Hatena::ブログ(Diary)

Peepooblue’s Notebook

2012-12-23

[]第57回有馬記念 17:24

 今年の競馬を締めくくるグランプリ、第57回有馬記念は曇り空の中山競馬場・芝2,500メートルに牡馬16頭が出走。オルフェーヴルジェンティルドンナの2強が出走せず、皐月賞菊花賞クラシック2冠を制した芦毛の3歳馬・ゴールドシップが1番人気となった。2番人気は春に香港の国際G1を勝ち、国内G1初制覇をめざすルーラーシップ

 レースはゲート内で立ち上がったルーラーシップが大きく出遅れ、どよめき(ため息?)とともに始まった。ゴールドシップも加速がつかず後方から。アーネストリーが逃げ、ビートブラックが続く、坦々とした流れ。そして、2周目の3コーナー手前、最後方にいたゴールドシップ菊花賞と同様、早めに仕掛け、外から上がっていく。そして、4コーナーを回り、最後の直線、内からエイシンフラッシュが一瞬抜け出すが、外から二段仕掛けのゴールドシップがぐんぐん伸びて、2着にきたオーシャンブルーに1馬身半差をつけて快勝。ステイゴールド産駒のワンツーフィニッシュ。またも出遅れたルーラーシップが追い込んで3着。

 今回はお預けとなったゴールドシップオルフェーヴルジェンティルドンナの対決、早く見てみたい。

 1着 ゴールドシップ内田博)  2着 オーシャンブルー  3着 ルーラーシップ

 4着 エイシンフラッシュ  5着 スカイディグニティ  6着 ダークシャドウ

 7着 ナカヤマナイト  8着 ルルーシュ  9着 ビートブラック  

 10着 ダイワファルコン  11着 アーネストリー  12着 ローズキングダム

 13着 トレイルブレイザー  14着 オウケンブルースリ  15着 ネヴァブション

 16着 トゥザグローリー 

TpongTpong 2012/12/23 23:41 ヒグマに比べると格段に可愛いですね。
朝日連峰で出くわしたときはビビリましたが....

peepoobluepeepooblue 2012/12/24 19:52 Tpongさん
こうして見ると可愛いですが、山で遭遇すると、やっぱり怖いですね。で、人里に現れたりすると、たちまち撃たれてしまうのでしょう。私は奥多摩で足跡とフンは見たことがありますが、野生グマに遭遇した経験はないです。危険のない距離でなら、遭ってみたいです。

soremozsoremoz 2012/12/24 23:26 こんばんは。
斤量的に有利とはいえ、オルフェーヴルとジェンティルドンナのいないここは負けられないとばかりにゴールドシップが頑張りましたね。強かったです。
が、それよりもルーラーシップが印象に残った今回の有馬記念でした(;^ω^)
競馬にたらればは禁物ですが、出遅れてなければ楽勝すらあったかも…
自分の応援していたダークシャドウはさすがに距離が長かったのか6着でした。

peepoobluepeepooblue 2012/12/25 20:31 soremozさん
やっぱり有馬記念だけは穴馬よりその年の活躍馬がしっかり勝って、1年を締めくくってくれるのがいいですね。その意味ではゴールドシップの優勝は満足のいく結果です。オルフェとの対決は見たかったですけどね。
普通ならクラシック2冠と有馬を勝てば年度代表馬も当確なんでしょうけど、今年は牝馬3冠にJC勝ちのジェンティルドンナが選ばれそうですね。