ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

理想未来はどうなった? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-08-29

ターミナルのコマンドでクリップボードのデータを受け渡しする pbcopy / pbpaste コマンド

Mac OS Xの小ネタ メモ
pbcopy / pbpaste コマンドを使用すると、ターミナルのコマンドでMac OS Xクリップボードデータを受け渡しできます。



コピー

コマンドの出力結果をパイプで pbcopy コマンドに渡すと、クリップボードにコピーされる。

$ ls -la | pbcopy


ペースト

pbpaste コマンドの出力結果をパイプやリダイレクションで渡す。

$ pbpaste | cat
$ pbpaste > clipboard.txt


実は、Mac OS Xを十年使っていて知らなかったという恥ずかしいお話でした。

参考

Pretty-printing JSON and XML on Mac OSX | richardlog

関連記事

Mac OS X Lionのsayコマンドに感動した - 理想未来はどうなった?
bashdbによるシェルスクリプトのデバッグ - 理想未来はどうなった?
ポートを空けているプロセスを調べる - 理想未来はどうなった?
Mac OS Xを英語モードで使用する - 理想未来はどうなった?
MacBook Pro Retinaが届きました - 理想未来はどうなった?

2012-08-06

何も変わらないと感じたMountain Lion

Mountain Lionがリリースして数日が過ぎました。
使ってみての感想を書いてみたいと思います。



一言出てきた感想は『何も変わらない。』ということ。
System 7.6が入っている貰い物のLC 475が家に転がっているのは置いておいて、10.1 Pumaの頃にMac OS Xを初めて触り、10.2.5でPowerBook G4を購入してMacユーザーになってから10年近く経ちますが、これほど何も変わらないと思ったバージョンアップは無いです。


以前に書いた記事『OS X Mountain Lionってどうよ - 理想未来はどうなった?』の通りでした。


良くも悪くも何も変わっていません。
良い点としては、動かなかくなったソフトが1つも無かったこと。


悪かった点は、ワクワク感が1つも無いこと。
困ったことに本当に無いです。
あと若干モッサリするようになったということも悪い点かも知れません。


唯一使っているのはメッセージ。
相手側のiPhoneに対しパソコンからメッセージを送信することができるので便利です。
但しベータ版の時から使い続けているので、変化はありません。


AppleOSという期待が大きい分だけ、大きな変化が無かったことは落胆が大きい。
ただしそれは多くの代替ソリューションを知っているヘビーユーザーからの視点であって、iPhoneiPadを使っていてMacに乗り換えるユーザーには関係がないかもしれません。
Mac OS Xが残念というわけではなく、多くの人にとってモダンOSであるという事実は変わらないです。
ある意味、Mac OS Xは完成しきったのかも知れませんね。

P.S.

先日注文していたMacBook Pro Retinaが日本の家に届いたらしい。
8月11日(土)に日本に戻る予定なので、レポートしたいと思います。

関連記事

はてなダイアリー ブックマーク数 1000位以内、全体 ブックマーク数で上位 1%以内に入りました - 理想未来はどうなった?
OS X Mountain Lionってどうよ - 理想未来はどうなった?
MacBook Pro Retinaディスプレイモデルを注文しました - 理想未来はどうなった?
MacBook Pro(Mid 2012)に搭載可能なDDR3 SO-DIMM 1600MHz(PC3-12800)のメモリ - 理想未来はどうなった?
MacBook Proが故障しました - 理想未来はどうなった?
Mac OS X Lionファーストインプレッション - 理想未来はどうなった?

2012-07-12

次期OS X「Mountain Lion」、一部の64ビット対応「Mac」はサポートせず

Mountain Lionから32bit EFIファームウェア搭載のMacがサポート打ち切りになったようですね。


Appleは先ごろ「Mac OS X 10.8(Mountain Lion)」のゴールデンマスター版を開発者およびテスター向けにリリースした。同ビルドから顕著なバグが検出されなければ、これがそのまま、まもなく一般に提供される同OSの正式版リリースになる可能性が高い。開発者らは、Mountain Lionのこれまでの4回のプレビュー版のテストを通して、これは64ビットOSではあっても、初期の64ビット対応「Mac」の一部がサポート対象外になっていると指摘してきた。

 当初は、これがテストの初期段階における一時的な制約である可能性が高いとされていたが、開発プロセスを通してこの制約は変わらず、Appleは最近になってこれを、Mountain Lionへのアップグレードを説明するページで正式に明らかにした。AppleはMountain Lionを実行可能なシステムとして以下を挙げている。次期OS X「Mountain Lion」、一部の64ビット対応「Mac」はサポートせず - CNET Japan




とうとう私のMacBook Late 2006、iMac Late 2006も打ち切りになってしまいましたか。


所謂、計画的陳腐化と言いたいところですが、計画的長寿命化と思っておきたいと思います。
メモリも最大で3GBまでしか搭載できないので、よく頑張ったとは思います。


老後についてはWindowsマシンとしてでも生まれ変わらせて、父にでも寄贈したいと思います。

P.S.

しかし、次のバージョンのOS Xは何をもってして、サポート打ち切りの理由にするんだろうか。
マルチタッチトラックパッド?4GB以上のメモリ?

関連記事

512GBクラスのSSDが3万円割れ - 理想未来はどうなった?
MacBook Pro(Mid 2012)に搭載可能なDDR3 SO-DIMM 1600MHz(PC3-12800)のメモリ - 理想未来はどうなった?
OS X Mountain Lionってどうよ - 理想未来はどうなった?
MacBook Pro Retinaディスプレイモデルを注文しました - 理想未来はどうなった?
MacBook Proが故障しました - 理想未来はどうなった?

2012-04-21

アップル、MobileMeユーザーにMac OS X Snow Leopardを無償提供

マイナビニュースの記事。
AppleがMobileMeユーザーにMac OS X Snow Leopard (v10.6.x)を無償提供するプログラムを開始したらしい。


AppleがMobileMeユーザーにMac OS X Snow Leopard (v10.6.x)を無償提供する移行プログラムを開始した。2012年6月30日にサービスが終了するMobileMeからiCloudへの切り替えを促すのが狙い。Snow Leopardを受け取るには、MobileMeアカウントにログインし、専用ページで配送先を入力する。アップル、MobileMeユーザーにMac OS X Snow Leopardを無償提供 | パソコン | マイナビニュース




現在のバージョンはLionですので、Snow Leopardは一つ前のバージョンとなります。
主にTigerやLeopardを使用しているユーザーが対象でしょうか。


有料のMobileMeを契約している時点でかなりの信者っぷりを発揮しているとおもいますので、まだTigerやLeopardを使っているという人は少ないかもしれないですね。


私も.Mac時代からの利用ですが契約していたので、くれるというものは貰っておきたいと思います。

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD



関連記事

OS X Mountain Lionってどうよ - 理想未来はどうなった?
日本語でのSiriの使い方 - 理想未来はどうなった?
Mac OS X Lionでe-Taxを利用し確定申告をするには? - 理想未来はどうなった?
Mac OS X Lionのsayコマンドに感動した - 理想未来はどうなった?
今年のMac(MacBook Pro 2012/MacBook Air 2012/iMac 2012/Mac mini 2012)はいつ発売され、どの様な特徴を持つのか? - 理想未来はどうなった?

2012-03-06

OS X Mountain Lionってどうよ

遅レスですがOS X Mountain Lionが発表されたので思ったことを書いておきます。





Mac OS XからMacの文字が消えたえーっ! 次に発売されるノートPCはAppleBookとかになるのかな。
メッセージSkypeでええやん
リマインダー有料だけどOmniFocus使っています
メモEvernoteか
通知Growlと違うの?
Twitterの統合いらん
iCloudの統合便利と言えば便利だけどEvernoteで良い
Game Center形ばかりの。アプリは増えません。
共有シートSkypeで良いかな
AirPlayミラーリングApple TVを買えということ?
GatekeeperMacでも検閲が始まったと

1年ちょいでのバージョンアップは早過ぎる気もしますし、魅力的に思える機能が何一つない。


思わずディスりたくなってしまうのは気のせいではないはず。


とは言え、いざ発売されると3,000円ぐらいであればポチってしまうんだろうなぁ。

関連記事

Mac OS X Lionでe-Taxを利用し確定申告をするには? - 理想未来はどうなった?
Mac OS X Lionのsayコマンドに感動した - 理想未来はどうなった?
Mac OS X Lionファーストインプレッション - 理想未来はどうなった?
Mac OS Xで印刷する際のモノクロ印刷の固定化方法 - 理想未来はどうなった?
そろそろ普通の人にもMacを奨めたい10の理由 - 理想未来はどうなった?