2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者と職人のあわいに立って

京都に長らく住んでいたんですよ、と言うと、決まって どこかおすすめの場所はありますか?と聞かれる。 あまりに質問の射程範囲が大きすぎて、どんな方向性で考えたらいいのかさえ よくわからない。 食事なのか甘味処なのか神社仏閣なのかおみやげもの屋な…

橙の灯のような。

ランプのかたちの起源をこういう花に見る。 ものがまだ、ものとしてなかった頃に、 人は何をもとにもののフォルムを構想したのか?と考えると とても興味深い。 発色のいいオレンジ色が真夜中の枕元にあったら便利なのに・・・。 プロトタイプはそんなふうに…

秋の猛暑日 in Kyoto

京都に行く。 9月も後半に入ろうというのに「猛暑日」。 さらに雨がぱらぱら降るような、むんむんした空気で不快指数満点のなかをてくてく歩き続ける。 岡崎にある京都市美術館に向かって歩いていたのだけれど、寸前のところで通り雨に降られてしまって 目の…

じぶんが欲しいと思えるものを届けること、について

まだ夏の日差しが少し残る、秋晴れの日、 お客様に誕生日を祝う花束を届けた。 僕の母がずっと継続してきたことを粛々と続けている。 かつてのようにスタッフだって多くないし、 売上だって決して多くないのだけれど、 そういうことすらやめてしまったら、 …

ひとり、雨の中、野球を観る。

東京のセミナーに出る。 会場は地下鉄銀座線「外苑前」駅から歩いて3分くらいのところ。 とことこ歩く。 となりに巨大な建物があり、何かと思えば神宮球場で、昼間は大学野球をやっているようだった。 ナイターは巨人対ヤクルト戦があると、大きな看板に書い…

話が合うことの愉悦について

金曜の夜、ノアノアのマスターからクレオの西さんが来ているからもしよかったらと思って、 という連絡をいただき、いそいそと足を運ぶ。 昨晩そうとう飲まれてすこし疲れ気味ではあったようで、かなりかるめの胃腸にやさしい アレンジカクテルをそれに近い症…

正しいことが正しくないわけ

季刊の総合誌「SIGHT」を読む。 パラパラ、パラ。 「有権者動く! この流れを止めるな!」と題し先の参院選を特集していて 内田樹がインタビューのなかで冒頭からこんなコメントをしている。 安部さんが言っていることの政策的コンテンツというのはそれなり…

暑いお休みは涼しい映画館で。

月曜はお休みだったので、めずらしく朝7時に起きて、録画しておいた「朝まで生テレビ」をチェックする。 それにしても、HDレコーダーとはなんて便利なんだろう。 あまりのヒマさに面白くないテレビをダラダラとみることは決して少なくないけれど、 とりあ…