Hatena::ブログ(Diary)

表参道 本づくり日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-05-20

ちょこっと思い出話&新刊出ました。

22:33 | ちょこっと思い出話&新刊出ました。を含むブックマーク ちょこっと思い出話&新刊出ました。のブックマークコメント

ブログがまたもや放置気味。前回の日記から1ヵ月以上あいてしまった。大体子どものころから何をやっても続かなかった。

ジョギングも早起きも。そもそも夏休みの宿題を初めとしてギリギリにならないとできないタイプ。

今だって締め切りが目前に迫らないと着手できない。最近は毎日が締め切りみたいなもんだからせっせと働いてるけど、ほんとは克己心がめちゃくちゃ欠けている。三つ子の魂百までって言うけどまったくその通り・・・。などと内省している場合じゃないですね。


新刊出ました。

本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673)

本番に強い脳と心のつくり方 (PHP新書 673)


ベストセラー『テレビは見てはいけない』に続くPHP新書第2弾です。あの本がテレビを代表とするメディアからの洗脳を解く本だとするならば、本書は、脱洗脳したあと、最高のパフォーマンスを発揮するための方法を教える本といったところです。

本番に強くなるキモは、いかに脳内にドーパミンを流せるかどうか。そのトレーニングに実はスポーツが最適だったんです。

うーん、子どものころからこのことを知っていれば、高校の体育の授業をサボッてトイレに隠れていたりしなかったでしょう(後で先生にバレて職員室で殴られた。痛かった。でも卒業式の日その先生から謝られた。ついでに万年筆ももらった。微妙に良い思い出?先生あの時はごめんなさい)。


1冊756円です。個人的には、この本を読む→スポーツを始めようと決心する→自転車に乗り始める→さらに以下の本を買う

自転車で遠くへ行きたい。

自転車で遠くへ行きたい。

この流れが超オススメです!

Connection: close