Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

pc4beginnerの日記 RSSフィード Twitter

2099-03-31

毎日確認したい事

| 16:58 | 毎日確認したい事を含むブックマーク

ちょっとまとめてみました。

1, 今日やる事を確認したか?


2, すべき事を重み付けして整理しているか?


3, 目標を見失っていないか?


4, 人に目標を語っているか?


5, ガッツポーズできているか?


6, 何事も楽しくする努力を怠っていないか?


7, 笑えているか?


8, 感謝の言葉をきちんと伝えているか?


9, 家事を手伝っているか?


10, 嫁さんに優しくできているか?

※あくまで自分用です。

2016-09-23

デジタルって言葉について

| 11:15 | デジタルって言葉についてを含むブックマーク

デジタルのお仕事をしているとわりかし「デジタルしかできないんじゃね?」と言われることが多いのですが、事実その通りです。というか、デジタルすら満足に使いこなせている自信はありませんが。

でも、そう言ってくる人に限ってデジタルを見下していたり、デジタル万能とかいう人が多いです。そういう誤解に基づいて言葉を発してくるので、返す言葉を持てません。理解してもらえないから。

そもそもデジタルって人間が使う「道具」の一つでしかなくて、「道具」って言葉と同じぐらい広い範囲に意味が適用されます。なので「私はデジタルを完全に理解している」という人間がいたら詐欺師確定です。「私はデジタルを使いこなしている」というのならまぁアリなのですが(デジタルを道具と置き換えるとわかります)。

あと。

デジタルの世界って割と職人の世界で説明できるものが多くて、例えば上の言葉もその世界の人が言ったと置き換えるとわかりやすいです。超一流の職人さんは、自分の技術に対して「まだまだ」というし、貪欲に外の世界の知識を吸収するし、物事に壁を作らず考えます。

だから、デジタルって言葉に壁を作る時点で理解してないってことになります。もっとも、そんなことは百も承知で生きる糧を得るためにポジショントークをしている人も多いんですけどね。

そもそもデジタルって言葉の本来の意味は「電子計算機」じゃないので、みんな使い方間違ってるんです。上の言葉も正確には「デジタル」ではなく「デジタルコンピュータ電子計算機)を利用した各種電子機器」となり、ここまでちゃんと説明すればそれが「道具」だってわかるんですよね。

amazonリンク】

下記の書籍の概要も「デジタルは道具」と割り切って読めば大したことは言ってない(ちょっと暴論ですが)ことがわかります。でも、デジタルって言葉が神格化されてるからこういう本が成り立つんですけどね。あと、コンピュータって「自動計算器」で、アナログのものもあります。言葉って難しい。

2016-08-30

頭がいいとこじらせちゃう。

| 18:49 | 頭がいいとこじらせちゃう。を含むブックマーク

突破力、なんですけどねぇ。

セゾンチエノワ”×糸井重里対談 - ほぼ日刊イトイ新聞

何か新しいことをしてみたいけどはじめられないという人や、現状に不満を持っているのにそれに対しての行動を産み出せない人は読んだほうがいいです。自分が踏み出せない人なのか、踏み出さない人なのか、どっちらかを測る物差しになる言葉がたくさんある。

社会の仕組みに流されて生きているほうが絶対効率がいいし、ちょっと新しいこと、ちょっと面白いことはその中でもできます。確率的にお金に困らないのはそっちの生き方。

しかし世の中で多くの人に認知されている「新しいこと」「面白いこと」をしたと言われる人たちは、流されることができず、かつ、そこで生きるためにもがいた結果、そうなってる人が多いです。率直に言えばあまりお利口さんではない(利口という解釈の幅はすごく広いですが)。そんな人たちは確率的に失敗や儲からないことが多いのです。成功事例しか見ないと気が付かないけど。

糸井さんの言葉とセゾンの中の人の言葉のどちらに共感できるかが、利口かどうかの判断基準になるかもしれません。どちらがどちらとは言いませんが。

amazonリンク】

この人も賢いわけではない、と自分でわかってる人です。だからちょっと踏み外した。

自分にはあまり読む価値ありませんでしたが、こじらせている人には効くと思います。

突破する力 (青春新書インテリジェンス)
猪瀬 直樹
青春出版社
売り上げランキング: 85,786