私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

副業禁止だし

割と器用貧乏だけど、今は副業禁止の仕事なので何もできん。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)

久々に西原理恵子を読んだ。この頃までの西原理恵子は本当に面白い。
金銭感覚が全くないワタシと無いを通り越してる旦那からなる我が家は、将来困るだろうなあと思った。そして、親が労働階級のちょっといい方だったからこそ、二人とも金に対してあんまり色々わかってないんだなとも思った。
ふと昨年わかったような気がして試しに貯金してみたらできた。それまで全くできてなかった。家計を旦那に任せていたのも失敗だった。私が預かってもダメだったけど、ちょっとした知識だけでこんなに変わるのかとびっくりした。
まあ、大きい病気もしたからそれで貯金が無いというのもあるんだけれども。運も悪いよな、普通保険に入るタイミングで、丁度年金が破たんして不信感から何にも入らなかったんだよね。翌年ガン、5年寛解終わったらうつ。保険もう入れないっつーの。病気したくないので健康にも少しだけ気を使うようになった。
で、旦那から借用書をとりました。
理由はいろいろあるけど、借金あるのにHDD買ってるし、返す気ないのかなと思って。
ワタシに何かあったとき、せめて親からもらったものは親に返したいし、旦那だって一日2時間位しか家事しない、家に一銭もお金入れない兼業主夫のままでいいわけがないもんね?家事完璧なら私は別にそれでいいんだけど、だんだんやらなくなってるし。
本は読んでます。東野圭吾が多いかな。今読んでるのは卒業。その前はなんだったかな〜、5冊分位ログしてないや。
使う分は稼げばいい派なんだけど、今の勤務形態がそれを許さないのは困ったな〜。
だらだら日記でした。