嬉しい再会

  台湾の特産 釈迦頭(シャカトウ)台湾でバンレイシとも言います。














 昨秋、台湾に出かけたときに 釈迦頭(シャカトウ)と言う珍しい果物に出会い

恐る恐る食べた所が、今まで味わった経験の無い美味しさでした。

現地の人が美味しいと言うので胡散臭い思いで少し買って 味見の積りで

同室の人達と文字通り一口ずつ分け合って食べたのでしたが

思わずお互いに顔を見合わせて、「おいしいね〜」「もっと買えばよかったね〜」

と口々に言ったものでした。

帰りまでに もう一度見つけて買いましょうと言っていたのですが、釈迦頭の

出盛りの時期が済んでいたのもあって、何処の店も見かけず 心を残して帰国しました。

釈迦頭(バンレイシ)













次いつ台湾へ行くか未定ですし 釈迦頭との出会いは此れでおしまいと思っていました。

ところがつい先日、あるテレビで沖縄の果物の中に釈迦頭に良く似た「アテモヤ」と言う

果物があり、台湾の釈迦頭と掛け合わせた物で釈迦頭と同じく世界三代珍味と言われるほど

美味しい果物だと言う事でした。

早速ネットで調べて沖縄の産直のお店で購入してみました。














届いてから暫らく熟成を待って、適度に色づいた時点で恐る恐る割ってみました。

白い実の中に黒い硬い種が入っていて、白い所を食べるのですが、バニラクリーム

と桃とバナナをミックスしたような上品な味がしました。

良く冷やして食べると命が生き延びるような美味しさでした。


 
黒い硬い種が沢山入っていました












  
 
 
食い意地の張った私のことですから、一旦美味しいものを見つけるとトコトン追求して

勝取った幸せでした。 他の事もこのようであればいいのですが…(笑)

階下のAさんにも一つお裾分けをすると、お勤めから帰ったお嬢様と分けて食べて

お二人でその美味しさに感動したそうです。

「生きているとこんなに美味しいものに出会える!」と喜んで頂きました。