梅雨の晴れ間 なすにカボチャにラベンダー

6月20日。まずは、夏野菜の手入れ
キュウリが大きく育ちすぎて、巨大キュウリの収穫。
ピーマン、ナスの収穫も。プチトマトが少しとれるようになる。

1,ナスには光を
  育ってきたナスを3本仕立て、4本仕立てと枝を広げるように支柱を立てて固定する。実がなり出したら、光が当たるように広げて、 水も必要になる。
  

2,カボチャの苗を植える。
  草取りから始めて、肥料をまき、透明のマルチを敷いて、40センチ間隔に苗を植えた。
  
  
  

  かぼちゃは地表についているおしり部分が黒くなる。(ブランドマーク)
  ブランドマークにならないように、わらを敷いたり、空中に蔓を伸ばして育てたり、はたまたプラスチックの皿の上にのせて、カボチ ャを育てる。
  ★カボチャの表面のスジの話
   縦のスジがある方がおいしい。緑と黒のスジがあるスイカもみどりが出っ張っていて黒がへこんでいるのがおいしく、つるとしてい  るのはあまりおいしくない。カボチャ、スイカ、トマトなど縦スジがある方がおいしい。

  カボチャは出始めがおいしく、遅いカボチャは味が落ちる。
  雄花
  雌花

3,ラベンダー
  香りのよいラベンダー畑に行き、ラベンダー摘み。ちょうど午前中の花が開いている時間が香りがよい。
  ハーブティーやクッキーに最適、クラフトにも。
  500ccの水に先だけ10本ぐらいを入れて、陽射しのあるところに2時間置いておくと、ローズウオーター。
  ウオッカや焼酎に入れておくと、香りが移り、薬効あり。
  

この日は、トウモロコシ、大根、枝豆の収穫もした。この時期、野菜が育つよい時期に。
食卓にとりたて野菜が並ぶのはうれしいこと。