Hatena::ブログ(Diary)

告知

ここは小説家・寒竹泉美の活動の告知用ページです。
  • 毎日更新される日記はこちら
  • 終わった活動の報告はこちら



  • 2014-03-25

    文章講座をやります (京都・全6回連続講座)

    地域の魅力を発信する京都フラワーツーリズム主催の市民講座「アクティブアカデミー」の文章講座の講師を担当することになりました。

    誰もがブログやフリーペーパーなどで情報を発信できる時代になりましたが、だからこそ今、その中身が重要になっています。ただ読みやすくうまい文章を書くことを目指すのではなく、すっと誰かの心に入って想いが伝わる、書く人の人柄がにじみでるような、そんな文章を目指す連続講座です。

    さてはて、何曜日の何時にやればいいやら、どんな人が来てくれるのか、まったくの手探り状態ですが、全6回で1回120分ほど。一応こんな感じでカリキュラムを考えています。

    「発想力が身につく!文章講座初級編」講師:寒竹泉美

    第_鵝嵬滅鬚ぁ廚鯣見しよう
    〜自分が面白いと思わないと面白い記事にはならない〜
    第回 どう面白いのか説明してみよう
    〜「面白い」の語を使わずに説明できる?〜
    第2 自分の「面白い」と読者の「面白い」のずれをどう埋めるか
    第げ 頭に入る順番を考えて文章を書こう〜構成の考え方〜
    第ゲ 実践:エッセイを書いてみよう
    第Σ 実践:エッセイを書いてみよう


    わたしが一方的に話すのではなくて、書いたものを発表してもらったり感想を言ってもらったりすることで、いろんな人の発想も知ることができるし、さまざまな「読者」がいることも実感できる、そんなワークショップ的な講座を考えています。ちなみに第1回はメンバーの自己紹介を兼ねてインタビューをし合います。

    文章を書けるというのは、ひとつの武器というか、財産だなと最近思います。自分の想いが正しく相手に伝わったとき、ぱっと道が開けるというか、その人とつながるというか、友達のような近しい関係になれるというか。

    ブログで発信というテーマで組み立てた企画ですが、小説を書く人や日頃文章と縁がない人も、いろいろな発見があると思います。楽しい講座を目指します。

    場所は遊子庵という京都にある町屋スペースです。


    日程は2パターンあって、毎週曜日の夜19:00-21:00のパターン(5/15,22,29,6/5,19,26)と金曜昼13:00-15:00のパターン(5/16, 23, 30, 6/6, 20, 27)です。6回分で18000円(税込19440円)。何回出ても(6回より少なくても)料金は同じになりますが、水曜日に出損ねて金曜日の同じ授業に出るというパターン(逆も)は有りです。

    ※土曜日枠も設定しました。1日に2回分やります。10:00-15:00(お昼休みあり)。(5/10,31,6/14)

    →日程変更しました。土曜の午前1コマずつになりました!
    →単発での受講も可能になりました!
    →場所がココン烏丸内のシティラボに変更になりました。

    詳しくは最新日記をご覧ください。



    さてどうでしょう。人数集まらなかったら開催中止になります。今のうちなら、何曜日なら出るのに!みたいな提案があればほいほい乗り換えるかもしれないので、どうぞご検討くださいませ。そして定員15人が埋まると締切ります。お早めに。まだ申込みサイトできてませんが。心づもりをよろしくお願いします。

    あ、それで!!
    お試し開催を3/27 14:00-16:00にやります。あさってです!急ですね!第1回のインタビューをしてみようという内容をやります。出席者同士でインタビューをするので、メンバーが違えばそのたびに発見があると思います。無料です!申し込みは特に必要ないですが、コメントやツイッターやフェイスブックやらで「行くよ」って言ってくれると、いろいろ助かります。よろしくお願いします。

    あと、うっすら告知ですが、別団体の企画で8/30,31には大阪で小説講座もやります。何となく記憶の片隅に置いといてください。よろしく!