音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

southview / MONKEY MAJIK (2016 ハイレゾ 44.1/24)

本日の朝一に。

久しぶりにガツンと来たMONKEY MAJIK。ここ数作、どうもダルい曲で占められていたアルバムが続いていたので、ようやく覚醒したかといった感。本当に、ここしばらくは聴き流すだけの棒にも箸にもかからない感じだったものねぇ。剛柔変化球込みで構成されている本作は「やっと来たか」と言ったところ。見捨てなくてよかったわ。

The Best Selection-A to J- / JiLL-Decoy association (2016 FLAC)

隙間だらけになったCDラックのデフラグをしながら。

ついに一番上の段が空白になってしまった。トータルすると約1.5段が空いた算段になりますな。その気になればあと1段空けることも出来るのだけれども、ここまで来ると、もう魂を本当に抜かれてしまう結果になるので、しばらくはドナドナしないのであります。あれら音源はハイレゾ化が近い将来に行われることはまず確実視しているので、そうなった段階で初めてドナドナを考えてもいいかもしれない、と言ったところ。

MOONGLOW / 山下達郎 (1979/2002 FLAC)

山下達郎作品FLAC化計画実行中。今日はこの作品と『FOR YOU』。

しかし昨夜もリスニングポジションでじっくりと2002年リマスタ物を聴いたのだけれども、もう、これだけのクオリティがあると、そんじょそこらのなんちゃってハイレゾはあっさりと逃げ出してしまうほどの音像の濃さだね。15年近くも前のリマスタ物でこの音質なのだから、もう脱帽ですよ。それともシステムが山下達郎作品を聴く上で非常にいいバランスになったと言うことでもあるのかな。とにかくリズム隊の締まりが素敵。