早稲田とジャニーズ

早大とジャニーズ事務所が提携

早稲田大学演劇博物館(竹本幹夫館長)は16日、多数の人気アイドルを抱えるジャニーズ事務所と提携し、脚本や演出など制作のすべてを早大生が手掛け、同事務所のタレントが主演する新作舞台を、12月3、4日に同事務所保有東京グローブ座(東京都新宿区)で上演すると発表した。
 演劇博物館によると、現在、学内で作品とスタッフ、キャストを募集中で、早大文学部の教授や同事務所の俳優、岡本健一さん(36)らが審査、10月上旬までに決定する。 (時事通信

きゃーー、すごい、すごいニュースだ。
ジャニーズ事務所ってほんと時々思いもつかない方向からやってくるなあ。
ともあれ、個人的にはジャニーさん(かどうかは知らんけど)GJ!という感じです。何がどう転んでもプラスしか生まれないじゃないですかこれ。なにしろ、学生側からしたら失うものはなにもないわけでねえ。海のものとも山のものともわからない人たちに賭けようというそのギャンブラー精神、あっぱれなり。
もちろん、瓢箪から駒ってこともありえるわけで、そうすると安く良い買い物が出来るというメリットもあるわけだけど。
どっちにしても、がんばれ早稲田大学演劇人。
演劇の早稲田、ここにあり、というような傑出した作品が出てくると良いなあ。

ケラさんの新作

「カメレオンズ・リップ」に引き続きケラさんコクーン再登場。

労働者M(仮題)
作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演 堤真一小泉今日子松尾スズキ秋山菜津子犬山イヌコ田中哲司
   明星真由美貫地谷しほり池田鉄洋/今奈良孝行/篠塚祥司/山崎一
公演日程 2006年2月5日〜28日
チケット発売日 2005年 11月19日

うわああああ〜〜・・・・
キョンキョンがちょい苦手な私としては複雑ながらも、
ケラ作品に松尾スズキが!
インパクトの前には頭を垂れるしかなさそうです。しかも明星さん出るし・・・。明星さんがナイロンに出た「すべての犬は天国に行く」すげー好きなんですよー。あと気になるのは田中哲司さん。ケラ作品初登場ではないかしらん。
2月はまたも遠征決定でごじゃるなあ。

初キーワード編集

はてなを使っているとは言っても、自分の書きたいことだけ書き散らすだけで、キーワード編集のひとつもしたことがなかった*1のだけど、この間「贋作・罪と罰」再演のエントリ書いたときに、今最も激しくマイブームと言っても過言ではない小松和重さんがキーワード登録されていないのが寂しくなって思わず作っちゃいました。超・簡単だけど。これではてな小松和重関連話題は漏らさずチェックよ!(←目的はこれ)





*1:本当は「第三舞台」に関してはやってみようかな、と思ったこともあったのだけど、これがもう素晴らしすぎるキーワード編集が出来上がっていて、私なんぞが付け加えることなどもうなにもない!という感じだったんです。本当にはてな第三舞台回りのキーワードは充実している!