきれました。

f:id:parekura:20170506013343j:image

f:id:parekura:20170506013405j:image

f:id:parekura:20170506013425j:image

貴重な原画やラフなど、お仕事の過程が垣間見れるような作品が見られます

みなさん是非お越しください!

『絵本作家の仕事展』

5月5日(金・祝)〜5月21日(日)

1:00〜7:00pm

安西水丸飯野和好石津ちひろ、きくちちき、黒井健、高畠那生、

立本倫子、tupera tupera、天明幸子、原田治100%ORANGE三浦太郎、やぎたみこ、山口マオ

05/04 (Thu)

parekura2017-05-04

[]


いよいよ明日5日(金)より、「絵本作家の仕事展」が始まります


パレットクラブ20周年を記念して、6月から始まる20期絵本コースの講師の方たち14名による展覧会です。


テーマは「イラストレーターの仕事展」と同じく「お仕事」。


これまで作られた絵本を画面いっぱいにカッコよくレイアウトしている方、

ラフや構成メモ、登場人物案など1冊の絵本ができるまでの過程が分かるような作品、

貴重な原画を見せてくださっている方など、

ヴァラエティに富んだ作品が揃いました。


絵本作家になりたい方はもちろん、「絵本」という媒体にちょっと興味のある方から、すでに絵本を出版したことのある方まで、面白くてためになる展示になったと思います

おそらくここでしか見られない作品がほとんどだと思いますので、どうぞお見逃しなく!


明日5日(金)は、16:30よりトークショー、18:00よりレセプションとなります

トークショーでは、トムズボックスの土井さんによる司会で、参加者の方に普段の制作の様子や絵本についての思いをお話いただく予定です。

お酒と軽食をご用意してお待ちしておりますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。


「絵本作家の仕事展」


5月5日(金・祝)〜5月21日(日)

1:00〜7:00pm


5月5日(金・祝)

トークショー  4:30〜6:00pm

レセプション  6:00〜8:00pm


安西水丸飯野和好石津ちひろ、きくちちき、黒井健、高畠那生、立本倫子、tupera tupera、天明幸子、原田治100%ORANGE三浦太郎、やぎたみこ、山口マオ(敬称略)