Hatena::ブログ(Diary)

†ブログ式絵日記系にっき このページをアンテナに追加 RSSフィード

日常話をイラスト・写真でつづる絵日記ブログです。更新ペースは週1から月1までいろいろ。最近年1か。 ☆このブログの最新記事はここをクリックしてご覧ください☆


2010-12-23

冬至のときは

| 冬至のときはを含むブックマーク 冬至のときはのブックマークコメント

金2つ、紅白1つ。

冬至三種の神器

もう昨日だけど。


柚子湯は有名ですね。朝からニュースで流れてました。

これが金のうちのひとつ

わかりますよね?


もうひとつの金も意外と有名かも。

カボチャです。


ではさて、紅白とは?

豆の赤と御飯の白で、小豆粥だそうです。



ほー。



って漫画で読んだんだけど。


てなわけで。

今日は自宅作業日だったしと思ってやってみました。

f:id:pedazohorario:20101223020048j:image

柚子は家に黄色いカボスがあったので、それで代用。(いいのか?いいだろう)

小豆は缶詰でもと思ったけど、生の紫花豆が冷蔵庫に眠り続けてた、それでいいや。

カボチャは生のものを買ってみました。


柚子湯はともかく、豆もカボチャも火にかけっぱなし。

ガスコンロ、フル稼働。


まあ、よい感じに出来ました。


あ、代用でいいかと思ったカボス、こんななのです。

f:id:pedazohorario:20101223020049j:image

柚子じゃないの?って思うでしょ。代用してもわかんないでしょ?

十分黄金だろうウン。


お米を買ってくれた人に、母がおまけでちょこちょこ農作物趣味制作ブツです)を同梱するんですが、

秋頃だともれなくカボスが入るわけです。


一筆添えてればよかったのだけれど、しなかったもので、ほとんどの方が、

柚子、ミカン、とりあえず何かしら柑橘類(当たってるけど)、

と間違えてる。


酸っぱいミカンだった、と感想もらったときに初めて私も同梱されてることを知るものだから

「いやそれ実はカボスで…」と言っても時すでに遅しで。


カボスがあたりまえのようにある県で育ってるものだから

他県の方がこれ見てカボスとわからないことが解っていなかったようです。


しかもこれ黄色いしね。

時期によって緑のも黄色いのも同じ木から採れるんですね。なんでか。


「今度から一筆添えとくわ〜」とか言ってましたが、どうだかな(==)なもんなので、黄色いの入ってたら「もしかして?!」とか疑ってみてください。





f:id:pedazohorario:20101223020050j:image

紫花豆ふっくらたんまり炊けた。

冷凍保存する。

ヒラソルヒラソル 2010/12/23 07:37 紫花豆って初めて聞いたしみたーw
ほへー美味しそう(@^▽^@)ニコッ
昨日、冬至だったんだねぇ。
すっかり忘れて「ラベンダー風呂」入っちゃったww
遅いけど、今日、かぼちゃでも炊こうかなー☆

pedazohorariopedazohorario 2010/12/23 12:28 ≫ヒラソルちゃん☆
えーほんと?! 紫花豆見たことない?
そう言われてみれば、ポピュラーでないかも。
大粒の豆で、白いんげん豆より味があるし、うちの家族には大人気☆
だいたいは甘く煮て、箸休めにいただくんだけど、数年前に亡くなったおばあちゃんの得意料理でした。
その味になかなかたどり着けない母以下私…(笑)

冬至の風習はお日様の出る時間が短いのを補うものだろうから(多分)まだまだ短いし、きっとカボチャ有用だよ☆