Webアプリケーションを動かすために古いサーバーを復活させた

次のような特徴を持つ、あるWebアプリケーションを動作させようと考えました。

  1. Javaで書かれている
  2. WindowsでもLinuxでも動く
  3. Webサーバーを内蔵している
  4. システムに常駐する
  5. 1つのポートを占有する

仕事場と自宅の両方からアクセスしたいのですが、上記の4と5により、私が契約している安価なWebホスティングサービスでは動作させることができません。

ふと、使われていないサーバーが家に転がっていることを思い出しました。スペックは以下の通りです。

パーツ 内容
マザーボード VIA EPIA-M10000
CPU VIA C3 Nehemiah 1GHz
モリー 256MB
HDD 東芝 MK4026GAX 2.5インチ 40GB
ケース Morex Cubid 3677

ケースの高さが21cmで、DC12Vで動く小さなマシンです。このサーバーを引っぱり出してきて久しぶりに動かしてみたところ、きちんと起動しました。OSはDebian GNU/Linux 3.1 (sarge)が入っています。uname -aの結果は次の通りです。

Linux alice 2.4.18 #1 Tue Feb 17 23:41:36 JST 2004 i686 GNU/Linux

最後にカーネルコンパイルしたのが2004年ということで、けっこう古いです。見ての通り、名前はaliceです。以前に書いた、恥ずかしい名前のサーバーの一員です。

Webアプリケーションをインストールしたところ、設定ファイルの一部を変更することで、動かすことができました。低スペックなマシンながら、比較的サクサク動いています。LinuxJavaも、少ないリソース(特にメモリーが256MB)で快適に動くのは素晴らしいです。

このサーバーをダイナミックDNSで外部からアクセスできるようにしました。これで仕事場からでも自宅からでもアクセスできます。