いぬログ(ぷるママ日記)

犬メインのヨタ日記にようこそ


友達に私信。ケータイへのURL付きメール一括拒否設定しています。
スパムメール多すぎっ(T_T)

2007-08-16 和室用犬ドア

和室用犬ドア制作費千円なり

我が家の居間にはエアコンがありません。まさか、こんなに暑くなるとは…。

ぷるは居間と繋がっているエアコン付き和室にこもりっぱなしです。でも、出入り自由にするために和室の引き戸をちょこっと空けておくので冷気が逃げてしまい不経済でした。

ということで、ダンナが和室用犬ドアを作りました。簡単に取り外せるタイプです。ぷるの様子を確認できるよう、木枠のなかには厚手の塩ビシートを張りました。下部の出入り口にも塩ビシートを使っています。制作費千円。ブラボー

f:id:pechankosan:20070816173917j:image

見慣れぬ犬ドアを警戒するぷる↓

f:id:pechankosan:20070816174021j:image

「おいで、おいで」しても「クンクン」切ない声を出して「入れないよう」をアピール。

f:id:pechankosan:20070816174109j:image

仕方ないので塩ビを手で空けて「こうやって入るんだよ」と教えたけど、

f:id:pechankosan:20070816174219j:image

今度は和室から出てこれない。牛乳で釣って見たけどダメでした。

f:id:pechankosan:20070816174303j:image

慣れるまで時間がかかりそうです。

それにしても、居間のこの暑さ…人間ももっと快適に過ごしたい。今日は思わず、電器屋に除湿機を見にいってしまいました。来週になったら雨が降ってくれるというのは本当だろうか。

すむたれすむたれ 2007/08/24 21:34 あーーー! 更新されてるーーー!
いや、いや、しかもすごいな! これ、うちもやりたいな!
...うちのドア...ガラスが中央にはまってるタイプなので...ガラスを外して塩ビにすればいける...かも。。。うーむ。

ぷるママぷるママ 2007/08/27 13:38 ★すむたれさん

おぉ〜〜〜〜!すむたれさん。すっかりご無沙汰してます。埼玉はアチチで溶けてます。熊谷方面じゃないのが救い。千葉で溶けてますか?

和室用ドア。大ヒットです。すむたれさんちの場合、ガラスを取り外すのが難しそうですね。ヘタすると怪我しちゃうし。ニャーニャもワンも大喜びだと思うけど。
う〜む、大工さんを呼んだら高くつくしなぁ。

kumikumi 2008/05/26 13:51 ぷるママさんお久しぶりです〜♪
元気ですか〜?
私は相変わらずデブでミルンもデブで悪知恵が日々進化
してるよ(^0^)V
トップの絵があじさいに変わってるってことは
更新するのかな?
楽しみにしています〜♪♪♪

ぷるママぷるママ 2008/05/29 09:22 Kumiさん、大変ご無沙汰してま〜す。亀レスごめんちゃい。
ホント、サイトを放置しちゃって申し訳ないっす。Yahooの無料HPを使っているので、最低3ヶ月に一度はなんらかの更新をしないと自動的にネットから削除されてしまうそうです。なので紫陽花のイラストでごまかしてしまった〜(^_^;)。

家族全員元気でやってます。ぷるは耳のなかが汚れてしまい、一昨日病院に連れて行った時の体重が8.45キロでした。ベスト体重まであと250g!たかが250、されど250。

私のほうは住んでいる地域で大事件が発生して怖い思いをし、心労で一時、7キロも痩せてしまいました(でも家族は全員無事ですのでご安心を)。今では体重も順調に回復しましたが、なんと2週間で痩せたので顔が老けた〜。美容液などを朝晩塗り塗りしてます。脳ミソが糖分を欲しているようでお菓子一気食いが止まりません。リバウンドが怖い〜。

Kumiさんのおかげで、この有料ブログの料金を払わないといけないことに気が付いたし、せっかくお金も払ったので更新しなきゃね〜。Kumiさん、書き込みありがとね。近々、ぷるちゃんの写真をアップしますね(^_^)

kumikumi 2008/05/29 10:59 みんな元気で良かったです♪
ぷるちゃん8.45キロか〜☆ミルンも同じ位かもね〜^^;

でも心労で2週間で7キロなんて大変だったね。。。
美味しいもの食べてぷるちゃんと遊んで楽しいこと
たのしいことたくさんしよう♪

うんうん(^0^)V
ぷるちゃんの写真楽しみにしてるしブログも
楽しみにしてるからね〜☆

ぷるママぷるママ 2008/05/29 11:06 kumiさん、私も現在ネット中。チャットみたいね、うふっ。

たった今、kumiさんのブログにおじゃまして帰ってきたとこ。Kumiさん、ビリー頑張っているね。私の友達もビリーで5キロくらい落としたよ。筋肉つけながら鍛えながら落としたのでとても美しくスリムになっていたよ。心労で痩せると単に老けるだけなのよね〜、トホホ。

で、体調回復には私の場合、ヨガがいいみたい。心労があろうが、不健康に痩せようが、先生の見立てで「この人にはこのプログラム!」って先生が決めたらガンガン鍛えられてしまう。ロープで中吊りとか、服着ていなかったらほとんどSMの世界よ。イテテテ…とかうめきながらもストレスでカチコチに固まった体には良い刺激になっているようです。

kumikumi 2008/05/29 11:59 チャットみたいだね♪
今日は仕事めっちゃ暇で誰も居ないから余計ネットしてるんだ〜^^v
あら〜♪ブログに行ってくれたのね♪
でも私も去年からブログ止まってるのよ^^;
ビリーもエリートとかもそろえたけど
見てもないわ。。。
最近は無料のスピルザってやつ頼んだんだけど。。。
知ってる?

とりあえず今はあきらめモードになってるわ!
お昼は外に出れないのでカップヌードル大盛かしら〜♪

ヨガか〜♪でもぷるままが身体も心も元気になればいいね☆

ぷるママぷるママ 2008/05/29 12:06 だらだらネット中〜(笑)。
私も月末の仕事を終えたのでホケ〜ッ。

>最近は無料のスピルザってやつ頼んだんだけど。。。

なぬ〜っ、無料ですとな〜?

>お昼は外に出れないのでカップヌードル大盛かしら〜♪

良いね〜。1人の時のカップヌードルって癒しグッズだよね。手間隙かからなくて癒される。

とりあえず、気が済むまで脳ミソに糖分を送って、それからだな〜、体を鍛えるのは。あんまり糖分送り続けると糖尿病になっちゃいそうだけどね。

kumikumi 2008/05/29 12:23 だらだらしてる時って一番幸せだよね♪
私寝るの大好きだから家でテレビ見てネットしてゲームして
ミルン抱っこして寝ての生活がしたいなぁ^^;

スピルザってまじで送料など含んで1ヶ月945円なんだけど
いいのか悪いのかわかんないけど頼んでるのよ^^;
でも美味しいよ♪
でも痩せるかはわかんないよ!

ぷるママは今はちゃんとしたものを食べないとだめよ!
元気になってからジャンクフードよp(^^)q

ぷるママぷるママ 2008/05/30 12:53 kumiさん、昨日最後にコメを書き込んだ後、人から電話かかってきて外出したらあっという間に1日経っちゃったよ〜。人が絡むと時間が経つの早いね。私もぷるを抱っこして悠久の時間の流れを感じながら2〜3日過ごしたいなぁ。でも、ぷるデカいんだよね。ミルンちゃんも同じくらいか。腕枕すると結構腕が痛くなるし。

>いいのか悪いのかわかんないけど頼んでるのよ^^;

食料品なのね。てっきり別の種類のキャンプかと思った〜。レポート報告、ブログにアップしてね。

昨日の昼はがっつり中華を食ってきました。とにかくゼラチン質をたっぷりとらないと、この老け顔ではあんまりだ〜。

kumikumi 2009/02/26 11:06 ぷるママ元気ですか?
季節は変わっていくんだけど一回更新止めると
もうだめだよね^^; 私もそうよ♪
でもぷるママったらちゃんと季節の絵は変えてるから
すごいすごい(^^)V
私かといえばずっとデブのまんまだしミルンもデブのまんまよ^^;
ぷるちゃん元気してる?ぷるママ風邪ひいてない?
元気なぷるちゃんの写真また見せてね♪

ぷるママぷるママ 2009/02/27 13:49 きゃ〜、kumiさん、コメントありがとう。
うんうん、1回更新止めると一気にサボり階段を転げ落ちるよね(笑)。おかげさまで元気にやっております。ホームページのトップを見てくださるのも、今となってはkumiさんだけかも。ありがたいことです(&申し訳ない)。
ホームページはね、ヤフーの無料のやつを使っているから、3ヶ月間更新されないと消されてしまうのさ。私の友達が3ヶ月間更新しなかったら、無慈悲にもバッサリとHPを削除されていたよ。

ところでぷるも私も元気に太ってます(>_<)。
ぷるちゃん、リバウンド。ダイエットしたらすごい食い意地がはっちゃって。去年、夜中に台所の生ゴミ漁って、アジの骨を飲み込んで、飼主を慌てさせてくれたよ。大事に到らなかったのですが、生ゴミの管理が甘かった飼主が悪かった。

一昨日はコートが伸びたので初ビションカットを試みたけど、美容院から帰ってきたら、謎の白熊カットされてた。うちの地域じゃ「ビションカットお願いします」と言っても通用しないのよねん。もうがっかりしちゃったけど、トリマーさんはとても一生懸命やってくださったので、これもまた良しとするわ。

kumiさんも元気そうだね〜。私もやっと確定申告終わって一息ついたとこ。明後日から5日間の予定でグアムに行ってきます。ぷるはジジババが泊り込みで世話をしにくるよ。

kumikumi 2009/03/06 11:01 いいないいな〜♪
グアムに行くの?私独身時グアムサイパンバラオ
の旅行手続きしてたから1年に何回も研修やらで
行ってたんだ〜!どこに泊まったのかな?
今で全然行けないからうらやましいです〜☆

うちのミルンの食い意地はすごいよ^^;
先日は絶対に届かないと思っておいたシュークリーム
3つぺロット食べてたわ^^;
ミルンもゴミ箱倒してよく食べてたから大きくて倒れないゴミ箱に買い換えたわ!予想出来ない行動とるからまいるよね!

ぷるちゃんのなぞの白熊みたいみたい!
可愛いだろうな〜♪

ぷるママぷるママ 2009/03/19 11:30 kumiさん♪またお久しぶりになっちゃってごめんちゃい。
グアム行って来たよ〜。kumiさん、ミクロネシア詳しいんだね(^_^)。私も去年一度、グアムに行ってみたら予想に反して楽しかったので、また行っちゃった。

去年はね、コンチネンタル使ってリーフに泊まったよ。が〜、帰りのコンチでめっちゃ怖い思いをして、もうコンチ恐怖症になった。帰りの飛行中、いきなり機長アナウンスがあって「フロントガラスに亀裂を見つけたのでグアムに戻ります」だって(^_^;)。無事に戻ったけど消防車が何台も待っていたよ。で、今回は金融危機でお客さんが減ったせいか、旅行代が格安になっていて、JALウェイズ&ホテルニッコーでした。だからまるで国内のどっかのテーマパークにでも行って来た感じがした。去年は韓国人もいたけど今回はウォン高のせいかあんまり見かけなかったな〜。

ミルンちゃんも食い意地張っているのか〜。ぷるは「今食っとかなきゃ、次何時食えるかわからん」という勢いで執着するんだよね。何時時代のワンコだよ、まったく。

えっと近いうち、シロクマカットをアップするね。確定申告済んだし、ちょっと一息つけるところ。

ぎょはぁ!!!!!ぎょはぁ!!!!! 2009/08/18 21:19
ヘイヘイ!!あひひひほはぁwwwwwww ちょwwいきなりごめwwwwww
寝てるだけで5 万もらっちゃって真面目な自分がヴァカらしくなってさwwwww
はぁーいま女シャワー浴びてんだけど、もう1ラウンドでまた5 万くれるってYO!wwwwww
またマグロでさっさと中 出 しするわwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/f070vlv/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pechankosan/20070816

2007-08-13 暑すぎるってのも悪天候のうち(^_^;)

足が腫れて…

ご無沙汰です。今日旅行から帰ってきました。旅行は楽しかったけど、虫に刺されて足が腫れてます。明日は…皮膚科かなぁ(泣)。

那須高原田舎道を散歩中、足首にチクっと感じ、「あ、蚊だっ」と思って見たら、刺されたところから血がぷっくり噴出してました。膝の裏も同時に刺され、こちらは半径5センチの円形状に赤く腫れ上がり、針が刺した場所は穴が開いて、ただいま水ぶくれ中です、トホホ。

虫は見てないけど、アブかなぁ。

そんなこともありましたが、天気にも恵まれて楽しく遊んできました。暑い暑いと思っていたけど、夜は寒くて布団を被って寝ました。東京埼玉はめちゃめちゃ暑くて寝苦しかったそうですね。夜気持ちよく寝られただけでもラッキーだったのかも。

f:id:pechankosan:20070813214602j:image

旅行先の那須は連日↑のような天気。

f:id:pechankosan:20070813214652j:image

ワンコプールで泳いでいた蛙も息絶え絶えのようすでした。

f:id:pechankosan:20070813214743j:image

ぷるはGWでうまく泳げなかった深めのワンコプールに再挑戦。

ダンナの水泳特訓の行方はいかに?

f:id:pechankosan:20070813214853j:image

↑は旅行前に500円で買ったワンコプール。浴槽ではなく玄関でジャボも良かろうと思って買ったけど、警戒されてなかなか入ってもらえませんでした。こんなプールよりはやっぱりワンコペンションにあるワンコプール楽しいよね。

詳しくは↓にレポートしましたので、よろしくかったら遊びに来てくださいね。

http://www.geocities.jp/pechankosan/inuzureryoko/0708olive.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pechankosan/20070813

2007-06-22

この前トリミングに行ったのはいつだったか

ものすごい久しぶりにトリミングに行きました。「全部切っちゃっていいですか?」とトリマーさんに聞かれ、「ええ、やっちゃってください」と私。

f:id:pechankosan:20070622224216j:image

前回の日記に書いた「たぬき」から一変して「きつね」に大変身。トリマーさんによれば皮膚炎一歩手前だったようで、やばかったです。もっと早くお願いすればよかった。

身軽になったところでドッグランへ。走ることよりも「お風呂」ができるのをひたすら待つぷるちゃんでした。

↓気持ち的に待ちきれなくて尻尾が垂れ下がってます。

f:id:pechankosan:20070622224553j:image

「おすわり」命令にとりあえず従うものの…

f:id:pechankosan:20070622224630j:image

「ちょっとちょっと〜、まだなの?」とかなりご不満なご様子。

f:id:pechankosan:20070622224723j:image

そしてお待ちかねの沐浴。ほえぇ〜って声が聞こえてきそう。トリミング後だと、後ろ足がどうなっているのかよく分かった面白かったです。

f:id:pechankosan:20070622224850j:image

もこもこのウールタイツを穿いた謎の生物ドッグランを爆走。

f:id:pechankosan:20070622224948j:image

うつぼちゃ〜ん、今年もまさちこさんレシピの「ゴーヤとさきいかの和え物」作りました。あ〜、うめぇ。ビールが進むわ!ホント、教えてくれてありがとうです。

f:id:pechankosan:20070622225133j:image

utsubo-chanutsubo-chan 2007/07/20 05:47 いいなあ〜いいな〜ビール。。。。
ゴーヤ、今年は鹿児島から送ってこず、実家でも作ってなかったんです><食べに行きたいワン!!
代わりに今年は「小メロンのビール漬け」にはまりました〜。

ぷるママぷるママ 2007/08/05 22:00 ★うつぼちゃん
うわぁぁ〜、コメントに気が付くのがめちゃめちゃ遅くてごめんね(滝汗)。小メロンのビール漬けとな?むむ、とても興味深いです。ところでこの日記をアップした時は野菜が安かったのに、今はとっても野菜が高いね(>_<)。ゴーヤ一本198円なり。もちろん今は買っていましぇん。今日は150円のゴーヤを見つけたけど、触ると中がパフパフ空気が抜ける感じ。あんまり美味しそうじゃないので買わなかったよ。このままゴーヤ買わないうちに秋になったらイヤだなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pechankosan/20070622

2007-06-07 ババンババンバンバン

アービバノンノン…なんだかオヤジなドッグランの過ごし方

今日ドッグランへ行ってきました。行水中のこの目…遠くに行っちゃってます。もしもし〜、ここは温泉じゃなくてドッグランですよぉ。

f:id:pechankosan:20070607231055j:image

「ん〜気持ちよかった。温泉だろうがドッグランだろうがアタシには関係ないのよ」

f:id:pechankosan:20070607231252j:image

「それにちゃんと走るわよ、ドッグランだしね。走るというより爆走だけど」

f:id:pechankosan:20070607231410j:image

こういう顔をしている白タヌキをどこかで見たことあるような。どこだったかな↓

f:id:pechankosan:20070607231535j:image

「よっこらせっと。これで一通りやり終えたわ。本日お仕事終了」

f:id:pechankosan:20070607231800j:image

お疲れ様でした。

f:id:pechankosan:20070607231841j:image

おじいさんと定期ケース

先日、散歩コースにある病院の前を通りかかった時、おじいさんに声をかけられました。声をかけると同時にさっと差し出されたのは定期ケースに入ったマルチーズ写真。どんなに可愛かったか、どんなに賢かったか、いろいろ話してくれました。

おじいさんの顔になんとなく見覚えがあったのは、その病院に通っていて何度もすれ違っていたからかもしれません(不明)。おじいさんも、きっと、その日、「今日こそ愛犬の話をしよう」と私とぷるを待っていたように思えます。

なんかね、愛犬の話をしてくれてうれしかったです。

その病院の前を通ると、時々、見知らぬ方から呼び止められます。虹の橋を渡ったワンちゃんの話をしてくれた職員の人もいたっけ。考えすぎかもしれないけど、病院ってそういう話をしたくなる場所なのかもしれない。で、もし、そういう話がしたかったところに話を聞いてくれるワンと飼主がいたら、やっぱりうれしいかな、自分だったら。

ayaaya 2007/06/08 09:27 久しぶりのぷる様♪2枚目の写真凄すぎる!!!なかなかこのショットは撮れないですね♪いつまでもシャボーーーンで元気でいてねヽ(^o^)丿

ぷるママぷるママ 2007/06/10 13:29 『★ayaさん
ayaさん、こんにちは!ぷるの2枚目の写真、なにかに少しだけ似ているなと思ったら「かざぐるま」でした。コートが伸び放題でぶるんぶるん。来週の月曜に予定していたトリミングが再来週に伸びたのでコートは長くなる一方。恐れをなしたトリマーさんに電話口で「えっと…(聞きにくそうでした)、ぷるちゃん、どれくらい毛玉ありますか」と聞かれてしまった。トリマーさんを泣かせないように、ブラッシングに励んでもらいます(ダンナに)。

ayaaya 2007/06/10 14:47 でも本当は4枚目と5枚目にもかなりウケてしまったayaです。ぷるちゃん目がひんむいちゃってるし・・・うぷぷぷっ(可愛いお顔が台無しよぉ)5枚目の微妙に丸まった背中は何を意味してるのか考えちゃっいました。うんP???の前かしら(爆)毛玉は・・・・頑張ってくださいヽ(^o^)丿

ぷるママぷるママ 2007/06/15 10:40 ★ayaさん
人間と同じで一生懸命走っている時ってどうしても目をむいちゃうみたいです(笑)。辛そうだけど楽しそうだし。ランニングハイってやつかな。5枚目の写真は…そう、うんPでございます。走ってジャボしてうんPして、さぞや体が軽くなったことでしょう。ドッグランに2時間もいれば、食事以外のすべてが一丁あがりって感じです(^_^)v

utsubo-chanutsubo-chan 2007/06/15 21:53 きっと、ぷるちゃんを大事にしているのが伝わるから、そのおじいさんもワンコの話がしたくなったんですよね!
思えば、ぷるママさんと私をつなげてくれたのも、ぷるちゃんとうちの本家とバニラちゃんですもの〜^^

ぷるママぷるママ 2007/06/19 14:11 ★うつぼちゃん
ぷるを連れて散歩していると通りすがりの人からよく笑われるんだけど、楽しんでもらえたら私もうれしいです。

あと、実際にお会いしたことないネットのお友達とワンコへ感じる親近感は自分でも不思議で楽しい。ホント、ワンコがつなげてくれたご縁が占めるウエイトって、私の生活の中ではとても大きいです(^_^)v

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pechankosan/20070607

2007-05-05

これは何かというと、ワンコプールで泳ぐアメンボのシルエット

f:id:pechankosan:20070505214936j:image

皆さんのワンコブログにお邪魔することもままならず、またまたご無沙汰しております。どのワンコも元気でGWを飼主さんと一緒に過ごせていますように!

GWは栃木への旅行を楽しんできました。↓の写真は深いワンコプールでスイミングを楽しむ犬…ではなく、ジャボしたものの、思いがけない水深にショックを受けて軽く溺れているぷるでございます。

f:id:pechankosan:20070505215523j:image

詳しくは、よろしくかったら、↓に遊びに来てくださいね(HP)。

http://www.geocities.jp/pechankosan/inuzureryoko/0705olive.html

utsubo-chanutsubo-chan 2007/05/05 22:02 アメンボのシルエットが、布に描かれた絵かと思いましたよ^^。ぷるちゃんの必死さが伝わってくるようですアワワ(^^;

ぷるママぷるママ 2007/05/05 22:20 ★うつぼちゃん
わ〜い!うつぼちゃん、元気でママやっていますか。アメンボのシルエットが面白くて、じぃ〜っと見入ってしまいました。

ぷるは上手に犬掻きできるのに、「足が付かない」という想定外の事実にびっくり仰天状態。でも、アセアセしながらでもほんと〜に上手なんですよね、犬掻き。この日のジャボ時間はほんの10秒あまりで終了でした(汗)。

すむたれすむたれ 2007/05/08 23:40 わはは、笑っちゃいけませんが、ちと必死な感じですねw。
あめんぼのシルエットは、芸術ですね。ナスカの地上絵みたいです。これを見つけて写真とるなんて。。。タダモノジャナイデスネ。

ayaaya 2007/05/10 17:20 ぷるちゃんでもビビる事あるのね(爆)でも自分で岸に上がるとはさすがに普段から鍛えてるぷるちゃん♪ただものではなかった(*^^)vでも那須高原羨ましい〜〜aya家もどっかに行きたいです〜〜〜(>_<)

ぷるママぷるママ 2007/05/11 19:49 ★すむたれさん
想定外の深さに慌てて戻ってきました。足が付かないのはどうも嫌いだそうです。それにしても犬掻き上手なんですよ。本人必死なんですが、溺れる危険性はなかったので観察してしまった(^_^;)

>ナスカの地上絵みたいです。

おっ、そう言われればそのように見えてきました。なんかね、わたくし、生活に疲れちゃったみたいで、ぼ〜っとアメンボが泳ぐのを見てて、はっと我に返って写真に撮ったんです。いったいどれくらいの時間、ぼ〜っと見ていたのやら。ちょっと危険な人(笑)

★ayaさん
ayaさんはGWはおうちでゆっくりされたんでしょうか。
常宿になったペンションは回りに何もなくて、視界が開けていて山々が見えて、人間もワンコ様もリラックスにはとても向いている場所なんです。行くたびに施設がバージョンアップされているし。お勧めです〜♪

lunapoodlelunapoodle 2007/05/15 14:19 あいかわらずぷるちゃんはかわいいわぁ。無鉄砲にジャボしたあとのあわてっぷりが目に浮かびます(^^)もうすぐジャボには最適の季節ですもんね〜。るなちゃんはまったく泳げないのでうらやましいです。

ぷるママぷるママ 2007/05/20 10:02 ★るなちゃんのママさん
うえ〜ん、亀レスごめんなちゃい。ごぶさたしてます!
そうそう、水に関しては無鉄砲でちょっと心配なこともあったので(ダムに飛び込もうとしたり。飛び込まれても助けに行けない〜)、これを機会に学習してほしいと願いつつ。私の周りのトイプーちゃんたちも水に興味がある子たちはいないです。ドッグランに行くとたくさん会えるんだけど、ジャボプーちゃんを見かけたことなし。プーちゃんのぴょん走りには目が釘付け。すてき!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pechankosan/20070505