ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

理想未来はどうなった? このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-12-26

バッテリーグリップ MB-D14(Nikon D600/D610用) を購入しました

Nikon D600/D610用のバッテリーグリップ『MB-D14』を購入しました。
今回は新品ではなく中古品です。
f:id:pcmaster:20151218005741j:image

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D14

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D14



私の場合、メインの被写体が家族で縦向きで撮影することが多く、バッテリーグリップは前々から欲しいとは思っていたのですが、Nikonバッテリーグリップは結構なお値段がします。参考価格 43,200円で実売でも3万円前後と本当にお高い。

互換品を謳うパチモノだと7000円ぐらいと結構安価な価格で売られていますが、強度に不安があったりします。
またバッテリーの持ちが悪いなどの問題があるようですが、純正品であればそのような不安要素はありませんので、中古で購入するという選択肢はありだと思います。

開封の儀?


開封の儀?というか、今回は中古品で箱なしだったので箱出しはありません。
とりあえず、内容物一式。
f:id:pcmaster:20151218005741j:image

Li-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL15とEN-EL15用ホルダー。
新品でもバッテリーは付属していませんので、別途購入が必要。
f:id:pcmaster:20151218013002j:image

MB-D14とEN-EL15用ホルダー
f:id:pcmaster:20151218013103j:image

EN-EL15用ホルダーを挿したところ。
f:id:pcmaster:20151218013157j:image

Nikon D610の底面とMB-D14。
f:id:pcmaster:20151226211426j:image

Nikon D610にバッテリーグリップMB-D14を取り付けたところ。
ちょっとプロっぽいカメラに見えてカッコイイ感じです。
f:id:pcmaster:20151217215038j:image

バッテリーグリップMB-D14を取り付けたNikon D610。背面から見たところ。
f:id:pcmaster:20151217215301j:image

グリップを握ってカメラを持ってみたところ。
重量があるカメラ、レンズですががっちり掴めています。
マグネシウム合金製の外観カバーは頑丈です。
f:id:pcmaster:20151217215633j:image

裏返してみたところ。
カメラを振っても変わらない安定感。
f:id:pcmaster:20151217215525j:image

別の角度から。
f:id:pcmaster:20151217215453j:image

鏡に向かって撮影。
縦向きでも安定して撮影できます。
f:id:pcmaster:20151226220132j:image

感想


バッテリーグリップをつけることで縦向き撮影時の安定感は上がりました。
重量は増えていますがバランスが良くなったこともあり、差はほとんど感じられません。

見た目もちょっとプロっぽいカメラに見えるようになりカッコよくなりました。
前々から欲しいとは思っていたのですが、今回手に入れることができて非常に満足しています。

手持ちでポートレート撮影が中心の方にバッテリーグリップは是非オススメしたいと思います。

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D14

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D14


関連記事

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Artを買いました - 理想未来はどうなった?
レンズ交換が5秒でできるGoWing レンズホルダーを購入しました - 理想未来はどうなった?
TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD 購入しました - 理想未来はどうなった?
スピードライト SB-910 を購入しました - 理想未来はどうなった?
写真撮影に最適なSandisk Extreme Pro SDHC/SDXC UHS-Iカードを購入しました - 理想未来はどうなった?