『いろいろ考えてみました』

ページビュー
3034935

2012-11-22 刃物男、豊川信金立てこもり松任谷由実ニューアルバム

祝、アクセス186万件

本日、通算アクセス数が186万件になりました。

いつも閲覧いただき有難うござます。

スーパー開店

自宅からほど近いところにスーパーが開店。

仕事から帰り夕飯を食っていると嫁さんが帰宅。

スーパーに行こうという。

というわけで夜の8時過ぎに徒歩でスーパーへ。

8時過ぎだというのに盛況である。

駅の構内から直接入れるというのも魅力。

適度に混んでいる店内を一回り。

開店記念の特売品はすでに無くなったのか通常の価格の商品ばかり。

夜中まで営業することもあるのか、混んでいるからなのか

惣菜も鮮魚も割引シールは全くない。

それでも意地になって商品をとる人たちには???

私が目をつけたのは駅の反対側にあるスーパー。

さぞお困りのことだろう、と行く事にした。

店内はかなり空いている。

いつもは8時から9時にかけては帰宅途中のサラリーマンやOLで結構混んでいるのに。

刺し身や惣菜は早々に割引シール。

このシール目当ての客でいつもなら棚がスカスカになるはずなのに今日は大変みたいだ。

私と嫁さんは『どうせなら半額シールを貼ればいいのに』と耳打ち、2割3割の商品には目もくれない。

新規開店の店舗は定価でも買う人がいるのに不思議なものだ。

これが群集心理ってやつなのかね。

嫁さんは半額シールのロールケーキを今食べている。

こんな時間に食べると…、と言いつつ、私は半額シールのローストビーフで寝酒に焼酎を…。

刃物男、豊川信金立てこもり

すぐ近くに住む私の後輩女性から『私は無事です』とメールが。

上空にはヘリが旋回していて物々しい雰囲気だそうだ。

客の女性が人質ということ、事業所を経営しているおうちなので

もしやお金のことで信用金庫へとちょっと思ってしまった。

もしそうなら大変である。

無事戻ってくれば独占インタビューを、などと不届きなことを考えてしまった。

ごめんなさい。

松任谷由実ニューアルバム

IMG_9959

松任谷由実の最新ベスト盤を購入してしまった。

先日、90年代まではこの時期にユーミンのニューアルバムを購入していたと書いたばかり。

そんなこの時期にベスト盤が発売された。

よく考えればすべてのアルバムを所有しているわけで、必要ないはずなのだが。

先日の私が書いたとおり買わなきゃいけないという強迫観念に襲われた。

思春期から青年期までそんな生活をしてきたわけでこの病気はそう簡単に治りそうもない。

帰宅するとアマゾンからポストに届いていた。

袋から出してこの写真を撮影、そしてCDを取り出して再生する。

一曲目は『やさしさに包まれたなら

音源は70年代のもの。

音質はやはりデジタルリマスターした形跡がある。

ナローレンジはそのままだが透明感が増した気がする。

選曲はまさに私のような世代をターゲットにしたもの。

優しい嫁さんはこの無駄遣いに『いいよ』と一言。

音質についてもう一言。

当時の私のシステムはプレヤーがDENONのDP3000

カートリッジオーディオテクニカ

アンプはTechnicsのセパレートアンプ

スピーカーは名機ヤマハDS1000Monitor

ウキウキしながらレコードに針を落とした時の感動がよみがえる。

アルバイト代をすべてオーディオ機器につぎ込んでいた。

全然モテなかったから化粧品や洋服や外食にお金を掛ける必要がなかった。

そんな私に対して『日本の恋とユーミンと』という題名は笑える。

それでも、嫁さんと付き合っている時カーステでカセットテープユーミンを聞いたものだ。

Connection: close