「イノセント」★★2つ


ヴィスコンティ生誕100年を記念して上映してるらしい。
「山猫」「ルートヴィヒ」と並んで上映。


俺は先週まで休めなかったのでこの2作品は見ることができなかったので、「せめてこれだけは」とすごい期待して行った。
話の内容は所謂「W不倫」の話。
舞台背景が違うだけの「昼メロ」でがっかりだ。
どうこじつけても「芸術」でも「作品」でもない。


偶然、知り合いの映画好き女性(たぶん55歳)と映画館で出くわしたのだが、「他の2つはすごかったのよ〜ん」と。
「何がすごいねん」と突っ込みかけたが、話が長くなりそうなのでやめました。


■英語■

■■第2回実力テストの準備■■

第2回実力テストの準備。テスト範囲の例文を3時間、ライティング。そして範囲を読み直し。でも終わらなかった。


収穫は、ザッと読み直すと「5文型」のポイントがあらためてつかめる。
例文を覚える作業をしている時、5文型以外の「受動態」などは文法ポイントを噛みしめながら例文を暗記して、単語もいっしょに暗記してるんだけど、俺はどうも「5文型」のところだけは文法ポイントを少しはずして例文を覚えこんでいたようだ。
「この例文はここがS,ここがV,ここがCや」と意識しながらの暗記が弱い。


テストはやってもよかったんやけど、中途半端に勉強して「○○点でした!」とかアップすることに抵抗があったのでやめた。
2,3日中にテストできるよう、がんばります。


――――

来週の出張が不気味だ。
ではでは。