昆布巻き


定形外だが普通郵便で郵便受けに届いて封筒を開けてみたらば北海道シチューの箱が出てきて何かと思った。中身はジップロックに入った昆布巻きであった。たぶん巻いてあるのは鶏。面倒臭くて作りたくない&おかーさんの味はどうしても出せないもののひとつ。おかーさん、ありがとう。


本日はお日柄もよかったどうかは知らないが、大掃除の一日であった。穏やかに晴れてくれて助かった。怒涛のローラーズボラ作戦で洗濯機を回しながら普段は手が回らないところをザザッとやっつける。大物は明日洗おう。コンロ周りの油汚れに重曹をふりかけ、窓拭きは新聞紙なんてブルジョアなものはウチにはないので郵便受けによく入っているフリーペーパーを濡らしてこすりつけた。なんていうとまるでエコなキチンとさんのようだが、実際のところ私はアレルギー持ちなのであまり市販の住居用洗剤を使いたくないという事情があるだけだったりする。それにキチンというよりチキンハートのほうだろうな。それはともかくサッシの桟にぐじゅぐじゅに溶けかけたフリーペーパーをむにゅにゅっと突っ込んでちょちょいとすると、簡単に埃と砂の入り混じった汚れがきれいに取れてくるのは発見だった。あとは絞って捨てればいいし、雑巾を何度もゆすぎながら拭くよりずっと楽勝だ。
二回洗濯機を回し、玄関と水周りも掃除して、買出しのついでにお飾りを買ってきて玄関先に安置して、今日の分はお仕舞い。明日は正月にのんびりすべく、ちょこっと煮物や引き菜や角煮なんかを作っておく料理日の予定。あ、昆布と椎茸を戻しておかなくては。
ところでお飾りは二十九日からで、元旦は刃物を使ってはいけないというのは、ウチのほうだけだろうか。