Hatena::ブログ(Diary)

下ノ畑ニ居リマス エイコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-11-04

きょうのoBENTO-じゃが芋のあぶらえ

| 07:37

f:id:pasopaso1868:20141104072932j:image:w400

f:id:pasopaso1868:20141104072931j:image:w350:right

今日のお弁当

●じゃが芋のあぶらえ(エゴマの実を炒ってあたって醤油、きび砂糖、塩。茹でたじゃが芋を和える。)

●半干しのエリンギ椎茸、ピーマン、キャベツ炒め(味羅、油、酒)

●(いただきものの)おけさ柿

ザーサイ溜り漬のおにぎり(海苔巻きのは中に刻んで入れてる)

●パセリとコーン入りの卵焼き(白だし、みりん、油)

f:id:pasopaso1868:20141104072930j:image:w400:left

おけさ柿は佐渡の柿。

渋柿だけど焼酎に漬けて渋抜きすると甘くなるんだそうで。

大好物なのです。

佐渡行ったとき、地元の人にいっぱいいただいていっぱい食べた思い出の味。。

って言ったら、佐渡出身の方がくださいました(^^)えへっ


f:id:pasopaso1868:20141104072929j:image

f:id:pasopaso1868:20141104072927j:image

寒くなってきましたので巻物あみました。なつかしの!!?超著名パターン!!! - メリーさんの明日 - あみものグループ

↑こちらにも上げときました〜

koronyakoronya 2014/11/04 19:57 新潟物産展で買ったおけさ柿、カリコリ派大満足の一品でした♪
あれ、渋柿だったのーっ?!
知らなかった・・・!!

chocolaBBBchocolaBBB 2014/11/04 20:05 お疲れさまです!
eicoさんの搾菜の葉っぱで包んだおにぎりを見ると和歌山の?熊野の?
「めはりずし」を思い出す。
あちらは高菜だったかな?
「目を見張るほど美味しい」からだって。

pasopaso1868pasopaso1868 2014/11/05 08:03 koroさん!
私もいただいたのはカリコリで美味しいですが、ほんとはちょっとぬるっとしてるのも好き♡


のらねこさん!
そうそう、めはりずしです。あれのパクリですよ。
買ったお店の店員さんが、葉っぱはおにぎりに巻きなさいとすすめるので、素直にそうしてますww
ときどきぶっとい葉脈が噛み切れなかったりするけど・・

lunachan335lunachan335 2014/11/09 11:41 熊野を三重と和歌山で取り合いしている三重県の者です。半年ほど前、熊野市をアピールするため、日食観測眼鏡をかけてみんなで食べるイベントをやってました。紀伊半島南端ではめはりは高菜ですが、奈良県南端では「まな」で作ります。まなは高菜ほど辛くないです。どちらも古漬けになると飴色になり、白いカビが生えたりすると酢で洗って食べます。つけたての緑、古漬けどちらもおいしいですが、後者の方がザーサイっぽいです。茎は固いので刻んで中に入れ、鰹節と醤油をまぶして、はっぱは外にすると食べやすいです。
長々とめはりアピールしてしまいました。和歌山県に熊野をとられ、那智黒石の産地をとられてあせっている新人の三重県人ミサゴでした。私もこんなおいしそうな弁当を食べてみたいです。(毎日残り物で弁当持参)

pasopaso1868pasopaso1868 2014/11/10 10:26 わーい!あみGのミサゴさんだー!!
めはりずし、そうなんですね。本物はおいしいですよね。。本物は。。
この中華街で売ってるザーサイは日本で育てた搾菜を、このお店が漬けてるみたいで、お店のオリジナルらしいです。葉っぱの感じは高菜と似てるのかな。。根もとのところのこぶ状のところがいわゆる中華料理で付け合せに出てくるザーザイです。
・・そうか。三重県文化は熊野のイメージでいっしょくたにされてることが多々あるのですか。
那智黒石については、数年前に広辞苑をはじめとする辞書が長年にわたって産地表示の間違いがあったことを認めましたよね。なかなか衝撃的でしたけど。。那智地方産じゃないのか・・って。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pasopaso1868/20141104/1415054240