大根、白菜の種まき 長ネギ土寄せ

9月に入り、涼しい日が続いていたが、この日の空は秋の空だが、急に暑くなり汗をかきながらの作業となる。
飯島さんが他の場所での稲刈り作業があるということで、鷹島さんに指導を受ける。
暑いとはいっても、夏の暑さとは違い、久しぶりの外での作業は楽しいものだ。

1,大根の種まき
種が2種類、マルチ9230(2列30センチ間隔)の穴に、5ミリほどの深さの穴を3つ開けて、そこに1粒ずつまき、トータル3〜4粒程度。そっと土をかけて軽く押さえる。



2,白菜の種まき
マルチ9240で、大根同様にマルチの穴に3〜4粒、種がゴマのように小さいので注意深くまいて、土を軽くかける。あまり深くすると芽が出にくくなると。白菜は虫がつきやすいので、寒冷紗で覆って、害虫の侵入を防ぐところまでやった。



3,長ネギの土寄せ
肥料をワラのある方の溝にまいてから、鍬で土寄せをする。反対の方からも鍬で土を平らにして、土寄せをする。


★9月5日の作業は以上で終了。


4,ゴマの収穫
茶色になったゴマの木を、ゴマがこぼれないようにはさみで切って、そっとビニール袋に入れて収穫する。
その後、つるして乾燥させる。


ゴマの花はかわいらしいピンク色の花でした。


5,その他
夏野菜の収穫
2週間ぶりでしたので、それはたくさんの収穫でした。
トマト、巨大キュウリ、ナス、ピーマン、かぼちゃ、トウガラシ、シシトウ、モロヘイヤ
荷台に広げると、こんなに!

畑の周りには、豆科の植物がある。何だろうと見てみると、落花生! 千葉は落花生の産地でした!

6,12日(土)は稲刈りがある。
これも初体験になりそう、ぜひ参加したい。皆さんもいかがですか。9時集合です。