新東名がらみのテレビ番組

東名高速道路の開通にからむ番組ばかりである。
ニュース番組でも当初は東名高速の渋滞緩和のネタだが
結局はサービスエリアのお店宣伝になってしまう。
先程は人気のスギちゃんと気持ちの悪いギャル曽根を交えたグルメネタ。
結局サービスエリアなど揚げ物とジャンクフードしかないじゃないか。
情報番組では判で押したように道路は空いているのにSAは混んでいる、
から始まって、おばさんレポーターの甲高い不快なレポートが始まる。
ちょっと小奇麗な建物をみて「素敵」を連発するなど、ヨイショも甚だしい。
結局は食い物屋とお土産屋しかないのを珍しがるというのがなんとも。
とにかくこのネタになるとチャンネルを変えるわけなのだがその回数が結構多いのだ。
アジフライを一口「脂が乗っている」を連発。
そりゃあ油で揚げているのだから、油はたっぷりだよなあ。
1500円ぐらいの海鮮丼など今時どこのレストランでも食べられる。
刺身が新鮮だと連呼する。
新鮮でない刺身の海鮮丼などどこで食べたことがあるのかレポーターに聞きたい。

関越バス事故運転手

小さいところではいくつか法令違反との記事だが
基本的に事故に直結するような瑕疵はないような雰囲気だな。
なにより、この運転手の素性が話題になっている。
記事やコメントを見ると日本語が今ひとつの状態の中国人だという。
このへんになるとNHKの腰が引けている。
民法も基本的に中国人問題にはノータッチの姿勢だね。
というわけで、訳のわからない名前のバス会社を叩く方向になっている。
中国人が悪いとは言わないが
こういう不良中国人に命を預ける乗客の立場となればやりきれない。
まして命を奪われた親族の立場になれば…。
私もこの数年、旅先でも仕事上でも来日している中国人にかなり悪いイメージしか無い。
そのすべてをタブーとして報道しないマスコミには報道の自由を語る資格はない。

ダーティハリーを見よう

51duCA300_

今日はWOWOWダーティハリー全作放送、先程3が終わった。
それにしてもクリント・イーストウッドはかっこいいなあ。
多分多くの日本の俳優も影響を受けたのだろうなと思われる
仕草やセリフが随所に出てくる。
無能な上司とのやり取りが面白い。
人質事件も全員射殺で解決というのがなんともすっきりする。
そんなことありえないよ、というのが映画の楽しさなんだよね。
最近の刑事物は変にリアリティをだしていて面白くないのだ。
もともと法律や市民の目にさらされる警官の仕事、リアルを見ていて楽しいわけがない。
刑事物の金字塔である。
また、70年代の空気感がさらに深みを増している。

今日のワンコ

IMG_7366
このブログでは2回目の登場の近所の老犬である。
私らが今の住居に引っ越してきてしばらくしてからその家の旦那さんが
子犬を散歩させるようになった。
その旦那さんも若くして他界してしまい、今は奥さんが散歩させている。
以前は道路を歩く私の足音でしっぽを振ってワンワンと呼んでくれたものだが
老化がすすんで目も耳もだいぶ悪くなり近くに行かないと気づいてくれない。
ディズニー・アニメに出てくるようなおちゃめな感じが可愛い。