ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

理想未来はどうなった? このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-10-22

Mac歴11年の私が相談にのるOS X Yosemite 相談室

最近、『Yosemite 重い』 『Yosemite 遅い』というキーワードでアクセスする人が増えてきました。
一言に遅い、重いと言っても、使われている機種や使用ソフトウェアの違いによりそれぞれ原因は異なります。

ブログを見にくる人たちのMacはなぜ遅いのだろうか、どのような症状で困っているのか聞いて、できれば問題を解決してあげたいと考え、無料相談を受け付けることにいたしました。

相談にのってほしいようなことがありましたら、こちらのページのコメント欄に記載ください。

注意事項

  • コメントは承認制です。基本承認しますが、荒らしスパム的なコメントは削除します。
  • 回答は平日は午後10時頃から午前1時頃、土日は日中に行う予定ですが、当日回答しない場合もあります。
  • これは解決できそうだなという質問があれば、私の代わりに誰か回答していただけると助かります。
  • 問題解決した場合は『○○という問題がありましたが●●して解決しました』というコメントがあると他の人の手助けになりますし、励みになるので嬉しいです。
  • 回答に最善は尽くしますが、スペック不足や故障など物理的な問題で解決できない場合もございますのでご了承ください。
  • 助言は致しますが環境が壊れた場合でも一切責任を持ちません。最終的に自己判断で実行するかどうか決めてください。
    (例えば『OSを再インストールした方が良い』と言うかもしれませんが、再インストールによりデータが消えたと言われても当たり前の事なので、事前にバックアップを取るなどの対策はお願い致します。)
  • 同一症状の問い合わせばかりになってきた時点で、まとめを作成し質問の受付は終了するかもしれません。

関連記事

OS X Yosemiteがクソ重かった原因 - 理想未来はどうなった?
OS X Yosemiteのダークモードを設定する方法 - 理想未来はどうなった?
USB Type-C仕様策定が完了。Macに搭載されるのはいつ頃か? - 理想未来はどうなった?
Macでドラクエ10ベンチを試してみた - 理想未来はどうなった?
Bluetoothキーボードまとめ - 理想未来はどうなった?

MaricoMarico 2014/10/23 12:53 はじめまして!
こんにちは。Mac Book Pro 2011年Early modelを使用しています。先日OS X Yosemiteをインストールしましたら、アイコンの美しさに感動しました!しかし、動作がめっちゃくちゃ遅くて使い勝手が悪くなってしまって大変困っております。メモリが4Gなので処理能力が低いのは承知しているのですが、何か良い方法がございましたら是非いくつか教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

pcmasterpcmaster 2014/10/24 09:48 Maricoさん、はじめまして

用途にもよりますが4GBだとちょっと重いですね。
Webサーフィン程度であれば、アプリケーションを開く数を制限すればなんとかなる程度にチューニングできると思います。
時間の制限で今日は書ききれないので、とりあえず試して欲しいことを記載します。

・新しいユーザーを追加して、そちらでログインしてみてください。
 それで軽いと感じるようであれば今のユーザー環境のクリーニングを行えば良いと思います。
・重くなっているプロセスがあるか、アクティビティモニタで確認してみてください。
 CPU使用率が高くなっているプロセスがあれば教えて下さい。
・ストレージのnoatime化を行っていなければ行ってみてください。ディスクの書き込みが減るので速くなります。
http://d.hatena.ne.jp/pcmaster/20121208/p3

その他については週末に記載したいと思います。

又、使用用途がWeb制作などであれば、素直にメモリを増した方が幸せになれると思います。
換装方法はこちらに記載していますが、自分で増やすのが不安な場合は、お店でやってもらうのが良いかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/pcmaster/20110923/p3

MaricoMarico 2014/10/24 13:18 どうもありがとうございます!

設定は/Library/LaunchDaemons/com.my.noatime.plistというファイルを作成して下記を入力する手順をもう詳しく教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

pcmasterpcmaster 2014/10/25 10:13 説明が難しいので、簡単に設定できるアプリを作成しました。
アプリしたのでファイル名は命名ルールにしたがって変えています。

1. 下記のURLからファイルをダウンロードして下さい。
http://d.hatena.ne.jp/pcmaster/files/noatime_enabler.dmg?d=y
2. ダウンロードしたファイルをマウントして、noatime enablerというアプリケーションを実行してください。
3. アプリケーションを起動後、+noatime というボタンを押してください。
4. 管理者のパスワードを聞かれますので、入力してください。
5. 入力後、Finderが起動し、/Library/LaunchDaemonsフォルダーが表示されます。
6. net.idealfuture.noatime-enabler.plistというファイルがあれば大丈夫です。
7. PCを再起動してください。

■補足事項
・現時点では1ドライブ構成だけ対応しています。データドライブを分けている場合は、後日のバージョンアップで対応予定ですのでしばらくお待ち下さい。

MaricoMarico 2014/11/02 01:57 感謝しています!!

MaricoMarico 2014/11/10 16:30 Mac OSX Yosemiteをインストールしたら重くて使いものになりませんでした。再インストールしたら初日はとても快適で最高の状態になりました。しかし、二日、三日したら重くて使いものになりません。
2011 Earlyでメモリは8Gににしています。どうかYosemiteを快適に使用する方法を是非教えてください。よろしくお願い申し上げます。

 健右衛門 健右衛門 2014/11/15 11:38 データドライブを分けてい
ますので新バージョン是非お願い致します!

pcmasterpcmaster 2014/11/16 23:02 >Maricoさん
回答遅くなりましてすみません。

問題解決しましたでしょうか。
Yosemiteのパフォーマンスチューニングに関連しそうな記事を集めてみましたので、一度試してみてはいかがでしょうか。
記事の中で分からない部分があれば解説いたします。

■全般
http://itstrike.biz/apple/mac/19029/

■SMC、PRAMリセット、通知センターの項目を削除
http://rcmdnk.github.io/blog/2014/11/02/computer-mac/

■Chromeが遅い場合
http://saketorock.com/yosemite-google-chrome/

■OS X Yosemite が Spotlight で Apple や Bing にデータを送信するのを止める
http://zgmfx0200.kadenhonpo07.com/mac/1275/

pcmasterpcmaster 2014/11/16 23:05 >健右衛門さん
はじめまして。
おまたせしてすみませんが、次の週末で対応したいと思いますので、もうしばらくお待ちください。

健右衛門健右衛門 2014/11/23 07:58 はい!
是非とも宜しくお願い致します。

rottoryrottory 2015/08/05 23:38 はじめまして。
Fusion Driveのサイトで参考にしました。 サクサク動いています。 感謝感激でし!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pcmaster/20141022/p1