音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

GOLEDEN☆BEST / 石川秀美 (2004)

しかし本当に下手くそだよなぁ。それを考えると今日日のアイドルのなんと音程の取れていることか。これがカラオケ文化を通ってきたか否かの違いなのか?

ともあれ石川秀美のマイナーチューンには名曲が多い気がする。そもそも「マイナーチューン+アップテンポ+80年代アイドル」という構図には弱い自分だけれども、それが中森明菜が好きだった理由にもつながるのか。

あまり語られることがないけれども、石川秀美も山口百恵同様に結婚後は一切マスコミには姿を現さないんだよね。完全に家庭に入っているという点で共通点があるようなないような。

REQUEST / 竹内まりや (1987)

iTunesをぱらぱらとめくって遭遇。このアルバムがリリースされたのは僕が中学生だったときのこと。中森明菜に提供された曲が収録されていたことで興味を持ったのだけれど、それ以外にも河合奈保子、中山美穂、薬師丸ひろ子といった80年代アイドルに提供された曲が収録されていて、当時の自分は相当に満足していたものと思われる。中島みゆきに並んでセルフカバーアルバムの先駆けかもしれない。それにしても山下達郎全盛期のふくよかなアレンジのよさよ。