みゃの日記

2015-04-10

新車購入

正確には中古車ですが、新しい自転車買いました。

ギア比的には物足り無いけど、折り畳めるし TS-7 で決まりかな?と思っていたのですが、うっかりヤフオクで落札してしまいました。

LOUISGARNEAU 2007 bicycles collection    ルイガノ自転車2007年モデルをご紹介       

LOUISGARNEAU MV2 proです、ただし2007年モデル、色はGRAY。

予想以上に送料が高く付いてしまい、結局47000円程かかってしまった。

FB-X 08(新車)と大差無いお値段。

思ったよりバラされた状態で届いたのと、リアディレーラーの取り付け部分が曲がってしまっているのに気付かず後輪が入ってくれなかったので、組み立てに少し苦労しました。


で、一昨日公道デビューしたのですが、

  • ディスクブレーキが怖いくらい効く。

迂闊にフルブレーキすると前転しそう。無論、効かないよりはよっぽど良いけど。

  • 前輪フォークにサスペンションが入っているんだが、硬すぎて効いてるんだかわからない。

段差を乗り越えることが多く、道も結構ガタガタなのでタイヤを守るために敢えてサス付きを買ったのだが効果無いかも。

  • 乗り心地は思った程硬く無い。

リアサスが付いていたFX-B 08より楽かも。だがサドルはコンフォートでは無いので尻は痛い。

サドルはちょっとヒビ割れしているのでそのうち交換が必要でしょう。

  • LG MV2 proということで、小径車の中では高速モデルだが、もう少しスピードが欲しい。

2007年モデルは 52T-12T と FB-X 08 と同じギア比なので、ETRTO の分 1割程遅くなる。


MV2 proを落札してから届くまで一週間程掛かったので、その間に色々パーツ(主に鍵とライト)を購入。

ライトは以前と同じく怪しい中華ライトを特殊なリチウムイオン電池で使う。

FX-B 08と一緒にライトと電池を持っていかれたが、電池は予備が一本あるし、充電器ももちろん健在。

定番のライトマウントも購入。

が、取り付ける時に締め過ぎてしまい、ネジ(プラスチック製)がバキッと。

今は結束バンドで固定していますが、適当な金属製のネジを探してこよう。

ライトは思ったより明るくない。

以前は、CREE XL-M U2 のライトを使っていたんだが、同じライトは売り切れで前の型(XL-M U1)のものしか無かった。

しかし、XL-M U2 のライトに比べてかなり小さくなっているので、XL-M T6 を横に2つ並べたライトがあればかなり良さそう。

ま、実際のところ十分明るくて実用上は問題無いのでこのまま使うとしましょう。


更に FX-B 08 で便利だったリア用のオートライトも購入。

Panasonic(パナソニック) LEDかしこいテールライト SKL090 ブラック

Panasonic(パナソニック) LEDかしこいテールライト SKL090 ブラック

ついでにフロント用に同じようなフラッシュライトが無いかと探していたら、

自動点灯、電池不要、しかもそれほど高く無い。

最初はメインライトの電池切れの時には一応メインの代わりができるそれなりに明るいライトをフラッシュライトとして使おうと考えていたんだが、これならメンテナンスフリーだしとりあえず付けておけばいいやと購入。

もちろんリア用もある

リア用こそこっちにしとけば良かった。


以前 FB-X 08 で使っていた Vブレーキ に取り付けるロックを買おうとしたら、生産終了していてもう売っていなかった。

スマートで便利だったのに何故?

ただ、実際に自転車が来てみると、前後ディスクブレーキのため Vブレーキ用台座が無く、いずれにしても取り付け不可能でした。

もちろんディスクブレーキということは知っていたのですが、Vブレーキ台座はフレームにあると勝手に思ってました。危ない危ない。

一応、FX-B 08を駅前に停める時用にと買っておいた本気の鍵があるのですが、

本気過ぎるためにかなり重く常用はちょっと厳しいので、普段用に車体に装着できる鍵が欲しい。

で、色々探していると面白い鍵を発見。

本来はバイク用の鍵だが、ディスクブレーキをロックできるので mv2 proにも使える。

破壊は困難だし、何より開錠には鍵が必要だが施錠は鍵が不要でワンタッチなので、面倒で施錠しないということが避けられる。

これはいいや、と買ってみたんだが、思わぬ落とし穴が。

mv2 proは前輪後輪ともクイックリリース式、つまりディスクブレーキをロックしていようが、車輪を外してしまえば自転車を持って行けてしまう。

ただ、それを言ってしまえばそもそも11kgそこそこの小径車、鍵の掛かった本体ごと持って行くのは簡単。

持って行ったとしても鍵を何とかしないと乗れないし、そんな面倒な自転車をわざわざ持って行くとは思えない。

自転車泥棒は「その時に乗る」ために手近な自転車を盗むわけで、それなりの防犯効果があるだろう。

ただ、さすがにこれだけだと長時間停めておくのは不安なので、とりあえず100円ショップで買ったワイヤーロックも併用してます。


あとは、泥よけをどうするか、そもそも付けるのか付けないのか。

FB-X 08 で使っていたサスペンションシートポストを導入すべきか。というので迷ってます。

なるべくシンプルに乗りたいのでどちらも付けたく無いんですが、付けたら快適になるのは確実。

ただ、基本雨の日は乗らないので泥よけは必要無いし、乗り味もそれほど硬くないので我慢できないほどじゃないんですよね。

2015-03-24

小径車考察

小径車というより、盗まれたFB-X 08について。


よく言われるのが、「小径車は走らない」という話。

確かに普通の自転車に比べてタイヤが小さいんだからいかにも遅そうだが、ちょっと考えればわかること。

そんなもんギア比で何とでもなる。

でも一般的には小径車というか折り畳み自転車は速く走ることが第一目的では無いわけで、ギア比は低いのでやっぱり遅い。

一般的な小径車のギアは、48T-14T という構成が多い。

クランクの歯車が48個で後輪の歯車が14個、クランクを回す速さ(ケイデンス)が 48/14 = 3.4倍になるわけです。

最近は速く走るために、クランクが52Tだったり、後輪が11Tだったりする。

ブリジストンのトランジットセブン(TS-7)は 48T-14T、確かに走るとは思えない。

一方、ルイガノのMV2 proは 53T-11T なので、ギア比は4.8倍となりかなり速い。

では、盗まれたFB-X 08はと言うと、52T-12T でギア比は4.3倍、MV2 pro程では無いがかなりギア比が高い。


実は小径車にはもう一つ ETRTO というワナがあります。

これは、要するにダイヤ外径(正確にはリム径)のこと。

20インチのタイヤには何故か大きさの違う2種類のタイヤがあり、外径が違うのです。

20インチの小径車では ETRTO 406 と 451 の2種類があります。

これはそのままタイヤの外周に比例するので、ETRTO 406と451ではタイヤの外周は1.1倍になります(実際にはタイヤの太さで多少変わりますが)。

通常、20インチの小径車は ETRTO 406 のタイヤです。

TS-7 もMV2 pro も 406 です。

しかし、何故か盗まれた FX-B 08 は ETRTO 451 のタイヤなのです。

つまり、ギア比が4.3倍×タイヤサイズが1,1倍 = 4.7倍でミニベロの中ではかなりの高速モデルであるルイガノ MV2 pro と変わらない速度が出るわけです。


これを知ってしまってから、迂闊なミニベロは買えなくなりました。

FB-X 08 は確かに小径車にしては速かった(ママチャリは余裕でぶっちぎれる)が、それでも踏力的にはまだ余裕があった。

あれより遅いのか、と思うとね。

とりあえず、

これ買いました。

もうすぐ2015年版が出そうだけど。

2015-03-23

近況報告

随分長期間書いていませんでした。

そろそろ書くのも面倒になっているんですが、まだ時々見ている人がいるようなので、近況報告など。

とはいえ、いつもの報告はキリが無いので簡単に。


実は、ここんところ中華製の怪しいイヤホンをいくつか購入してたり。

以前、Audio-technica ATH-CKW1000ANV のコピー品、なんだが偽物では無く堂々と「形はコピーだけど中身は改良したぜ!」と売っていたイヤホン興味本位で買ってみたら案外良かったので、コピーものイヤホンでは有名なSENNHEISERはどうだろう?と。

一応、SENNHEISERを騙ったコピー品では無く、そっくりだけどオリジナル(と言い張っている)イヤホンをいくつか購入。

詳しくはまた気が向いたら。


で、そんな怪しいものでは無く、ちゃんとしたもので最近買ったのが、

年末頃にPanasonicAudio-TechnicaSONYがそれぞれハイエンドヘッドホンリリース

SONYは評判は良かったがMDR-1Rを持ってるのでまぁいいかというのと、京都ヨドバシSONYとオーテクを聴き比べてオーテクの方が好みだったので(低音盛りすぎ)。

パナに一番期待していたんだが、SONY程では無いが結構低音を盛ってるという評判が引っ掛かったのと、試聴したオーテクの高音が非常に綺麗だったので、買うならオーテクかなと。

で、ヤフオクで安く出ていたので12000円で落札

買った後でeイヤホンで3台聴き比べたところ、やはりオーテクが一番良かった(好みだった)。

ATH-MSR7は美音系のヘッドホンで、高音が非常に綺麗です。

欠点は、側圧が高くて装着感が悪いところ。

僕はそれほど気になりませんが、装着感が良いとは言えない。


2週間前、例によってeイヤでヘッドホン試聴しまくった時に一番印象に残ったのが、

とにかく低音が深い、のに中高音が綺麗。

低音系のヘッドホンはATH-WS99を持ってるんだが、低音の深さは数段上。

その分、HA-SZ2000の装着感とか重さとかはかなり悪いんだが。

あとWS99は音が硬くてちょっと聴き疲れする。

ヤフオク相場は12000円+送料で13000円位。

SofmapとFujiya AVICの中古で16000円で売っていて、「店売りの安心料を考えて15000円以下なら買ってもいいかな?」と思っていたら、何故かSofmap楽天店で13000円で売っていたので思わず。

速聴いてみたら、エージングが全く進んでいないようで、試聴した音と全然違って音が篭りまくってる。

これは、一聴してガッカリして即売り払ったようです。どうりで滅茶苦茶綺麗なわけだ。

とにかく、しばらく強制エージングが必要です。

盗難被害

そんな事より、自転車盗まれました。

しかも、ウチの駐輪場に停めていたにも関わらず、です。

確かに鍵を掛けていなかったのが落ち度ではあるのですが、不法侵入の上に窃盗ですか。

近所に中学校があり、そこの中学生中学駐輪場が狭いのか停めるのが面倒なのかウチの駐輪場に勝手に入り込んで自転車を停めていたので、恐らくはその連中(の友達自転車を持っていないヤツ)の仕業だと思われます。

もちろん断言はできませんがね。

1年前からディレーラーのワイヤーが切れていて、ギアチェンジできないまま乗っていたのですが、その辺りも「どうせボロいし盗んでやれ」という気持ちにさせたのかも知れません。

何処かに乗り捨てられているでしょうけど、戻してくれるとは思えないので、新しい自転車を買うしかありません。

特殊な形状のためなかなかパーツが付けられなくて文句言ってたけど、何だかんだ気に入ってたんだけどなぁ。


8年間 20インチ折り畳み自転車に乗って、遠出をする訳では無いので所謂ミニベロ(小径車)の取り回しの良さが気に入っているので、また小径車を買うつもり。

結構道がデコボコしているのでサスペンションは欲しいけど、何ならコンフォートサドルサスペンションシートポスト買えばいいし。

折り畳める必要は無いが、もちろん折り畳めたらそれはそれで良し。

結局、それなりに本気の値段を出すか、あくまでつなぎ程度のものを買うか。

色々探してたら、楽天で良さげな中古自転車を発見。

【楽天市場】【大人気BRIGESTONE】 BRIDGESTONE(ブリヂストン) TS-7 【防犯登録無料】【送料無料】:Key-West CycleShop

折り畳み機構ワンタッチでは無いので面倒らしいけど、そもそも頻繁に折り畳む訳では無いし、ブリジストンだし、前後サスペンション付きだし、結構良さげ。

ただ、普段使いとして考えると、余り走りそうに無いし、中途半端感は否めない。

本気の値段出すならこの辺りのミニベロかなぁ?

サスペンション付きでかなり走行性能も高い。

とにかく軽い!8.8kgって。

もちろん、走行性能を考えれば普通にクロスバイク買うべきなんですが、自転車で遠出なんかしない。


ちなみに、同じ自転車を買い戻せるなら間違いなく買いますよ。

確か半年前位にヤフオクで見掛けました。

その時は2万位で落札されて、「2万なら買って乗り換えても良かった」と思いましたから。

2014-11-24

改めて聴く

いい音だなちくしょう。

DENON AH-NC800に比べると高音も超低音も出ていないんだが、よくよく聴くといい音です。

ただ、繰り返しになりますが、僕のNCヘッドホンの使い方(寝ながら聴きたい)からすると低音盛り過ぎ。

高音が刺さらないのはいい感じなのだが。

多分同じ音だと思われる、NCの無いモデルが高評価なのもわかる。

パナソニック 密閉型ヘッドホン ブラック RP-HX700-K

パナソニック 密閉型ヘッドホン ブラック RP-HX700-K

AH-HC800は高音がちょっと刺さるのが個人的にマイナスです。

2014-11-21

ケーブル

[asin:B00MED5Z4M:detail]

良さそうなので購入。

これをDENON AH-NC800で使って、YellowKnifeの方をPanasonic RP-HC700で使おう。

本当はL型コネクタが良かったんだが。

iphone対応も考え...じゃない、iphoneならねipod touchは引退したんだった。

Xperia Z Ultra

[asin:B00F7HH1BW:detail]

というわけで、Xperia Z Ultraを導入。

買ったのはSIMフリーでは無くWiFiモデル、でも無くて所謂auの白ロム。

今はWiFiモデルが値下がりして価格差は無くなったけど、買った時はWiFiモデルが5万でauが3万だったので、auの白ロムをSIMカード挿さずに使ってます。

  • 防水タブレットが欲しい
  • ipod touchとipad miniの2台持ちを止めたい

という目的を同時に叶えてくれる素敵な端末です。

夏場は持ち運びに困りそうですが、ジャケットを着ている限りは内ポケットにスッポリ入るので携帯できるTabletとして理想的なサイズ。

もちろんNEXUS6でもいいんですが、あれ結構高いし、そもそも買った時にはまだ発表もされてなかったので。

Z Ultra導入しても ipad mini はともかく ipod touch は持ち続けるかな?と思ってたんですが、どちらも全く使わなくなりました。

もともと ipad mini はドキュメントリーダーとして使っていたので、多少画面は小さくなりましたが Z Ultraで十分代用できてます。

で、ipod touch はスケジューラ(と音楽プレイヤー)として使っていましたが、Z Ultraは常時携帯できるので代用できています。

iOSのメイルとカレンダーが連携するのが便利でしたが、AndroidでもPromise Mailで何とかなってます。

このアプリ、色々バグがあってメイラとしてはイマイチですが、メイルと連携できるスケジューラとして便利です。

贅沢を言うと、もう少し画面が大きければ。

このサイズのまま、Sony Tablet P みたいに折り畳み2画面モデル出してくれないかなぁ?