pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

佐川の件。

わりかし珍しい事例なんでしょうけど、我が家の場合佐川の配送に感心することはあっても、比較対象とされるヤマトの不始末のトラブルに何度も遭遇しています(大して取引もしていないのに)。冷凍品が冷蔵で届けられたりとか、荷物がいつまでたっても届かず行方不明になりかけたとか。時間指定はかなりの確率で守られず(早く来られても困るんだってば!)、いつもくるドライバーに宅配ボックスに入れてとお願いしても入れてもらえないとか。できるドライバーがきたぜ!と思うとすぐに変わっちゃうし。
会社としてのトラブルの後始末は上手ですけど、トラブルの原因を探るとシステムの都合で現場負担が大きくて、そりゃやらかすよなぁ、というトラブルが多いのです。ヤマトですらそんな状態だから、佐川はもっと大変なんでしょうね。そりゃ頭が切れそうな筋肉キレキレ細マッチョな佐川男子が出来上がるわけだわ。今回は切れ方がちょっとななめ上を行きましたけど。
ちなみに郵便局は一時期、死にそうな顔のおじいさんがいつも遅配で持ってきていました。最近はずいぶん改善されましたが、配達員の年齢層は一番高いです。辞めちゃうんだろうなぁ。結局しわよせと苦情は現場に集中するんだぜ、と。
と、昨日久々に大障害寸前でおうちに帰れない状態になり、今やっとそこから解放されて魂が抜けている頭で書いてみました。徹夜とかもう無理なお年頃です。