完全寝落ちからの華麗なる復帰。本日の朝一に。
True Colors / ZEDD (2015 ハイレゾ 96/24)
出掛ける前のちょっとした時間に。
Memories…Do Not Open / The Chainsmokers (2017 ハイレゾ 44.1/24)
今日はエレクトロな気分なのかしら?
UNDERGROUND / fox capture plan (2015 ハイレゾ 96/24)
さて、午後は病院ですよ。
ULTIMATE / PET SHOP BOYS (2010 FLAC)
いつもはスルーしていたのに、今日は何となく手に取ってしまった図書館での接収物。問答無用のヒット曲集でありますな。しかし途中で寝落ち。ヨドバシからの届け物がやって来るまで大爆睡。
delicious way / 倉木麻衣 (2000 FLAC)
なぜか急に思い立ってヘッドホンにて鑑賞。このリッチな音作りは昔から好物ではあったけれども、改めてヘッドホンで聴いてみると、やはり相当に凝った音作りだったのだなと。宇多田ヒカルへのカウンターとしては十分に機能していた1stアルバムだった。
ベートーヴェン:交響曲第5番 / クライバー, ウィーンフィル (1975/2003 SACD)
休日クラシックタイム。
分かったつもりになっていた曲でも、改めじっくり音に耳を傾けると、実は知らないことだらけ。クラシックを広く浅く聴き漁り始めて数年になるけれども、そういう楽曲がまだまだ沢山あるのだろうなと、クラシック山を前にしてちょっとした武者震いなど。
シューマン:交響曲第3番 / サイモン・ラトル, ベルリン・フィル (2014 ハイレゾ 192/24)
華々しい演奏であることよ。
クラシックは音楽の構造を知っていると多分今よりも数十倍は楽しめるのだろうけれども、そうではない、感覚的な楽しみ方を追求していくのも悪くはないなと思い始めている今日この頃。やはり自分の中にあったクラシックの敷居がどんどん低くなっているのだと感じるわけであります。