テンキー依存症から脱却したい

最近テンキーが邪魔な気がしてきたのと、周りの人たちがテンキーレスだったりHHKとか玄人好みなキーボードだったりして、もしかしてテンキーない方が快適なのかなぁ*1と思い始めているのだが、現状そこそこ叩いてしまうのでいきなりなくなったら効率落ちそうだなーと踏ん切りがつかない。


このブログを見てくれる人たちは「テンキーなし以外ありえないだろJK」みたいな人が大多数だと思うけど、テンキーをどう使ってるのかというのも書いてみたので、参考までにさらっとでも見てくれたら嬉しいかなぁと。


ちなみにマウスを動かすスペースが狭いというのは特に感じていないけど、それでも広いに超したことはないし、ホームポジションから手を動かす距離が縮まるのはいいかなとは思う。

何故テンキーを使うのか

必要がないのであれば簡単に切り捨てられるわけなので、じゃあ現状どのように使ってるのよ、ってあたりを振り返ってみる。

  1. 数字をたくさん入力する作業の時はテンキーの方が効率がいい
  2. IMEの設定で、モードに関わらず常に半角で数字が打てる
  3. テンキーのキーに(通常のとは)別の機能を割り当てて使っている
  4. 一部のゲームが操作にテンキーを必要としている

ざっと思いつくところだとこんなところだろうか。

入力効率

数字の入力に関しては配置的にもテンキーの方が楽だと思うんだけど、右手をスライドさせなければいけないというデメリットもあるし、慣れればどっちだって似たようなもんなんじゃないかという気はしなくもない。
右手をスライドさせるオーバーヘッドと横一列の中でタイプするのとで相殺って感じ?


ちなみに上段のキーが打てないわけじゃなくて、コーディング中とかは普通に上段のキーで数字を打ってる。
テンキーを使うのは電卓系だったり表計算でひたすら数字打ち込みまくりとかそういう作業が多い。

日本語入力中も半角で入力

自分はIMEの設定で「テンキーからの入力は常に半角にする」ようにしてあって、上段キーなら全角、テンキーなら半角という使い分けもしているので、それができなくなるのがちょっと嫌。
が、これもまぁCtrl+Oとかで半角にすればいいし、たくさん入力するならIME切ればいいことだし、慣れればどうってことはないかな?
一手間多くなるのは避けられないけど、そんなに手間か? と自分に言い聞かせてみる。


常に半角で入力させる設定もあるんだけど、そうすると全角で数字を打つのが面倒なわけで悩ましい。
個人的には英数字は半角派なんだけどビジネス文書中だと結構全角が要求されたりするしねぇ。
……と思ったけど、どっちを多く打つかによって逆の設定にもできるか。

別の機能の割り当て

まぁ主にVimなんだけど、主にサイズ変更系の機能をいくつか割り当ててたりする。
んだが、これもまぁ別のキーに割り当てればいい話なので慣れの問題かな。というか早速変えてみた。


あとWindowsの標準的なUIだとツリーの開閉がテンキーの"+", "-", "*"で出来たりする*2んだけど、開閉はカーソルでも出来るし"*"*3は諦めるか。

一部のゲームで必要

これはどうしようもないけど、そのゲームをやるときだけ別のを使うとか、テンキーパッド繋ぐというのもありかもしれない。
あるいはそのゲームはもうやらないとかw

踏み切れそうな気がしてきた!

うん、こうしてみるとちょっと頑張ればテンキーレスに移行できそうな気がしてくるね!
まずはテンキーパッドを併用するという感じで試してみるのもいいかもしれない。

*1:あとキーボードの選択肢が広がる

*2:テンキーでしかできない

*3:再帰的に展開