もじけキッチン ー蛸と生きくらげー


新シリーズ始めました。



夕方のスーパーに買い物に行ったら、
近くの海の、江川漁港の蛸があがってました。しかも半額。



そして、第二の食材、生きくらげ!
紀伊国屋成城石井でしか手に入らないと思ってました。



生きくらげは、けっこうじっくり炒めないと硬いです。



生きくらげの卵とじ、大好物をお腹いっぱい食べられて幸せ。


う〜ん、柔らかくて、味があって、最高においしい蛸でした。吸盤が大好き。



蛸があまったのでもう一品。蛸ニラ炒め。
冷蔵庫にあった食材、こんなのが結構おいしい。



ひとりでやってます。もじけキッチン。



最後は蛸ごはん。せっかくなので、鰹節と昆布で出汁をとりました
出汁さえとれば、いい味。