始動電流はY-Δで

忙しさを言い訳に無いことにしていたアレコレが息を吹き返し、無理矢理圧縮してぎゅうぎゅう詰めにしていた箱の蓋が持ち上がるようにぶわんっと膨らんで溢れて持て余している。
ひとつ、毎日の弁当。毎日弁当を作るということは食材の購入管理や調理する時間やそれなりの量の洗い物も毎日のタスクに入ってくる。いままで1日皿1枚とマグカップ2個くらいで回していたから、まともな量の洗い物をこなすだけでやれやれという気分になる。
ひとつ、工作や絵の道具と在庫の管理。趣味のものなので楽しみの一環ではあるのだが、いったんすべてから手を引いたので以前の密度に戻すとなるとけっこう億劫になる。材料も道具も埃をかぶっているし、まず掃除から始めなければならん。ついでにこまごまとしたものの収納をどうにかしたいと思ってたんだよなー。そんで刃物を砥いで‥‥そういや現場に供出した鋸が返ってこなかったんだった。買い直さないと。ルーターのビットとペン型電ドリも安いのがあるから物色したいな。そういえば現場用のA4鞄が擦り切れて‥‥キリがない。
ひとつ、身の周りの手入れ関係。表面は特殊な皮膚の持ち主なので特殊な手入れをしているし、それもなるべく手数を減らす方向でやっているのでそれはいい。どちらかというと筋肉のほうだ。整体やマッサージには行っているが、結局は毎日ストレッチしないとどうにもならないことは判っているのだ。これからしばらくゆるんだ生活になるだろうから、落ち着いたら筋トレ等の身体維持もタスクに組み込まねばならんだろう。あぁー、現場に出てれば運動不足の心配だけはいらないんだけどなー、むしろ運動過多のほうが死活問題として浮上してくるけども。その前に肩を治さねば。
あとはサイズアウトした服や経年劣化したものを選別して捨てたり、シーズン毎の管理だな。劣悪な環境を耐え忍んでくれた植木にもいい加減に肥料を足してやりたいし、去年だか一昨年からそのままになっている枯れたバジルの鉢も片づけねばな。
なんにせよ、あらゆるものに風を通して虫干ししてから生活を回復させねばならないということだな。結論としては、休みが足りない。