ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

サーバ管理者が読むべき本

ある意味、「はてな」を使っている技術者なら当然読んでいる気もしますが

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

大量のサーバを管理する技術は、各レイヤーごとにいろいろあって、
それぞれについて知識がある方は多いと思うのですが、
この本のように体系的・実用的かつ簡潔にまとまってる本はそうないかと


私自身、どちらかというとアプリ層の技術者ではあるのですが、
サーバの管理みたいなこともやってはいるので、
断片的な知識は持っていました


でも、この本を読んだおかげで一気に整理された感じですね(`・ω・´) b
あと、「何を覚えればいいのか」もはっきりしました


価格も安いので、ぜひ読んでおくべきかと