Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

pc4beginnerの日記 RSSフィード Twitter

2099-03-31

毎日確認したい事

| 16:58 | 毎日確認したい事を含むブックマーク

ちょっとまとめてみました。

1, 今日やる事を確認したか?


2, すべき事を重み付けして整理しているか?


3, 目標を見失っていないか?


4, 人に目標を語っているか?


5, ガッツポーズできているか?


6, 何事も楽しくする努力を怠っていないか?


7, 笑えているか?


8, 感謝の言葉をきちんと伝えているか?


9, 家事を手伝っているか?


10, 嫁さんに優しくできているか?

※あくまで自分用です。

2016-08-30

頭がいいとこじらせちゃう。

| 18:49 | 頭がいいとこじらせちゃう。を含むブックマーク

突破力、なんですけどねぇ。

セゾンチエノワ”×糸井重里対談 - ほぼ日刊イトイ新聞

何か新しいことをしてみたいけどはじめられないという人や、現状に不満を持っているのにそれに対しての行動を産み出せない人は読んだほうがいいです。自分が踏み出せない人なのか、踏み出さない人なのか、どっちらかを測る物差しになる言葉がたくさんある。

社会の仕組みに流されて生きているほうが絶対効率がいいし、ちょっと新しいこと、ちょっと面白いことはその中でもできます。確率的にお金に困らないのはそっちの生き方。

しかし世の中で多くの人に認知されている「新しいこと」「面白いこと」をしたと言われる人たちは、流されることができず、かつ、そこで生きるためにもがいた結果、そうなってる人が多いです。率直に言えばあまりお利口さんではない(利口という解釈の幅はすごく広いですが)。そんな人たちは確率的に失敗や儲からないことが多いのです。成功事例しか見ないと気が付かないけど。

糸井さんの言葉とセゾンの中の人の言葉のどちらに共感できるかが、利口かどうかの判断基準になるかもしれません。どちらがどちらとは言いませんが。

amazonリンク】

この人も賢いわけではない、と自分でわかってる人です。だからちょっと踏み外した。

自分にはあまり読む価値ありませんでしたが、こじらせている人には効くと思います。

突破する力 (青春新書インテリジェンス)
猪瀬 直樹
青春出版社
売り上げランキング: 85,786

2016-08-10

まだまだ経済成長期の「バブル」はしぼむよ。

| 13:01 | まだまだ経済成長期の「バブル」はしぼむよ。を含むブックマーク

ドーナッツ」を「駄菓子」とか「ハンバーガー」に置き換えてもそのまんま通用するような記事。

気軽な食べ物でなくなった? ミスドもセブンも苦戦、どうなるドーナツ業界

デフレ時代に食い止めていた化けの皮(と呼ぶのはちょっとあれですが)がアベノミクスによって中途半端にひっぺがされ、物価の上昇に多くの家庭の家計が追いついていないわけで、そこから生み出される「余剰金」が多くなるわけがないと思うのです。

また、学生のバイト代もスマホやその中での消費活動に費やされてしまうし、LINEなどの普及で外で軽食をつまみつつ会話をしなくても済む時代になってしまっているのではないでしょうか。

だから減少はそもそも食い止められないものと割り切って、そこからどのような新しい価値を作り出していくか?という挑戦が必要な時代になっているわけで。特にリアルの世界はそれに気が付かないと、仮想空間にどんどん取り込まれて商圏が小さくなりますよ、ということだと思います。

amazonリンク】

ある意味、どんな商売も「ゲーム屋」のような不安定で、かつ、驚きを生み出し続けることが必要な時代になってしまったのかもしれません。

任天堂 “驚き”を生む方程式
井上 理
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 41,269