低迷TBS

TBSが7月20日から月〜木曜日の午後の番組を再編成することが分かった。
4、10月の改編月以外で着手するのは異例。4月以降の同時間帯は、視聴率低迷に苦しんでいた。
 最大の課題は、フリーに転身した小林麻耶を起用して午後6時前から放送する「総力報道!THE NEWS」の苦戦だ。
TBSのていたらくを表しているのがBSである。
TBSは番組表の大半を通販に使っている。
もともとコンテンツがないのである。
TBSの凋落はオウム報道から始まった。
当時23の筑紫さんが辞表を出したなどと言っていたっけ。
これ以降、昼間のワイドショーを全てやめて情報番組を組んだ。
薬丸君の番組は長く続いたが後は…。
今回、脱バラエティとして報道に力を入れるとのことだったが
結局どの局でもやっていることの焼き直し、後は安売りの店や
グルメでお茶をにごしている。
結局、全力で報道に力を入れる気などないのである。
今さら旬を過ぎた小林起用というのもいかにもである。
今回の改変でてこ入れするというならまだ理解できるが
再放送を充実させると聞いてがっくり。その内容というのが
秘策として高年齢層に人気の「水戸黄門」に頼った。
再放送でも視聴率8%以上が見込める同ドラマを直前の午後5時台に配置、
視聴者をそのまま「THE NEWS」に取り込む作戦だ。
 さらに、午後3時から「渡る世間は鬼ばかり」の再放送、
NHKで放送した韓流ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」を配置。
約3時間に及ぶ“再放送固め”…
とことんやる気がない。
お金がないというのなら、他局の深夜でも見習うべき。
若い芸人ががんばってコントを作ったり、ベテランが実験的な番組を作ったり。
早稲田出身(が多い)のエリート意識だけの連中が小手先だけで
数字をとろうとする体質を最初に改めるべき。
報道には筑紫亡き後、反骨精神があってしっかり意見を言える人を
採用すべきであろう。
いつまでもエリートでござい、とばかりのこぎれいなアナウンサーばかりでは
もしくは私は視聴者の代表でござい、とばかりの中途半端なコメンテーターばかりでは
ゴールデンで生き残れるわけがない。
私を抜擢しろ。
83625

最新作で悪玉ウルトラマン登場

最近のウルトラマンの制作側の考え方には疑問だ。
もともと初代ウルトラマンとセブンにはつながりは無い。
帰ってきた、でなんとなくウルトラ兄弟なる話になる。
基本的にウルトラマンは単独で地球にきて…というもので
家族全員で地球で団らんする話ではない。
初期ゴジラシリーズも最後は怪獣がたくさん出てきたものだがあきられてポシャッた。
ウルトラマン仮面ライダーもいちいち全員並べるというのは
マニアとすれば悲しくなるだけである。
それぞれのキャラクターに思い入れがあるファンにとってもメンバーの一員
という位置づけに悲しくなると思う。
作り手があまり興味がないので全部出してぱーっといこうという打算が見える。
今の大半のバラエティが人気の若手お笑いとタレントを並べるのと似ている。
こういう安易な考え方で番組や映画を作れば飽きられてしまい
せっかくの歴史と長年のファンを失うことになる。
主役が誰でもかまわないが、40歳50歳の大人が納得できるシンプルなウルトラマンを作って欲しい。
コアなファンが多いセブンの復活を望んでいる。
余計な兄弟は不要。
セブンとカプセル怪獣と訳あり宇宙人とのシュールな話を作ってくれー!!
*********

携帯電話の水没事故と防水携帯

先日トヨタピピットで世間話をしていた。
私は時計もGショックを何個かもっているので携帯もCASIOのGショック携帯がよい、
と、無駄話をしていた。
このシリーズは型が古くなってもなかなか値下げしないで消滅して、
いつの間にか新機種になる、とのことでなかなか格安では入手できない。
初代から防水というのが売りで人気があった。
ところが最近は普通のモデルでも防水タイプが増えてきて、人気もあるとのことだ。
防水タイプが人気なのは「携帯命」というコアなマニアが風呂場でも使っている、
と勝手に思っていた。もちろん風呂や雨天でも使えるからという人もいるけど。
ここで、営業から面白い話。
修理の要請で一番多いのが水没事故。
たいていが風呂やトイレなどで落としてしまう、と思っていたがそうでもない。
男性がワイシャツのポケットで水没というのが多いそうだ。
サラリーマンなら誰もが経験する背広の下は汗びっしょり。
特にワイシャツのポケットに入れる携帯はびしょびしょになって
そのまま水分、それも塩分たっぷりの水分が内部に浸透して故障。
これからの時期はトイレや風呂よりも多い水没故障だそうである。
たいていが修理不能の重傷。
気をつけなはれや。

*********

厚労省捜索 バイト代400万発見


本当にたたけばほこりが出てきた。
それもずいぶん立派なほこりである。
とりあえず正当なお金で確定申告もしているとのことだが。
だいたいそんな正当なお金が事務所の机の引き出しに
400万円もあることは実に不自然。
この辺も当局のきつい追求でボロが出ることは必至だな。
官僚が逮捕などと聞くと私も含めた多くの人が「ざまあみろ」と思う。
中には真面目に仕事している人も多いはずなのだが
結局早期退職で天下りして税金の汁をすすり続ける悪党がいることで
真面目にやっている人たちは浮かばれない。
また、早期退職するのが慣例と言うことはもともとその人数は必要ないことになる。
もともと人が余るように設計されているから、時間に余裕ができて
本件のように内職したり、よからぬことを考えたりするのである。