peacemayの日記

 

2011-02-24 ゾロ目

f:id:peacemay:20110225012322j:image

前に書いてから半年近く経ってしまった。ついでに最近プレイしたゲーム等について軽くメモ

[][]Red Dead Redemption

2010年の個人的ベスト

色々細かい不満はあるが、乗馬疾走感が素晴らしい。

還暦過ぎた父が、クリア直後に「いろいろ飛ばしたから」といって即座に2周目開始とか、僕よりハマってた。

オンラインは少しだけやったけどイマイチ乗れず。多分、一緒にやる友人がたくさんいれば楽しいのだろう。

ゾンビは興味ないのでパス

[][]VANQUISH

ゲームとしては良く出来てる。

……のだが、「目が痛すぎ」&「1ステージが長くてだれる」の2つの理由により放置後者はともかく、前者はどうしようもない。

[][]GOD EATER BURST

2010年個人的ベスト2。

これほど素晴らしい「バージョンアップ版」は見たことがない。

コミケのおかげですれ違い通信もたくさん成功した。

[]マモノスイーパー

2010年個人的ベスト3。

前に書いた通り、最近は NORMAL ばっかりやってる。

[][]Fallout: New Vegas

相変わらず面白い。というか、マジで変わってねぇ。

ビークルがないのがほぼ唯一の不満。バイクとか車とか転がってるんだから、それ修理して使えればなぁ……。

[][]FAINAL FANTASY XIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL

ニューベガスパッチが当たるまでの繋ぎプレイしようと思ったら意外に長くて、1ヶ月ぐらいかかってしまった。

ATB進化系としては、FF13戦闘ひとつの完成を見たのではないかと思う。

ストーリーはわかりやすいし、巷で言われてるほどひどくはないんじゃない? と思っていたが、終盤の展開はひどかった。

[][]Dragon Age: Origins

非常にオーソドックスファンタジーRPG。「ストーリー主導」のRPGとしては最先端を行ってると思う。これでUIが丁寧なら完璧なんだが。

ドワーフ貴族プレイ。終盤、まさかあんな展開になるとは……。自分の選択に自分で驚いた。

ところで、BioWare のゲームって一昔前のスクウェアっぽい感じがすごくするんだけど、僕だけかな……。

[][]THE LAST STORY

現在プレイ中。すごく「ゲーム的」。

[][]Mass Effect 2

予約して買ったけど他のゲーム目白押しで絶賛積み中。早くプレイしたい。

[]今後の予定

購入確定……なし。ぶっちゃけ、ニューベガスドラゴンエイジマスエフェクト2で半年ぐらい遊べそう。

考え中……TDU2は欲しい。エルシャダイは買うような気がする。赤い刀も気になる。

3DS……「時オカ」「スターフォックス」「世界樹」「自分が関わったゲーム」「赤い本体」「VCFC対応」「値下げ」「スクウェアトムソーヤ」あたりが購入への鍵。つか、「立体視」を活かせるゲームって、シューター以外ではスクトムしかないと思うんだけど、どうなの?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/peacemay/20110224

2010-09-12

[][]Alan Wake

1周+実績をある程度解除+DLC1までプレイ。終盤の展開にはイマイチついていけなかったのだが、なかなか楽しめた。高難度と収集系の要素はパス

ずっと真っ暗な中を進んでいくので目が非常に疲れる。フィールドはとても美しいので、ゲーム舞台であるブライトフォールズを自由に歩き回れるDLCを出してほしい。

ところで、「ホラーゲーなのにあまり怖くない」という批判をしばしば見かけるが、このゲームプロモーションでは「ホラー」というイメージ意識して回避しようとしていた気がする (ゲームメディアでは普通にホラーゲーとして紹介されてたようだが)。ホラー的な怖さを求めてプレイすると、ちょっと肩透かしかもしれない。

[][]LIMBO

モノトーン世界が美しい、即死トラップ覚えゲー。手強い場面もそれなりにありつつ理不尽な仕掛けはない、丁寧な作りには好感が持てる。

HUD (ライフとか弾数みたいなシステムサイドの表示) が一切ないのは世界への没入感という点では良いのだが、オートセーブの表示すらないので止め時がわからないのはちょっと困る。

ボリュームは軽め。ボリュームそのものには不満はない (むしろもう少し短くても良い) けど、価格とのバランスイマイチ取れてない気がする。個人的には800MSPならパーフェクトだった。

[][]Lara Croft and the Guardian of Light

なんとも普通の良作アクション。操作性、レベルデザイングラフィック、どれも良好。

ボリュームも値段相応なので、「週末やるゲームがないなぁ」という感じの人には良いかと。

FPSTPSだと酔いまくりな僕としては、『Shadow Complex』のようなサイドビューアクションや、このゲームのようなクォータービューアクションが、もっと増えてほしい。

[]光の4戦士

あまりの単調さに途中で飽きて放置中。

ストーリー主導なのに、セリフイベントが少なすぎて、よくわからない。レトロっぽさを出したかったのかもしれないが、シンプルゆえの面白さとただの説明不足を取り違えてると思う。

町なんかの表現はなかなか面白い。けど見にくい。もう少し作りこめば良くなりそうなので、3DS あたりの作品に期待したい。

[]初音ミク Project DIVA 2nd

体験版をやったら来月までのつなぎにちょうど良さそうだったので購入。前作は未プレイ

楽しめてはいるし、キャラゲーとしては良く出来てると思うんだけど、リズムゲーとしては微妙ルールの統一が出来てない気がする。音ゲーは滅多にやらんのでわからんが、こういうもんなんだろうか。

あと、買い物に使うポイント全然溜まらないんだが……前作からの引き継ぎ前提のバランスなのか? 全曲ノーマルクリアモジュール (衣装) 半分くらいは埋まって欲しいんだが。

[]今後の購入予定

予約済みは4本。

9月には購入予定なし。10月11月Red Dead Redemption → Fallout でつなぐ予定だったけど、VANQUISH体験版をやったら面白かったので予約。

その逆に、体験版スルー確定したのが NARUTO。久しぶりにナルトゲーを買おうかと思ったが、スピード微妙& QTE 満載だったので。ナルティメットヒーローから NARUTO に入った身としては残念。アニメ版のファンに向けた作品だとすれば、あれで正解なのかなぁ。

あとは、12月に何も来なければ、FF13でもやろうかと。ラストストーリーが予定通り2010年に出るなら、そっち優先かなぁ。

最近移動中は小説を読んでいるのでDSはほとんど動かしてないのだが、メタルマックス3はそのうちやりたい。サガ3はどうするかなぁ。サガ2も第1世界で止まってるしなぁ。

twitter

始めてみた。あまりつぶやいてないけど。

http://twitter.com/peacemay


ちょっとtwitter記法わからんのでテスト


あとtwitterへの通知もテスト

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/peacemay/20100912

2010-07-15

[]絵心教室DS

ゲームショップを覗くとどこでも常に売り切れだったのだが、ようやく買えた。

なかなか良く出来てる。絵に挫折して描かなくなった頃の感覚が甦ってくる……。

twitter

最近、色々なところで「twitterでのやり取り」を前提としたブログエントリが目立つようになってきたので、遅ればせながら始めようかと思っている。

でも、つぶやくようなことも、つぶやけるタイミングもないんだよなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/peacemay/20100715

2010-07-04

[][]とりあえずクリア

うーむ……やっぱシナリオダメだな。

一応エンディングを迎え、今は第6層。なんか世界レベルの脅威を相手にしているらしいのだが、まったく盛り上がらない。そもそも自分が何と戦わなければならないのか、何故戦わなければならないのか、まったく理解できない。つか、海都の人たちは、何故俺たちが遭遇している状況を俺たち以上に把握しているんだ?

ストーリー主導で作るならそれでも構わないのだが、それならもっとちゃんと演出してほしい。

それにしても、世界樹縛りはそろそろ無理がある気がしないでもない。「世界樹の迷宮シリーズではなく、「○○の迷宮」みたいなシリーズにしたほうが良かったのでは? と思わないでもない。


ダンジョンデザインは相変わらずすばらしい。特にB21Fは感動した。その後は落とし穴のしらみつぶしでイマイチだが、前2作に比べると随分良くなっていると思う。

いつもRPGクリア後は適当なところで切り上げるのだが、今回は、とりあえず6層を埋めるまでは続けるつもり。

[][]Snoopy Flying Ace

すばらしいゲームなのに、ゲームメディアでほとんどスルー状態なのは何故なんだろう?

国内ユーザーが内輪だけでやるようになってしまったのか、単純に旬が過ぎたのか、最近はあまりゲームが見つからない&接続状態があまり良くない感じになってしまった。

僕もセンコロ始めてからはそっちばかりだし、文句は言えないけど。

[][]旋光の輪舞DUO

一応、前作の Rev.X もやってはいたのだが、対戦はやっていなかったのでコンティニューによるごり押しクリアしていた。今回は、対戦デビューしたのもあって、ちゃんと立ち回りを考えるようになり、ようやく「こういうゲームだったのか!」と理解した感じ。格ゲーFPSのように「経験者には手も足も出ない」というほどでもなく、いい感じに勝ったり負けたりしている。負けのほうがかなり多いし、上手い人にはまるで歯が立たないけど。

あと、ストーリーモードのおかげで、キャラとか世界設定とかが分かってきた。意外とエピソードが細切れだったり、登場人物が情緒不安定な奴ばかりだったりで、理解するのはなかなか大変そうだが。


前作はツィーランが使いやすくて気に入っていたのだが、今作では敵に向かってメインショットを撃つのすら難しく断念。

今のところ対戦ではチャンポ一択。メインもサブも癖がなくていい感じ。B.O.S.S.モードは対CPU戦だと無敵に近い強さだけど、上手い人が相手だと全然通用しない。

つか、上手い人の使うB.O.S.S.モードって攻撃の密度が全然違うんだが、アレどうなってるんだ?

[]マモノスイーパー http://www.hojamaka.com/

最近話題のマモノスイーパーにハマっている。

NORMAL→HUGE→NORMALメモなし→NORMAL低レベルの敵から順に全滅、ときて、最近はBLINDが楽しい

EXTREMEも2回クリアしたけど、最終的には、NORMALが一番バランスが取れてて楽しいと思う。

メモなしはマインスイーパーでも良くやるけど、マモノスイーパーの場合メモの操作がキーボードで面倒なので、自然とそうなる気がする。

[][][]モンスターの思考

いずれちゃんとHTMLにまとめるつもりだけど、とりあえず現時点でのまとめをここで書いておきます。わかりにくいとか、抜けがあるとか、気づいたことがあれば指摘していただければ幸いです。

今のところ、解析が中途半端なのは以下のとおり。

続きを読む

プオーンプオーン 2011/05/03 03:14 行動選択の項目で 行動パターンの優先順位が、自分では 不明だったので、知性のからみも合わせて 参考に なりました。 ありがとうございます。
あと 質問ですが、モンスター出現地域マップ 10424辺りに 03 01 05 とあったので、スライム(モンスターID:01)かと思い よろいムカデ(ID:0F)なので、03 0F 05と変更したら タホドラキー(ID:0E)と リザードフライ(ID:11)が 、同時に出現するようになりました。
出現場所は ローレシア〜南下して一つ目の橋の間で、確認です。
値を01→0Fに変えてみたものの なぜ タホドラキーと リザードフライが 出現モンスターとして選択されたのか 全然解りません。
自力で解析出来ない素人ですが、どの様に処理されているのか お答え出来るでしょうか。 宜しくお願いします。

peacemaypeacemay 2011/05/03 11:22 それはモンスターIDではなく、テーブルのインデックス値ですね。
下記の遭遇表・固定遭遇表の数値がモンスターIDです。

103D7: 遭遇表インデックス (フィールド) 上位2ビット…海 下位6ビット…陸
104D7: 遭遇表インデックス (ダンジョン)
10519: $40 (海上にいる場合の遭遇表インデックスへの加算値)
1051A: 遭遇表 (最上位ビットは↓の固定遭遇表のインデックス)
106B2: 固定遭遇表
(名称は適当)

遭遇表は6バイト、固定遭遇表は4バイトのデータです。
設定する位置によって出現数が変わります。

プオーンプオーン 2011/05/08 16:01 速い 回答ありがとうございます。
自分は 遭遇表インデックスを書き換えてた訳すね。
今も インデックスを構造を理解できませんが、自分が
何のデータを書き換えてたのか 分かっただけでも 助かります。
モンスターデータを 2匹差し替える改造を考えていたので、
それに伴う遭遇表のモンスターIDも 変更したかったので、問合せた次第です。
あと 遭遇表・固定遭遇表の構造は だいたい解かったので、満足してます。
遭遇表 陸上6bx60 海・川6bx4 固定遭遇表 4bx19
6b・4b毎に 出現エリアをつけて 自分用の管理票を作成してたので、返事が遅くなりました。 すいません。

又 別件で 問合せ・きずいた事が あるのですが、長文になる事もあるので、
次回にしたいと思います。 今後とも 宜しくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/peacemay/20100704

2010-05-31

[][]そういえば

『Snoopy Flying Ace』(http://www.snoopyflyingace.com/) も購入予定。

ただ、僕は3D酔いが激しいので、まともにプレイできる自信はない。トレーラー観るだけですでに気持ち悪い。酔い止め飲んでプレイするか……。

[]ドラクエ世界の座標系を考察

http://togetter.com/li/25410

ドラクエ世界=トーラスというのは昔からあるネタだが、「上と下、左と右が繋がっている」という点しかクリアしておらず、不完全な説である。トーラスであるならば、内側にあたる場所はあっというまにループしなければおかしい。ネタとして楽しむ分にはいいのだが、ブログや某掲示板等で時々トーラス説を周知の事実であるかのように語る輩がいるので、ここらで釘を刺しておきたい (一応書いておくけど、このエントリネタだよ)。

※なお、考察現実地球との比較が可能なドラクエ3についてのみ行う。


結論から言えば、これは「投影法」の問題である。昔2chかどこかで見かけて感心した表現だが、「みかんの皮をむいたような」形を想像すると解りやすいだろう。世界地図の縁は実は海のどこかの一点であり、それが正方形となるまで引き伸ばされているのである。

我々は矩形の世界地図を見るとついついメルカトル図法と思ってしまいがちだが、ドラクエ3の世界地図をもう一度よく見てほしい。おそらく北極は「浅瀬のほこら」のあたり、南極は「レイアムランドのほこら」のあたりだと思われるが、北極のあたりはメルカトル図法というよりも、むしろ方位図法に近い。正距方位図法を少し傾けて「大陸の形」をそれなりに正しいように戻すと、近い形になると思う。


では、なぜ「方位+大陸の形」に着目した地図が作られたのだろうか? それは地図の中心に注目すれば理解できる。我々が普段見慣れている世界地図が「日本を中心としたメルカトル図法」であるため、ドラクエ3の世界地図も同じようなものと思ってしまうが、ドラクエ3の日本 (ジパング) はどう見ても世界地図を作るような文明国ではない。

では中心はどこか──ダーマ神殿である。

世界中から人々が集まり、また世界中に散っていく。そのような場所だからこそ、世界地図が必要とされたのであろう。おそらく、旅をしてきた人々からの聞き取りにより、「どの方向から来たのか」「どのくらいの距離の、どのような場所から来たのか」といった情報が集められ、徐々に地図として完成していったものと思われる。


……あ、そういえば。

発端の「アレフガルドは本当に下にあるのか」については、僕は異世界説を取るので特に言うことはないです。ただ、

下の世界でも上の世界世界樹対応する座標で葉が拾える、ということは実は一見ただの森に見えるリムルダール近辺にも天まで届く樹が生えてたりするのかな?

面白い

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/peacemay/20100531

2010-05-30

今月の流れ

ゴールデンウィーク中に公開しようと、DQ2の「モンスターの思考」についてのテキストを書く

その矢先、TOSHIBAレコーダー RD-XD71DVDドライブ (一度修理に出し交換済み) が壊れる

レコーダーは2つ (RD-XS53, RD-XD71) 使っているのだが、どちらもドライブ故障HDD容量ギリギリという最悪の状態に

修理に出す時間的余裕がないのでドライブ換装を試みるが、RD-XD71根本に近い部分の故障らしく、ドライブ認識せず。RD-XS53 は細かい問題は色々あるが、なんとか成功。

テキストは8割ほど書いたところで放置し、1日平均1〜2枚のペースでDVD-Rを焼き続ける

RD-XS53 にて「ハードディスクが複雑になりました」という恐怖のメッセージを受ける

さらに焼き続ける ←いまここ


まだ120時間分ぐらい残っているので、これをなんとか空にして HDD 初期化せねば……。

[][]現在B20F

そろそろクライマックスのはずなのだが、ストーリーが終わりに向かってる感じがまったくない。この階層で終わりだよね? 周回前提のストーリーは好きじゃないんだが……。

ダンジョンデザインはすばらしい。今作は F.O.E. を避けるのが簡単すぎるような気がしていたが、さすがに第5階層ともなるとそれなりに歯応えを感じられるようになってきた。

戦闘は全体攻撃+異常or縛りが多すぎてちょっと飽き気味。あと、前衛を2発で壊滅させるライン攻撃×3によって、雑魚戦初全滅を喫した。つか、今のクラススキルだと、この敵に勝つ術が見当たらない。遭遇してしまったら祈りながらエスケープするのみ。


ところで世界樹シナリオは、「自由」「自由」といいながらブロックまくりなのでストレスが溜まる。

新しい階についた→いったん町に戻って準備→「よし進むぜ」→数歩歩くとクジュラ「この先に行くならミッション受領してこい」

「報告するために町に戻るのも、先に進むのも自由だ」→俺「じゃあ進むぜ」→クジュラ「お前ら報告してないだろ」→俺「……じゃあ報告するよ」→町に戻って報告→俺「じゃあ進むぜ」→クジュラ「お前らミッション受けてないだろ」

こんなんばっかり。ミッション受領を強制するなら、せめてダンジョンに潜る前にしてほしい。キャラ世界設定には特に不満はないのだが、とにかく構成がひどすぎる。

[][]オトメディウス

アーケードスティックを買ってSTGがやりたくなったので購入。

ラスボスの攻撃があまりに避けられないので当たり判定を確認するべく攻撃せずにコンティニューを繰り返していたら、時間切れ(?) でラスボスが撤退してそのままクリアという屈辱。

グラディウスのパワーアップシステムとその場復活って相性最悪だと思うんだけど、ボス戦で復活したときはどうすればいいんだ?

[][]旋光の輪舞DUO

買った。とりあえず積み。

[][]見送りと購入予定

レイストームを買おうと思ってたのだが、デモ版がまさかのボス前終了だったので買う気が失せてしまった。

アランウェイクは購入予定のゲームが特にない6月か7月ごろに買う予定。もともと発売日に買おうか迷っていたのだが、センコロが延びたので……。

それ以降は、ほぼ確定なのがフォールアウトとRed Dead Redemption。どっちも長く遊べそうなので発売時期はずらしてほしいなぁ。

[]『RPGシナリオは不要』に対するシナリオライター考察

http://togetter.com/li/24171

そもそもシナリオがないゲームRPGではない (Wiz#1やローグにだって最低限のシナリオはある) と思うのだが……。たぶんだけど、「ゲームプレイを阻害する押し付けはいらない」という話だと思う。


もしかしたら「あらかじめ決まりきったストーリーは不要」という話なのかもしれないけど、それは企画単位で決めることであって、ジャンルとして広げる話題じゃないよね。僕個人としては、RPGには「作りこまれた世界」があれば凝ったストーリーはいらないと思うけど、BABELとかFF9とかがある以上、ストーリー主導のRPG自体を否定する気はない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/peacemay/20100530

2010-04-29

いわゆるホームページとかネットサーフィンとか

最終更新2003年とか言ってるジオシティーズの旧ページをいい加減どうにかしたい。BBSパス忘れてスパムずっと放置してたら消されちゃったし。

新しいほうのページももう少し整理したいし、GW使ってちょっといじってみるかな……。


あと、ブラウザブックマークが膨張しすぎて酷いことになってるので、はてなを利用し始めてもう何年にもなるというのに、はてなアンテナに初めていくつかのブログを登録してみた。うーむ……どうなんだろうか。せっかくあるんだし、はてブとかも使ってみるか。

[]イース-フェルガナの誓い-

PSP版。他のバージョンはやったことないので初プレイワンダラーズフロムイースCD-ROM2版でプレイ済み。

今は雪山を登っているところだが、操作性もバランスも素晴らしい。PSPとスピーディなアクション親和性はそれほど高くないと思うけど、ファルコムゲーのボリュームはまさにPSP向きだと思う。ザナネクも移植してくれないかなぁ。

[][]オブリビオン GOTY版

久しぶりのシロディールはやっぱりいいなぁ。実績は0からだけど。

いつも軽装+常に隠密な感じだったので、今回は重装備の戦士にしてみた。

[][]第三階層

地下10階で2回全滅。1回目は全体攻撃+チェイスで前衛が壊滅し、8階でアイテムをほぼ使い切っていたため、そのまま押し切られた。2回目はしこたまアイテムを買い込んで挑んだが、油断して回復が間に合わず、またもや前衛壊滅。2匹いる敵のうち片方が、まともな攻撃をあと1撃当てれば死ぬ程度まで行ったのだが、攻撃手段を持ったキャラを生き返らせる→全体攻撃で死亡→回復アイテムMISSを3回ほど繰り返して全滅。結果がわかっているのに対処法がなくイライラする。「回復はクイックオーダー」を徹底し、3度目の正直で撃破。

あと、その後のクエストボスがべらぼうなタフさで、HPを1割も削れずに全滅。これどうにかなるのか。

ところで、全体攻撃ならしょうがないけど、生き返らせたキャラがそのターンのうちに単体攻撃のターゲットになるのは理不尽じゃないか。

超変換!! もじバケ

文字が動物に変形するというキャンディトイ。

公式サイト http://www.bandai.co.jp/candy/products/2010/589514.html

これかっこいいなぁ。見かけたら買ってみるか。ちょっと馬の前足のバランスが気になるけど。

あと、「竜」は題材的にもデザイン的にも微妙な気がする。


(via http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1531.html)

あなたの声優は誰?ったー

http://shindanmaker.com/2788

peacemay役に声を当てるのは『櫻井孝宏』です。

ほう。

平和皐月役に声を当てるのは『森田成一』です。

ふむ……? ああ、ティーダの人か。声優業にシフトしてたのか。知らんかった。


……えーとつまり主役ってことですね。わかります

ちなみに本名だと『沢城みゆき』さんでした。名前は知ってるけど、声はわからんなぁ。


(via http://aether.air-nifty.com/clear/2010/04/post-1d6c.html)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/peacemay/20100429

2010-04-21

[][][]敵パラメータ

http://d.hatena.ne.jp/peacemay/20050425#p2

5年程前に少しだけ手をつけて放っておいたスクトムの解析を、最近少しずつ進めている。

なんかマーク・トウェイン没後100年らしいので、不完全だけどちょこっとだけ公開。没後100年ってことでDSリメイクとかしないかなぁ。あの戦闘シーン、DSにぴったりなんだけどなぁ。


パラメータは各32バイトで、

+$00: 名前 (8B)

+$08: グラフィック (1B * 2)

+$0A: 横方向位置 (1B * 2)

+$0C: 縦方向位置 (1B)

+$0D: パレット (1B * 2)

+$0F: シルエット (1B)

+$10: AP (1B) ※40倍した値が実際のAPになる

+$11: DP (1B) ※40倍した値が実際のDPになる

+$12: QP (1B) ※40倍した値が実際のQPになる

+$13〜$1D: 未解析

+$1E: HP (2B) ※AP等と違い、そのまま

のように格納されている。「40倍」というのがミソで、逆に言えば元の2バイトの値を1/40にして1バイトで格納しているということ。中身は細かく見てないけど、PCと同じなら10〜9990がレンジなので、9990/40→249でちょうどいい具合に1バイトの範囲に収まる。……攻略本(雑誌付録)を参考にしても見つからないわけだ。

グラフィックが2つあるのは、一部の敵を「触覚と本体」「頭と胴体」といったように2つのパーツの組み合わせで表現しているため。

未解析部分は行動とかかな。戦う敵によって成長速度が異なるらしいので、経験値的なものもあるかも。

[][]世界樹の迷宮

>かなりじっくりとレベル上げしないと進めない感じ。

と書いたが、あれから意図的なレベル上げはまったくせずに、全滅なしで第1、第2階層突破した。かなり頻繁に帰還しているので、レベルは標準より高めだろうけど。雑魚・ボスを問わず敵の体力がめちゃくちゃ高いのは好みではないが、「対策を用意しないと即全滅(しかもノーヒント)」みたいな理不尽バランスでないのは良いかな。全滅しながら対策を立てるのも、それはそれで面白いけど。

一応クエストで要求されたファーマーを入れて2軍も作ったけど、今のところ当該クエストクリア後は、1軍でクリアしたクエスト経験値を分け与えてレベルを上げているだけ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/peacemay/20100421

2010-04-04

最近radiko で十数年ぶりぐらいにラジオを聴いているのだが (東京ブギナイトだけは数年前にも聴いてたけど)、結構面白いなぁ。作業中はニコ動mp3 かだったけど、選択肢が1コ増えた。

[][]世界樹の迷宮

あれから海に出てみたら、あっさり3000円ぐらい溜まった。正直、前情報の段階ではどうかと思っていたのだが、意外と海も面白い。というか、戦闘が発生しないので気楽でいいね。

ダンジョンのほうはB2F。前衛HPが雑魚の1撃で9割とか削られるんで、しんどい。かなりじっくりとレベル上げしないと進めない感じ。

[]そういえば

しばらく携帯機のゲームを買う予定はないから世界樹3はのんびり進められるなーと思っていたのだが、フェルガナが今月じゃん。据え置きのはオブリとセンコロだけにしとくかな……。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/peacemay/20100404

2010-04-03

[][]世界樹の迷宮3 星海の来訪者

パーティ編成どうすればいいか全然わかんねー。スキル一覧見ても効果がさっぱりだし。とりあえず、モンクとプリンセスが回復持ちっぽいので入れてみた。あと、戦士系2人と魔法使い系1人。名前ギルド名以外海関係で統一。2時間ぐらいかかった気がするが、結果、こんな感じ。

ブルーベル(ギルド)……1・2で使っていたギルド名をそのまま流用。

ナギサ(パイレーツ4)……今まで世界樹でチェイス系のスキルを使ったことないんだけど、とりあえず銃+チェイスで。

・ミナト(ウォリアー1)……オーソドックスな戦士っぽいので、メインアタッカーに。でもちょっと戦ってみた感じ、行動が遅すぎのような気がする。この先大丈夫か?

・ワダツミ(モンク3)……素手戦闘+回復。今は前衛に置いてるけど、HPの低さがネックになりそうだったら下げるかも。

ウニ(ゾディアックアナザー)……属性攻撃要員にしようと思ったけど、早速ダークエーテルを伸ばす迷走っぷり。最初のボスあたりまでには一通り揃うかなぁ。

ツナミ(プリンセス4)……HP満タン時に全員のHPを回復するので、プリンセスHPが1点でも減ったら即回復。これはいいデザインだと思った。

・ホタテごう(船)

結果的に、楯役がいない以外は、ほぼ1・2のときと同じ構成っぽい気がする。とりあえずこれで行ってみよう。


ところで、上のリストを書くためにステータス画面を開いていて、タブ切り替えのコモン意味をようやく理解した。どこかに「共通のスキル」みたいに書かれていたから、メインとサブの両方に存在するスキルだけを抽出して並べるのかと思ってた。全クラスで共通のスキルだったのね。どうりで伐採とか見当たらなかったわけだ……。


現在は、恒例の地図作成ミッションが終わって色々と解放されたところ。なんか金のたまらなさっぷりが半端ないんだけど、前もこんな感じだったっけ? 誰かに採集系スキル持たせないとダメか……。

冒頭の流れがいつもと同じだからだろうけど、今のところ、「まあ、こんなもんか」という印象。ストレンジジャーニーの操作性がめちゃくちゃ良かったんで、「移動が遅い」「↓が降り向きではなく後退」の2つがちょっとストレス

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/peacemay/20100403
 
Connection: close