Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

pc4beginnerの日記 RSSフィード Twitter

2099-03-31

毎日確認したい事

| 16:58 | 毎日確認したい事を含むブックマーク

ちょっとまとめてみました。

1, 今日やる事を確認したか?


2, すべき事を重み付けして整理しているか?


3, 目標を見失っていないか?


4, 人に目標を語っているか?


5, ガッツポーズできているか?


6, 何事も楽しくする努力を怠っていないか?


7, 笑えているか?


8, 感謝の言葉をきちんと伝えているか?


9, 家事を手伝っているか?


10, 嫁さんに優しくできているか?

※あくまで自分用です。

2017-02-13

セルフブランディングの王道的な感じ+人材輩出企業について

| 13:06 | セルフブランディングの王道的な感じ+人材輩出企業についてを含むブックマーク

今年一発目のブログだったりします。最近こっちに書くべきものもFacebookに書いちゃう(楽だから)事が多いんですが、今年は頑張ってこっちに書いてみようかなと。

で、本日のお題はちきりんさん、というか、その中の人伊賀泰代さん。最近、伊賀さんが、自分がちきりんだということを隠さなくなってきたように思います。最新のブログエントリでは、引用著書がちきりん著と伊賀泰代著の2種類になっています。

働き方改革における3つの選択肢 - Chikirinの日記

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20170212

おそらく、伊賀泰代というパーソナリティ「だけ」だとここまで注目されないと思うのですが、この方は「ちきりん」というインターネット上の仮想人格をうまくPRしてブランド化し、そのうえでコアな方には知名度があった伊賀泰代というブランドをくっつけてるわけです(多分)。

すげー、というしかない。インターネットで自分をPRするのにこんなテンプレとなるPR方法は無いです。これからインターネットで自分を売ろう、という人は参考にしたほうが良いです。自分の中にこれだ!という売りがある人で、かつ、自分の周りでは自分という人間に対して需要がある人限定ですが。

あと。

なんだかんだいって、マッキンゼーリクルートは優秀な人材を排出(育てる)企業なんだなぁ、と思います。自分の視界に入る人で、先に行く人の中にはこの会社のキャリアがある人たちが結構います。なので、大学生はこの2社は受けてみるべきかと思います。採用試験に合格するなら、少なくとも鍛えてみようというお眼鏡にかなう人材ってことですから。

amazonリンク】

結局「考える」って言葉に帰結するんですけどね。

こういう本で教えることは、割と普通の事しかありませんが、それを徹底します。

個人的にお気に入りなのはこれ。

コクヨもすごい会社だと思います。変な人、多い。

コクヨの「3秒で選び、2秒で決める」思考術
下地 寛也
中経出版
売り上げランキング: 300,863

2016-12-28

佐川の件。

| 15:58 | 佐川の件。を含むブックマーク

わりかし珍しい事例なんでしょうけど、我が家の場合佐川配送に感心することはあっても、比較対象とされるヤマトの不始末のトラブルに何度も遭遇しています(大して取引もしていないのに)。冷凍品が冷蔵で届けられたりとか、荷物がいつまでたっても届かず行方不明になりかけたとか。時間指定はかなりの確率で守られず(早く来られても困るんだってば!)、いつもくるドライバーに宅配ボックスに入れてとお願いしても入れてもらえないとか。できるドライバーがきたぜ!と思うとすぐに変わっちゃうし。

会社としてのトラブルの後始末は上手ですけど、トラブルの原因を探るとシステムの都合で現場負担が大きくて、そりゃやらかすよなぁ、というトラブルが多いのです。ヤマトですらそんな状態だから、佐川はもっと大変なんでしょうね。そりゃ頭が切れそうな筋肉キレキレ細マッチョ佐川男子が出来上がるわけだわ。懇意会は切れ方がちょっとななめ上を行きましたけど。

ちなみに郵便局は一時期、死にそうな顔のおじいさんがいつも遅配で持ってきていました。最近はずいぶん改善されましたが、配達員の年齢層は一番高いです。辞めちゃうんだろうなぁ。結局しわよせと苦情は現場に集中するんだぜ、と。

と、昨日久々に大障害寸前でおうちに帰れない状態になり、今やっとそこから解放されて魂が抜けている頭で書いてみました。徹夜とかもう無理なお年頃です。