黒潮丸の全国オープンガーデン情報

∞∞∞∞∞∞∞∞∞

思ったように<はてな>を使いこなせていない。
全国オープンガーデンのデータベースとしての機能を考えていたのだが、そのように出来ない。

現実の庭仕事や伊豆オープンガーデンの組織運営に追われて、<はてな>の仕組みを研究をする余裕がない。

私の能力が低いだけのことかもしれないが。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2006-08-03 各グループについて

オープンガーデンいわて

東北の地いわてで全国に先駆けてオープンガーデンのグループを立ち上げたのは、吉川三枝子氏のリーダーシップによるものであった。97年より1人で始めていたが98年に4人の仲間を募ってスタートしたという。現在は32庭。

会報を発行し交流会を行いバスツアーを行う原点は今も変わらない。


このグループで特筆すべきは、当初英国のオープンガーデンにならって始めたチャリテイ募金を今に続け、毎年30万円以上の募金を行っていることである。

97、98年当時はまだ国内での先例がなく、NGSの存在感は今よりも遥かに大きかった。どのグループもまず英国でのNGSの活動の紹介から広報を始めたものである。

わが伊豆オープンガーデンでは幾度とない議論の末チャリテイ募金に踏み切れなかった。昨今ではオープンガーデンでチャリテイをいうところは殆どない。

今に初志を貫いている「オープンガーデンいわて」は立派である。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pccgarden/20060803/iwate