ハードディスク人生

2009-05-06 電動自転車を自作しました。

電動自転車組み立て中

2月に電動自転車駆動部品を取り寄せたまま放置していましたが、

連休の最終日を利用して電動自転車を自作しました。

ベース車体としたのは、近くのホームセンターで手に入れた

MTBルック自転車(\12800)です。

あと、バッテリーを積むためのリアキャリア(\2980)も入手しました。

名は体を表すとはよく言ったもので、フロントフォークは

サスペンション付きですが、よく見るとそこかしこにママチャリ部品

が使われています。この自転車ではオフロードを走らないのが賢明です。

というか、走りたくありません(泣)

普段の自転車いじりとは無縁の電装部品と格闘すること約3時間。

なんとか部品を組み込み、MTB風の電動自転車の形にしました。

(モーターは、フロントインホイール。コントローラユニットはサドルバッグに内蔵。スロットルレバーはハンドル右側に装着)

f:id:peco23:20090506175600j:image

ためしにスロットルをひねると、起動トルクが巨大なためフロントタイヤがスピンしました(汗)。普段乗っている電動アシスト自転車と比べるとパワーの出方が明らかに違います。スロットルの操作にダイレクトに反応して、モータがトルクを発生しています。

((注)電動アシスト自転車は、ペダルを踏み込んでからトルクが出てくるまでに1テンポ遅れる違和感がある。)

これならば、「乗って楽しい乗り物」としてのポテンシャルを十分もっていると思います。

t-kishinot1t-kishinot1 2009/05/24 21:30 すごいですね!ついにやっちまいましたね^^
次は電気自動車とか液晶テレビの自作にチャレンジでしょうか。。。

Shani_BleakOVERShani_BleakOVER 2011/08/31 01:36 はじめまして、自転車のリムモーターの検索結果から飛んできました。
私は現在ママチャリを改造しており、電動化したら楽しいだろうなーと色々妄想をしています。
後ろのタイヤを動かしたらペダルも動いて危ないから、動かすなら前かなーなんて考えてた先にたどり着いたのがこのブログです。
自分も自転車に組んでみたいと思い、中国のサイトに飛んだのですが、取引の流れがよくわかりません;;
ググレカスですが簡単な流れを教えていただけないでしょうか?