ねむりひめのお部屋 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-07-03

[]ニュース 22:32 ニュースを含むブックマーク

「芦毛の怪物」オグリキャップが死亡

25歳って長生きだなーと思ったけど、馬の寿命ってどのくらいだろう?

活躍した馬だったんですね。

見た目は子供の頃乗ったポニーみたいでかわいいのに。

お疲れ様でした。


芦毛の怪物」オグリキャップが死亡

7月3日20時24分配信 サンケイスポーツ

 多くファンから人気を博し、競馬ブームを支えたアイドルホースで「オグリ」「芦毛の怪物」などの愛称で呼ばれたオグリキャップ(牡25歳)が3日、余生を送っていた北海道優駿スタリオンステーションで、脚部を骨折して死亡した。

 オグリキャップは1987年に地方笠松競馬デビュー。12戦10勝と圧倒的な成績を残し、1988年に中央競馬JRA)に移籍した。中央競馬では引退レースとなった1990年の有馬記念を含む重賞12勝(うちGI4勝)という偉大な記録を残した。通算成績は地方、中央を含め32戦22勝。

 競走馬の引退後は種牡馬となったが、中央競馬での重賞勝ち馬を出すことはできなかった。主な活躍馬にクイーンS2着のアラマサキャップ小倉3歳S2着のオグリワンがいる。地方競馬ではアンドレアシェニエ(牡9歳、現役)が14勝を挙げている。2007年に種牡馬を引退し、余生を過ごしていた。

 オグリキャップは父ダンシングキャップ、母ホワイトナルビー、母の父シルバーシャークという血統。笠松時代は鷲見昌勇厩舎、中央時代は瀬戸口勉厩舎に所属。1988年にJRA賞最優秀4歳牡馬、1990年にはJRA最優秀5歳以上牡馬および、年度代表馬になった。


[]FIFAワールドカップ 03:17 FIFAワールドカップを含むブックマーク

<南アW杯>ドイツ4強 4−0でアルゼンチン撃破

うーん。ドイツ好きだし応援してたけど、なんか複雑。

メッシももっと見ていたかったし、ここは決勝で当たってほしかったなぁ。

メッシは好きだけどマラドーナは嫌いだし、結果はいいんだけどね。

内容がなぁ、ちょっと。うん。


南アW杯ドイツ4強 4−0でアルゼンチン撃破

7月4日 0時48分配信(毎日新聞

 サッカーワールドカップW杯南アフリカ大会は3日、準々決勝2試合。ともに複数の優勝経験を持つアルゼンチンドイツの対戦は、ドイツが4−0でアルゼンチンに完勝し4強に進出した。ドイツはこの後に対戦するパラグアイスペインの勝者と準決勝で対戦する。

 前半はドイツピッチ全体を使った連動性あふれるパス回しで主導権を握った。3分、セットプレーからミュラーのヘッドで早々に先制すると、以降も流れるような連続パスで局面を打開し、厚みのある攻撃から決定機を作った。アルゼンチンも、攻撃陣の個人技で対抗。メッシテベスが執ようなマークドリブルでかいくぐり、何度かゴール前まで迫ってシュートにつながる形を作った。しかし、最後の局面で精度を欠き、ドイツ1点リードのまま後半へ折り返した。

 ドイツは後半23分クローゼがゴールを決め、リードを広げた。さらに29分にもフリードリヒが、44分にはクローゼW杯個人通算14得点となるゴールを決め、試合を決定づけた。【毎日jp編集部


[]ウィンブルドンテニス 03:26 ウィンブルドンテニスを含むブックマーク

石津は準優勝=日本選手41年ぶりVならず―ウィンブルドン・ジュニア女子単

いやー残念。惜しかったねぇ。しかし未だに沢松さんの名前が出てくるのね。

それはそれでちょっと寂しいような。

3―6、6―4、4―6という結果を見るといい試合をしたようだし、今後に期待ですね。


石津は準優勝=日本選手41年ぶりVならず―ウィンブルドンジュニア女子

7月4日0時6分配信 時事通信

 【ウィンブルドン時事】テニスウィンブルドン選手権ジュニアは3日、当地のオールイングランドクラブ女子シングルス決勝が行われ、第10シードで17歳の石津幸恵(茨城土浦日大高)は第9シードのクリスティナ・プリスコバ(チェコ)に3―6、6―4、4―6で敗れ、日本選手として、沢松和子以来41年ぶりの優勝はならなかった。

 石津は第1セットを失ったが、安定感のあるストロークで第2セットを奪って最終セットへ持ち込んだ。最終セットは一時4―2とリードしたが、その後の4ゲームを連取された。

最終更新:7月4日0時6分


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/parfum30/20100703
Connection: close