インド−デリーの旅報告(2)デリーまでの道のり。


入国ルートは自宅→福岡国際空港→香港経由→ニューデリー
福岡はかなり遠回りだったけど、「福岡からのキャセイパシフィックがいいですよ」と旅行会社がすすめてくれたから。
でも実際は「ドラゴン航空」との共同運航。
ワクワク感は最高潮!
100円ショップで衝動買いした「旅行英会話」本をサラサラと見て、「なぁーんや、かーんたん!」と自信をつけ、「地球の歩き方―インド」を熟読。
だけど離陸の10分間はイヤな時間。
あの無重力感があるから。
これが俺を長い間海外から遠ざけてた。



荷物はこれだけ。着替え三日分と、ハンガー、携帯グッズぐらい。
向こうは夏だし、洗濯したらすぐ乾くようだし。
俺はみやげは買わないし。
吊るし型の虫除けは重宝しました。

でも、香港国際空港からは全く日本語が聞けなくなり、「あわわ、来てしもた…」みたいな不安感に少し襲われます。


ニューデリー到着は午前2時30分ごろ。
地球の歩き方」によれば、初めての人はアブナイので暗いうちは外にでないほうがいいと書いてありましたが、思い切って出てみることに。
「●×!※▲!!!!」
なんと!真っ暗な中、真っ黒な顔に白く大きな目がいくつも。
オートリクシャの運転手など約15人が「俺のリクシャに乗れ!」と言わんばかりに私のソデを引っ張る!
恐っ!
急いで空港内に戻り、夜が明けるまで空港内ロビーで過ごすことに。


―――

ではまた明日。