pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

イトーヨーカ堂は当然の帰結でしょ、と、ホンダとの関連性。

当然です。

イトーヨーカ堂:40店閉鎖へ…地方の不採算店対象

近所のイトーヨーカ堂には昔クッキングサポートに名物女性スタッフがいて、仕事が終わるとフロアの隅々まで出かけて美味しいものを見つけ、本部と掛け合い、独自メニューを提供してた時期があった。その頃は行くのが本当に楽しみだった。

その方が年齢的に厳しいからと辞め、クッキングサポートが不在の店となり、品ぞろえがセブンアイに均一化されたただの大きなスーパーになってからは最低限の買い物をする場に変わった。毎週のようにセブンアイ商品の試食やってるけど、毎週同じものだしてそこにワクワクはあるか?と言いたくなる。

ただ買うだけならネットのほうが安いし、コンビニのほうが近くにあって便利。その中でスーパーにどうやったら来てもらえるかって、ワクワクするかどうかでしょう?と思うんですが。

今、これに近いのがホンダのカーラインアップ。まだトヨタのほうがワクワクできる車があるし、ワクワクできるメーカーの座はマツダに持ってかれてる。おかげで販売停止から十数年経つ愛車からいまだ乗り換えできない。

「良いっすよ、直しますよ!」

とディーラーのメカに言ってもらえてる間はまだ大丈夫だけど、カウントダウンはもうとっくに始まってるのです。

任天堂 “驚き”を生む方程式
井上 理
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 65,467