和室用犬ドア制作費千円なり

我が家の居間にはエアコンがありません。まさか、こんなに暑くなるとは…。
ぷるは居間と繋がっているエアコン付き和室にこもりっぱなしです。でも、出入り自由にするために和室の引き戸をちょこっと空けておくので冷気が逃げてしまい不経済でした。

ということで、ダンナが和室用犬ドアを作りました。簡単に取り外せるタイプです。ぷるの様子を確認できるよう、木枠のなかには厚手の塩ビシートを張りました。下部の出入り口にも塩ビシートを使っています。制作費千円。ブラボー!

見慣れぬ犬ドアを警戒するぷる↓

「おいで、おいで」しても「クンクン」切ない声を出して「入れないよう」をアピール。

仕方ないので塩ビを手で空けて「こうやって入るんだよ」と教えたけど、

今度は和室から出てこれない。牛乳で釣って見たけどダメでした。

慣れるまで時間がかかりそうです。

それにしても、居間のこの暑さ…人間ももっと快適に過ごしたい。今日は思わず、電器屋に除湿機を見にいってしまいました。来週になったら雨が降ってくれるというのは本当だろうか。

足が腫れて…

ご無沙汰です。今日、旅行から帰ってきました。旅行は楽しかったけど、虫に刺されて足が腫れてます。明日は…皮膚科かなぁ(泣)。

那須高原の田舎道を散歩中、足首にチクっと感じ、「あ、蚊だっ」と思って見たら、刺されたところから血がぷっくり噴出してました。膝の裏も同時に刺され、こちらは半径5センチの円形状に赤く腫れ上がり、針が刺した場所は穴が開いて、ただいま水ぶくれ中です、トホホ。

虫は見てないけど、アブかなぁ。

そんなこともありましたが、天気にも恵まれて楽しく遊んできました。暑い暑いと思っていたけど、夜は寒くて布団を被って寝ました。東京埼玉はめちゃめちゃ暑くて寝苦しかったそうですね。夜気持ちよく寝られただけでもラッキーだったのかも。

旅行先の那須は連日↑のような天気。

ワンコプールで泳いでいた蛙も息絶え絶えのようすでした。

ぷるはGWでうまく泳げなかった深めのワンコプールに再挑戦。
ダンナの水泳特訓の行方はいかに?

↑は旅行前に500円で買ったワンコプール。浴槽ではなく玄関でジャボも良かろうと思って買ったけど、警戒されてなかなか入ってもらえませんでした。こんなプールよりはやっぱりワンコペンションにあるワンコプールが楽しいよね。

詳しくは↓にレポートしましたので、よろしくかったら遊びに来てくださいね。

http://www.geocities.jp/pechankosan/inuzureryoko/0708olive.html

この前トリミングに行ったのはいつだったか

ものすごい久しぶりにトリミングに行きました。「全部切っちゃっていいですか?」とトリマーさんに聞かれ、「ええ、やっちゃってください」と私。

前回の日記に書いた「たぬき」から一変して「きつね」に大変身。トリマーさんによれば皮膚炎一歩手前だったようで、やばかったです。もっと早くお願いすればよかった。

身軽になったところでドッグランへ。走ることよりも「お風呂」ができるのをひたすら待つぷるちゃんでした。

↓気持ち的に待ちきれなくて尻尾が垂れ下がってます。

「おすわり」命令にとりあえず従うものの…

「ちょっとちょっと〜、まだなの?」とかなりご不満なご様子。

そしてお待ちかねの沐浴。ほえぇ〜って声が聞こえてきそう。トリミング後だと、後ろ足がどうなっているのかよく分かった面白かったです。

もこもこのウールタイツを穿いた謎の生物がドッグランを爆走。

うつぼちゃ〜ん、今年もまさちこさんレシピの「ゴーヤとさきいかの和え物」作りました。あ〜、うめぇ。ビールが進むわ!ホント、教えてくれてありがとうです。

おじいさんと定期ケース

先日、散歩コースにある病院の前を通りかかった時、おじいさんに声をかけられました。声をかけると同時にさっと差し出されたのは定期ケースに入ったマルチーズの写真。どんなに可愛かったか、どんなに賢かったか、いろいろ話してくれました。

おじいさんの顔になんとなく見覚えがあったのは、その病院に通っていて何度もすれ違っていたからかもしれません(不明)。おじいさんも、きっと、その日、「今日こそ愛犬の話をしよう」と私とぷるを待っていたように思えます。

なんかね、愛犬の話をしてくれてうれしかったです。

その病院の前を通ると、時々、見知らぬ方から呼び止められます。虹の橋を渡ったワンちゃんの話をしてくれた職員の人もいたっけ。考えすぎかもしれないけど、病院ってそういう話をしたくなる場所なのかもしれない。で、もし、そういう話がしたかったところに話を聞いてくれるワンと飼主がいたら、やっぱりうれしいかな、自分だったら。

アービバノンノン…なんだかオヤジなドッグランの過ごし方

今日はドッグランへ行ってきました。行水中のこの目…遠くに行っちゃってます。もしもし〜、ここは温泉じゃなくてドッグランですよぉ。

「ん〜気持ちよかった。温泉だろうがドッグランだろうがアタシには関係ないのよ」

「それにちゃんと走るわよ、ドッグランだしね。走るというより爆走だけど」

こういう顔をしている白タヌキをどこかで見たことあるような。どこだったかな↓

「よっこらせっと。これで一通りやり終えたわ。本日のお仕事終了」

お疲れ様でした。

これは何かというと、ワンコプールで泳ぐアメンボのシルエット

皆さんのワンコブログにお邪魔することもままならず、またまたご無沙汰しております。どのワンコも元気でGWを飼主さんと一緒に過ごせていますように!

GWは栃木への旅行を楽しんできました。↓の写真は深いワンコプールでスイミングを楽しむ犬…ではなく、ジャボしたものの、思いがけない水深にショックを受けて軽く溺れているぷるでございます。

詳しくは、よろしくかったら、↓に遊びに来てくださいね(HP)。

http://www.geocities.jp/pechankosan/inuzureryoko/0705olive.html

書き忘れ

西原理恵子さんの元ダンナさんの鴨ちゃんが亡くなりましたね(T_T)
私の昔の同僚も何ヶ月か前、亡くなったんですが(鴨ちゃんと同じくらいの歳)、なんとなく鴨ちゃんの人生とダブっているように思えました。その同僚はよく「人生に責任もてない」みたいなことを言っていたな。今思えば予言のような言葉でした。合掌。