音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

空中キャンプ / Fishmans (1996)

この秋にPolarisが再起動シングルをリリースするのだけれども、ドラムが茂木欣一とのこと。それってボーカルが違うFishmansじゃん?と思ったとか思わなかったとか。いや、もちろん佐藤伸治とオオヤユウスケのアプローチは全く異なるものなんだけれども。そんなことを考えながらのんびりと聴く。心は既に週末の花火大会に向かっておりましてよ。

ベスト・コレクション 〜ラブ・ソングス&ポップ・ソングス〜 / 中森明菜 (2012)

「明菜ビブラート」が完成されていく様をじっくり見つめることができるコンパイル。…ということもできるけれども、それは既存のベスト盤でも言えることだよな。それにしても「Fin」は中森明菜の完成形だよなぁ。「難破船」まで行くと、完全に一つの芸の世界にまで昇華されている。自分にとっての明菜はこの辺くらいまでだな。