TREES朗読ライブvol.2 「斜陽 それぞれの革命」

立誠シネマプロジェクトでの朗読ライブ、2公演とも満員御礼で好評のうちに幕を下ろすことが出来ました。来ていただいた方、一緒にやってくれた方、応援してくれた方、本当に本当にありがとうございました。キャストとスタッフ 公演の様子(ビデオキャプチャ…

読売新聞コラム「もったいない語辞典」掲載

2014年12月12日の読売新聞夕刊の「もったいない語辞典」というコーナーに小さなコラムを掲載してもらいました。取材してもらって新聞に載ったことはあるけれど、自分の文章で載ったのは初めてだから嬉しかったです。今は使われなくなってもったいないと思う…

LINEスタンプ専用マガジン「スタマガ」連載開始

(日付遡って更新しております)LINEスタンプ専用ウェブマガジン「スタマガ」で連載始まりました。ちっちゃな記事ですが、くすっと笑ってもらえたら幸いです。スタマガは毎日更新されますが、複数人のレビュアー(Dr.スタンプ)がいるので、わたしの記事は不…

怪談朗読ライブ「幽宴」其の壱 閉幕

9月28日(日)に開催した FlagShipStudioプレゼンツ <怪談朗読ライブ「幽宴」其の壱> たくさんの方に来ていただき好評のうちに終了いたしました。来ていただいた方、応援してくれた方、企画づくりにかかわって下さった方、本当にありがとうございました。…

書評を書きました:「すてきな愛の夢」/ アンドレア・ヴィターリ

「すてきな愛の夢」 著者:アンドレア・ヴィターリ 訳者:山下愛純 発行日:2014年6月16日 価格:1,800円+税 ISBN:978-4-903439983 発行:シーライトパブリッシング この本の書評を書きました。タイトルは「がんばる女の子へ捧げるラブ・コメディ」です。…

文章講座が無事終わりました

報告が遅れましたが、6月末で全6回の文章講座を無事終了しました。いやあ、6回分の講義は大変でした。何を伝えたらいいのか。どうやって伝えたらいいのか。頭フル回転。そして宿題の添削も、どう書けば伝わるか一生懸命悩みました。でも受講生の人たちが…

ふたたび読売新聞と母の日と

2014年5月9日の読売新聞朝刊(関西版)に母についてのインタビュー記事を載せてもらいました。 全国で見れるかと思ったら関西版だけみたいです。ツイッターでお騒がせしました…。でもこんな大きなインタビュー記事初めてだから嬉しいな。母の日にちなんで…

「檸檬」と京都と読売新聞と

2014年4月20日(日)読売新聞 朝刊 日曜版の1面に梶井基次郎と一緒に登場しました。昔書いたエッセイがこんなふうに日の目を見て嬉しい。作家になりたくて、なれなくて、何者でもない自分に鬱々としていた時期のエッセイ。このときにしか書けなかった文章…

レポ「三島由紀夫を読む会&超短編を楽しむ会」

昨日は「三島由紀夫を読む会&超短編を楽しむ会」でした。先輩作家の森山東さんのリードとフォローのもと、心ゆくまで楽しみました。ああ、小説の話をするのって楽しい!!三島はやっぱり天才だ…。三島のすごさは自分が書くようになるとよく分かる。簡潔で的…

3回目の「三夜叉」公演とN1グランプリ

3月8日(土)京都の築100年越の京町屋「ちおん舎」で、朗読劇「三夜叉〜金色夜叉より〜」の公演してきました。3回目にもかかわらず、たくさんの人に見ていただくことができました。 金屏風に赤絨毯という金色夜叉にぴったりの舞台。今回、京都フラワーツーリ…

WEBで書評連載始まりました

→寒竹泉美の月めくり本 (学芸カフェ)毎月10日に更新されます。月1回1年間連載します。実は書評の連載は初めてだったりします。新しいチャレンジにわくわくします。まあ書評というよりは、本エッセイというスタンスですが。他ジャンルをまたいでいろいろな…

【ご報告】Makuake たくさんの応援ありがとうございました!

1月30日をもちまして、クラウドファンディングサイトMakuakeでの「月野さんのギター」映画化プロジェクトは終了しました。なんと最終的に達成率180%、応援者115人という大成功な結果!本当にたくさんの人に応援してもらってるんだなと実感して胸が熱くなり…

【ご報告】 映画館で朗読ライブしましたよ

こちらの日記ではご無沙汰してます。まずは京都の元・立誠小学校特設シアターと共同企画で行った朗読ライブの報告から!映画館なのでスクリーンを使った演出を考えました。映写機の光を舞台のスポットライト代わりに使用。ライブ終わってほっこりトークショ…

2013年に書いたもの

自分を励ますべく、今年も書いたものの総括します。枚数は原稿用紙換算枚数です。単行本1冊が300枚くらいかな。■スマホアプリ「謎解きおひなさん京都編」京都とおひなさんの物語4作品→Kindleで発売中です。4作品全部読めます。 ・「誕生日プレゼント」(…

本と映画のステキナカンケイ

来年1月11日。元立誠小学校特設シアターの新春企画「ビブリオシネマ〜本と映画のステキなカンケイ〜」に朗読ライブで参加します。大阪公演で好評だった「三夜叉〜金色夜叉より〜」を今度はFM802などで活躍中のラジオDJ野村雅夫さんをゲストに迎え映画館の音…

「月野さんのギター」映画化プロジェクト開始

水面下でずっとずーっと進んでいた「月野さんのギター」映画化プロジェクトの情報が、昨日解禁になりました。そうです、月野さん、映画化、されるんです。 今回プロモーションの一貫として、サイバーエージェントのクラウドファンディングサイト「Makuake」…

TREES朗読ライブvol.1「三夜叉〜金色夜叉より〜」

時は明治30年。日清戦争後の好景気に沸き立つ日本。 許嫁の宮を金持ちの男にさらわれた貫一は怒りと絶望の末、 血も涙もない高利貸しに身を落としたのだが…。 原作の魅力をそのままに現代の小説家が新たな命を吹き込みました。 110年前の人たちが熱狂したエ…

朗読ライブをします

イラスト:ミホシ 関西で活動する二人のナレーターと一人の小説家で朗読ユニットTREESを結成しました。で、第1回朗読ライブをします。貫一とお宮という名前だけは聞いたことがあるけれど、金色夜叉は読んだことがないという人が多いのではないでしょうか。…

掌編を書きました:歌集「かたすみさがし」

かたすみさがし (新鋭短歌シリーズ8) 田中ましろ・著。東直子・監修。 告知が遅くなりました。書肆侃侃房から8番目の新鋭短歌シリーズとして発売された「かたすみさがし」のウェブコンテンツに掌編小説を書きおろしました。 田中ましろさんは行動する歌人。…

京都とおひなさんの物語

iPhoneアプリ「謎解きおひなさん京都編」に書き下ろした掌編4編とパズルがKindleからリリースされました。今までは現地にチェックインしないと読めなかったのですが、これで遠方の人も読むことが出来ます。女性におすすめのスポットを舞台にした、おひなさ…

エンジェルホリデー、ここまでのリンクをまとめたよ

なんかもう締切をクリアするのでせいいっぱいで全然告知できてませんが。毎日アップされ続けているエンジェルホリデー、9月の物語は明日で最終回です。9月は母と娘の物語の母視点。たくさんの家族の話を書いていると、わたしが歩まなかったけれど歩んだかも…

大阪で展示をします

model:彩乃 大阪中崎町のone plus 1 galleryで服飾作家tomatotonasubiさんと展示をします。服と物語のコラボレーションです。一軒家ギャラリーを貸しきっての展示です。全日程在廊していますので、ぜひ、会いにきてください。 9/4〜9/8 12:00から20:00(最終…

「月野さんのギター」Kindle版出ました

おめでたいお知らせです。「月野さんのギター」kindle版が出ました。表紙もリニューアル。かわゆす新・月野さんは漫画家の黒谷知也さんに描いてもらいました。 黒谷さんの絵の人物たちは飄々としてるのに、何だか妙に可愛らしいし人間くさい。描いてもらうな…

エンジェルホリデー5月のもう一つの物語

Facebook小説エンジェルホリデー、5月のもう一つの物語がアップされました。本編の主人公・茉莉枝のお母さん、桜子さんの物語です。ぜひ本編を読んでからご覧ください。5月の物語本編はこちら。5月のもうひとつの物語〜原口桜子編〜

Facebook小説「エンジェルホリデー」6月の物語

Facebook小説「エンジェルホリデー」6月の物語が始まりました。 〜6月あらすじ〜 井ノ瀬武尊・28才は、かつてピアニストを目指していた。が、夢は挫折し、今は会社員をしている。ピアニストになって家族をヨーロッパに連れていくというのが武尊の口癖だっ…

Holos 2013年5月発行されました

連載小説「ちょうどよいふたり」が掲載されている日本リフレクソロジスト認定機構(JREC)の会報誌「Holos」2013年5月号が発行されました。Holosは会員の方やリフレクソロジストを目指す方々に配られる冊子です。記事の多くは、リフレクソロジーについてさら…

インテリアデザイン トークイベント

日本インテリアデザイン協会(JID)のインテリアデザイントークイベントにゲスト出演させていただきます。2013年6月8日(土) ■トークイベント 16:00~17:45(開場15:30) 参加費用:1,000円(一般) 500円(学生) ■交流パーティー 18:00~20:00(開場17:45) 参加…

Facebookで連載開始(1年間)

連続Facebook小説「エンジェルホリデー」始まりました。 毎日少しずつ更新され、1ヵ月で1話完結します。4月から1年間、12の物語をお届けします。毎日連載ですよ。1年間レギュラー獲得ですよ。がんばります。 フェイスブックをされている方はエンジェル…

【連載エッセイ】理系女子の博物館探検vol.3

博物館探検記「ミュゼップサロンエッセイ」の第3回がアップされました。第3回は常設展の「技術史」についてです。 →ミュゼップサロンエッセイ 其の参「理系女子の京大博物館探検・技術史編」〜物の物語〜 下の新聞記事の取材のあとだったので、着物着てお…

京都新聞掲載

京都新聞 2013.4.23 朝刊一面より。大きな画像はこちら(ノベルなびのサイト)にあります。 運営・執筆にたずさわっているiPhoneアプリ「ノベルなび」を取材してもらいました。何回か掲載していただいているのですが、今回の記事は書き手や京都のお店の人た…