音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

MAGIC / B'z (2009)

当初予定していた通勤ルートをちょっと変えてみた。15分くらい時間の短縮になるので朝の通勤時間としては大きいのだ。しばらくはこのルートで行ってみようと思う。

まだ見知らぬバスルートなので、車内アナウンスが聞こえるくらいのボリュームで再生しないと乗り過ごしてしまいそうな。こういうときにSHUREイヤホンの遮音性が徒になってしまう。

I / FIELD OF VIEW (1995)

研修は昨日で終わったけれども、2月一番最大の山ともいえる某試験を受けに仕事を抜け出して移動。何でこのアルバムを選んだんだろうね。何も聴きたいものがなくて、iPodのホイールをくるくる回していたらFOVに行きついたということなんだろうか。

ということで2月の大きな山はどうにか乗り切った。結果はどうなるかわからないけれどもね。久しぶりにリラックスした酒を飲めそうな気がする。

19972007 / BOOM BOOM SATELLITES (2010)

発泡酒2本程度ならちょっと時間を空けたくらいでシラフになれるんだけれども、今日はなぜか良く回る。心身ともにリラックスしているということなんだろうか。

ところで、今日初めてこいつを使っている人を見た。

audio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i BK

audio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i BK

amazonからは入荷しないとのメールが来て自動的にキャンセルに。その後送料無料の店舗に発注したのだけれどもこちらもまた入荷が遅れているというメールが来てしまう。一体いつになったら買えるのか。音量のリモコン操作ができるだけでも通勤時の音楽環境ストレスは大幅に改善されるんだけれどもな。iPodに関しては小ボリューム時の音のもたつきにちょっと不満を感じているのだ。それを解消してくれる存在として期待しているんだけれども。

THE GREATEST HITS / LOVE PSYCHEDELICO (2001)

以前はそれほど反応がなかったLOVE PSYCHEDELICOだけれども、最近ちょっと自分との波長がいい感じになってきたような気がする。余計なことを考えずに気持ち良く英語と日本語の混合グルーブに身を任せることができるというか。

ところでちょっと悪酔いしてきた。床に横になってBSでオリンピックなぞを見ながらクールダウン。飲み過ぎるほどには飲めないというか。ハメを外しすぎてもいけないしね。

焼酎で

ダラダラと金曜日の夜を過ごしているのだが。

Every Little Thingのベスト盤をiTunesで流しながら聴いていたのだけれども、とつぜんday after tomorrow(このサイト的には「2代目ELT」)が聴きたくなったのだがエンコードすらしていたなかったということで、2軍落ちCDから拾い上げてデビュー曲を聴いてみる。

この曲に初めて触れたのは館山方面にドライブしている最中に流していたFMから聞こえてきたもので、そのあまりもの五十嵐充節にゲラゲラと笑ったという記憶が残っているのだけれども、今聴いてみるとなんちゃって五十嵐で、別にそれほどインパクトのあるものでもないということに気づいた。

それはあれかなぁ。耳の経年変化というものであって、ツボにハマれるか否かという所での微妙な乙女心というものなんだろうか。何を書いているのか訳分からなくなってきた。