サスケが・・!

この3連休はめずらしく父ちゃんも母ちゃんもたいした予定がなかったので、中日の7日天気が良いという事やったんでみんなでハイキングに行くことにしました
はじめは昔二人でよく行っていた大屋町の天滝渓谷に行こうと思うたんやけど、調べてみると3時間くらいかかるらしい。これはちょっとサスケの体力を考えると無理ってことで、1時間くらいでいける篠山の“篠見48滝”に行くことにしました。
久しぶりのお出かけで母ちゃんは腕によりをかけて豪華サンドイッチ弁当を製作!思ったよりは雲は多いけど“晴”って言うてるし、「みんな、行くで〜!」って感じで張り切って出かけました。
目的地に近づいてきたら、なんか先の空が真っ黒に!「オイオイ、なんか怪しいで〜」と言いつつハイキングコース入り口に到着。さて車を降りようか、というところで ポツポツ・・ドシャーー!!大雨が降ってきた。15分ほど様子を見たけど止む気配もないし、止んだところでこんなに降ったら足下がドロドロでサスケ達は下ろされへん。
メッチャ残念やけど、ハイキングは中止。周辺も雨やったんで、南=家の方に戻ることに・・。このまま帰るじゃサスケ達も可哀相。ってんで、ARKのサンクチュアリ用地に寄ってフリーで遊ばせてやりました
楽しいなあ♪
こういうとこ大好き
雨ですこぶるご機嫌斜めの母ちゃんとは対照的にとってもゴキゲンさんの2匹です。30分ほど遊んで腹も減ったし手頃な弁当を食べる所もないので家に帰ってきました。なんちゅうトホホな・・。
せめてもってことで、みんなでデッキに出て弁当!
まずは弁当。
のんびりと。
まあコレはコレで良かったんとちゃいますかね


そして、楽しく遊んだ翌日、事件が起こりました。
天気も良かったんでいつも通り夕方軽く散歩してから久しぶりにシャンプーしたんです。シャンプー後元気にごはんを食べてサスケは残りの湿気取りの為にTシャツを着てベッドへ。20分ほどしてふと見ると、えらく震えてる。寒い時期には良くあるけど、こんな時期に?!慌てて上から覆って保温してやりました。しばらくして立ち上がろうとしたら・・立てない!!
立とうとしても腰砕けになって尻餅・・。ようやく立っても2,3歩でバタッと倒れる。
「どうした?サスケ」「なんで急に?シャンプーしたんが悪かったんか?」とにかく明日医者に行こうってことにして、昨日の夜は枕元で寝かせました。こうなると気になって寝られない・・。サスケが寝返りを打ったり、ちょっと起き上がろうとする度に飛び起きるので2人とも眠れませんでした。
朝になって少し回復してたんやけど、とにかく一番で病院へ。血液検査の結果は「貧血」。・・実は俺気付いてました。少し前からサスケの歯茎が白っぽくなってたんです。貧血か?と思いながら、元気やし、特に問題無いようやったんで年のせいかなあ?なんて思うてました。今思えば散歩中の上り坂でしんどそうやったんは貧血のせいやってんな。ゴメン、サスケ。年取って体力が落ちたんやと思うてた。ゴメンな、ほんまにゴメン。とりあえず増血剤を投与して1週間様子を見ることになりました。今はほとんど回復していつも通りに(?)寝てます。
ただ今療養中。

そういえば、一昨日行くつもりやった“篠見48滝”、入り口に結構険しいコースって書いてたな。あの時無理して上ってたらひょっとして・・!
あの雨は神さんが俺等を止めてくれたんかも・・。て、ことは、
神様はまだサスケを呼ぶ気は無いんや!!
サスケ、まだ大丈夫、きっと元気になれるよ!