音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

EPIC DAY / B'z (2015)

通勤の復路と帰宅後に。何だかんだ言って、買わなかったくせに愛聴盤になっているという罠。

眼鏡屋で眼鏡のレンズ交換を頼んでから帰宅。仕上がりは日曜午後。今回はレンズに奮発しました。やはり目は大事でありますよ。特に自分のように仕事でもオフタイムでもPCにかじりついている人間にとっては。

over sleeper / ヤマジカズヒデ (2015)

こりゃすごい。1曲目からして「あ、ヤマジソロだ」としか言いようのない、独特の音世界が展開される。近年のどのDIP作品よりもよほど自分の中にストンと落ちてくるし、納得も行くし、何よりも心地よく、あまりにも高純度。

これを遮音性の高いイヤホンやヘッドホンで聴きながら街中を歩いたら、それだけで自分視点のロードムービーが出来上がるのではないかと言うくらいに、モノクロフィルムの世界。この作品をBGMにして何か1本、フィルムが完成するのではないかと言うくらいに、本当にモノクロの延々と続いていきそうな…そう、終わりの見えない薄暗い地下道を歩いているような感覚。外の音は聞こえないはずなのに、自分の足音が反響しているのが感じ取れるような、そんな世界ですよ。

なんだ。ヤマジ、まだまだやれるんじゃん。