おへそのあな


見てる。見てる。
ほうら、赤ちゃんが見ているよ。
聞いてる。聞いてる。
なになに、赤ちゃんが聞いているよ。




赤ちゃんはお腹の中から、
こんな風にみんなの事を見ているのかも。


お兄ちゃんが赤ちゃんのために
ロボットを作っているところも。
お姉ちゃんが赤ちゃんのために
お花を植えているところも。
お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんのことも。


おなかの中で赤ちゃんは逆立ちしているからね。
み〜んなさかさまに見えるんだってさ。


それからそれから、声や匂いも、み〜んな
お母さんのおへそのあなから
赤ちゃんに届いているんだって。
だから赤ちゃんは、生まれてきたいって思うんだね。


命の誕生を迎える喜びにあふれていて、
なんだか、幸せで泣きたくなるような絵本。



「おへそのあな」


長谷川義史/作
BL出版 1300円




赤ちゃんが生まれる前の晩は、
お母さんのお腹から赤ちゃんの声が聞こえてくるんだって。