シャープからもロボット掃除機が新登場 会話ができる「COCOROBO」

ルンバなどロボット掃除機が人気ですがシャープからも「COCOROBO」というのが6月に出るそうです。いろいろ会話ができるというのがウリだそうで、昨日のニュース番組いくつかでやってるのを見ましたが大阪弁でよくしゃべってなかなか面白そうでした。ロボット型掃除機は床に物がごちゃごちゃしてると掃除できないのが難点ですが、片付いてる部屋の人が綺麗な状態を自動でキープしたいという場合にはかなり便利そうです。


COCOROBOはカメラ&無線LAN付きのモデル「RX-V100」とカメラ&無線LANなしのモデル「RX-V80」がありまして、ついてるほうは予想価格13万円、だそうです。製品紹介ページを見たところほかに違いは見当たらなかったので、外出先から部屋を見れなくても別にいいやという場合はRX-V80のほうでいいんじゃないでしょうか。


ルンバと比べて後発ということで日本向けにいろいろ考えられてて、機能的には非常に魅力的です。ネックは値段くらいでしょうか。現在ロボットクリーナーはルンバ一強(一応東芝も出してますが)という感じなので、購入検討する側としてはルンバ以外にもいろいろ出てきて競争が激しくなってくれるのは歓迎なところです。とりあえずルンバと比べて掃除能力とか動作音とか壁衝突回避能力がどんなものか比較レビューが気になります。ちなみにシャープのサイクロン掃除機はなかなか評判いい感じでした。


部屋をクリーンに保つということでいうと、空気清浄機とあわせて使うと掃除がより楽になりそうです。自分はパナソニックのF-VXG70-Kを使ってますが、部屋中のほこりを何でもかんでも全部吸ってくれたりはさすがにしませんがとりあえず黒い家電とかに積もるほこりのたまり方がだいぶゆっくりになりました。

気分で会話が変わります シャープが掃除ロボット発売 : 動画 - 47NEWS (よんななニュース) シャープは8日、簡単な会話のやりとりなどができる機能を搭載した掃除ロボットCOCOROBO(ココロボ)」を6月上旬に発売すると発表した。単身や共働き、高齢者世帯がターゲット。(動画あり)

RX-V100|ロボット家電COCOROBO:シャープ 強力吸じんシステム プラズマクラスター7000 5つのお掃除モード+タイマー運転 エコロケーションテクノロジー ココロエンジン ボイスコミュニケーション 無線LAN&カメラ搭載

シャープ、会話ができるロボット掃除機「COCOROBO」 - 家電Watch シャープは、コミュニケーション機能を搭載したロボット掃除機「COCOROBO(ココロボ) RX-V100」を6月上旬より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は13万円前後。センサーで室内を検知し、自動で掃除するロボット掃除機。単身世帯や共働き世帯の増加などを背景として、近年市場拡大傾向にある製品で、シャープから発売するのは今回が初めてとなる。


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

あなたの代わりに。あなた以上に。ロボットが掃除します 部屋のあらゆる状況に合わせて、自ら考え、行動するために、アイロボット社が開発した最先端のロボットテクノロジー。高度な状況判断と、理想的な清掃動作を同時に実現。<考えながら掃除する>ルンバだけのテクノロジーです

【ムダなく、かしこく、美しく】TOSHIBA Smarbo(スマーボ) スマートロボットクリーナー プラチナブルー VC-RB100(L) VC-RB100(L)

2つのCPUと38個のセンシング機能で約2畳を約2分の効率お掃除 自分で戻って充電

SHARP プラズマクラスター搭載サイクロン掃除機 ピンク系 EC-PX200-P

軽くて使いやすいプラズマクラスターサイクロン掃除機 軽量本体だけでなくホースも吸込口も軽量化、本体2.7 。総質量(本体+ホース・吸込口・延長管)4.1 。軽らくフィットハンドルの採用で軽くて使いやすい。遠心分離サイクロン丸型カップの中でごみと空気を強力に遠心分離。

SHARP プラズマクラスター25000搭載 加湿空気清浄機 ブラウン系 KI-AX80-T

「高濃度プラズマクラスター25000」イオン発生機能による「除菌・脱臭・美肌作用」と加湿空気清浄機による「スピード集じん・本格うるおい加湿」を1台に集約したプラズマクラスター史上高峰の加湿空気清浄機

SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 600mL/hタイプ ブラック系 KC-A70-B

吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去