80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

シアトル到着

patiroma2018-03-28

無事シアトルに到着した。

心配していたイミグレーションも5年前と比べかなり自動化されていて驚くほどスムースに通過できた。イメージとしては空港にあるチェックインマシーンと同じような機械が入国管理局に並べられていて、それに自分でパスポートをスキャンして写真を撮り、処理が終わって出てきた紙を持って入国管理局の係官に提出し、入国審査を受けるといった具合だ。自分の場合以前にESTA(事前入国審査認証)を受けたことがあるので、アメリカ人と同じ扱いになり列に並ぶことなくあっさりと済んでしまった。トランプ政権になり入管の審査も厳しくなったと聞いていたので警戒していたけど、家族皆で行ったこともあってかその影響は感じられなかった。むしろ以前より入国管理官の対応は良かったくらいだ。

ひとまず何事もなく入国できてひと安心したよ。