Peepooblue’s Notebook

2013-05-05

[][]江ノ島鎌倉サイクリング 06:58

こどもの日。天気もよさそうだし、久しぶりに自転車で遠出をしようと、朝5時50分に出発。

山は来週行く予定なので、今日は海がみたいな、と思い、とりあえず江ノ島あたりをめざす。

世田谷から国道246号線に入り、起伏の激しい丘陵地帯を上ったり下ったりしながら大和まで行き、境川サイクリングロードに入ったのが7時05分過ぎ。

途端にきついアップダウンからも車の排気ガスや騒音からも解放され、心地よいサイクリング。うーん、風が気持ちよすぎる!

ウグイスシジュウカラメジロヒバリツバメなどのさえずりを聞きながら、時速25〜30キロぐらいで走り続け、藤沢市境川遊水地で最初の休憩。その手前、ちょうど相鉄線横浜市営地下鉄の高架をくぐったあたりでも、新たな遊水地を造成中だった。

10分ほど休み、走りだそうとしたら、すぐそばでキジの声がしたので、姿をさがす。いた、いた。全身丸見え状態だったが、カメラを取り出したら、草むらに隠れてしまい、まともな写真は撮れず。ほかにカワセミ1羽。

結局、15分ほど休んで、再び走り出し、遊行寺の前で藤沢の市街地に入り、結局、江ノ島には8時半に着いた。ここまで53キロ。正味の所要時間は2時間半弱。意外に早く着いた。

とりあえず、島に渡り、お気に入りの場所である湘南港の灯台があるデッキへ。ここは船の甲板から海を見下ろすみたいな雰囲気で、大好きなのだが、すでに釣り人に占拠され、居場所がほとんどない。

上空にはトンビがたくさん飛んでいるが、イソヒヨドリでもいないかな、と思ったら、すぐにきれいなさえずりが聞こえてきた。ほかにセグロセキレイ

島内の裏道を走っていたら、延命寺という小さなお寺があったので、立ち寄る。いい感じの石仏がたくさんあった。

ところで、江ノ島といえば猫だが、きょうは黒猫1匹見たぐらいで、なんだか全然いない。どこへ行った?

そのかわり、公園の藤棚にはこんな張り紙が…。

まえに厚木市のお寺のトイレの入口でみた「ヒルが大量発生しています」(さすがに女性はみんな引き返していた…)に次ぐインパクトだ。なので、大賑わいの江ノ島でここだけ人がいない。この辺にいた膝のり三毛猫も見かけない。

島をあとにして、鵠沼方面へ。こちらも人が多い。理解不能なほどの長〜い行列ができている店も。最近話題のパンケーキ屋か…。いったい何時間並ぶつもりなのか?

浜昼顔が咲いていた。

鳥好き男の像?

さて、江ノ島から鎌倉方面へ向かうが、あえて海沿いを行かず、腰越から鎌倉山方面へ入る。西鎌倉駅から湘南モノレール沿いになり、結局、起伏の激しい道をそのまま大船まで行ってしまい、そこから北鎌倉へ。車道は渋滞、歩道からも人が車道にあふれ、走りにくい。本来なら渋滞知らずのはずの自転車ロードバイクママチャリがまじって渋滞している。

明月院通りの奥で見つけた古い石塔群。青面金剛塔などの庚申塔馬頭観音など。

いつもは非公開の長寿寺が特別拝観をやっていたので、立ち寄る。足利尊氏の邸宅跡に、その息子で初代鎌倉公方足利基氏が建立したという寺で、お墓もある。

庭園がきれいで、吹き込む風も気持ちよく、ウグイスオオルリの声も聞こえて、至福のひとときだった。

奈良円成寺から室町時代建立の多宝塔を移築したという観音堂。

聖観世音菩薩像。

裏山にある足利尊氏の墓(遺髪が埋葬されているらしい)。

庭にいたトカゲ

牡丹

続いて、亀ヶ谷坂を越えて扇ガ谷の海蔵寺へ。ここは前に一度来たが、夕方で拝観できなかったので、今回が初めての拝観だ。

薬師三尊。薬師如来の胎内には仏面がおさめられている。

海蔵寺の猫。

洞窟の中にある「十六の井」を観にいく途中にパン工房があり、ちょっと休憩。甘夏とクルミのパンを購入。休憩がてらテラスで食べていたら、犬が走り寄ってきた。

甲斐犬のクロ。

「パンをください」

さて、とりあえず、鶴岡八幡宮まで行って、ものすごい人出であることを確認し(源氏池は水が抜かれていた)、再び海へ。材木座海岸では鎌倉凧の会がたくさんの凧をあげていて、トンビもたくさん舞っている。浜辺で食べ物を手にした人を襲撃するトンビを初めて目撃。

その後、稲村ケ崎界隈をのんびり走りまわり、帰りは3時間ほどかけて帰ってきた。

江ノ島沖に何やら大きな船影が…。

きょうの走行距離は140.1キロ。140キロ台に乗るように家に着く寸前にちょっと遠回り…。

[]第18回NHKマイルカップ 15:37

3歳馬による春のマイル王決定戦・NHKマイルカップが東京競馬場・芝1600メートルで行われ、牝馬1頭を含む18頭が出走。柴田大知騎乗で10番人気のマイネルホウオウが見事な差し切り勝ち。柴田騎手は平地G機⇔泙僚蘋覇。1〜3着が10番人気、6番人気、8番人気で、3連単は123万5,600円の高配当となる波乱の結果。1番人気のエーシントップは7着。

1着 マイネルホウオウ(柴田大)  2着 インパルスヒーロー  3着 フラムドグロワール

4着 レッドアリオン  5着 ガイヤースヴェルト

yuuko1220yuuko1220 2013/05/06 08:53 すごい!140キロを自転車で!
・・・・ロードバイク?を乗らない私には 驚愕です。
お尻痛くなりませんか?でも、気持ちよさそうですね、5月は。

見慣れた風景で嬉しくなりました。
江ノ島のパンケーキは 私も並ぶ気になれず未体験です。
山の様な生クリームらしいですね。

猫、そうなんです、居ないんです最近!
江の島の猫、持ち去られたんでしょうかね(汗)

海蔵寺、私の好きなお寺の1つです♪

peepoobluepeepooblue 2013/05/06 10:20 yuuko1220さん
ロードバイクはママチャリとは次元の違うスピードが誰でも出せるので、けっこう遠くまで行けてしまいますが、ママチャリとは次元の違う乗り心地の悪さ(!)なので、確かにお尻は痛くなりますね。タイヤの接地面を極力小さくするため、8〜9気圧ぐらい空気を入れているので、カチカチでクッション性ゼロなもので…。
でも、きのうはこんなに気持ちがよくていいのだろうか、と思うぐらい気持ちよかったです。海辺の道とか、境川沿いとか。
ただ、100キロ走った後の帰りのR246はきつかったですけどね。

やっぱり江ノ島の猫、数が減ったんですね。あのニュース以来でしょうかね。

海蔵寺、いいですね。穴もいっぱいありますね!
薬師如来の胸をあけると出てくる仏面、一度拝んでみたいものです。

yuukoさんのブログで拝見した鶴岡八幡宮の水のない池も確認してきましたよ。

suijun-hibisukususuijun-hibisukusu 2013/05/06 17:11 遊水地公園はトイレがあって飲み物の補給が出来て、
ライダーには絶好の休憩地ですね。
無料で駐車できるので、車にロードバイクを
積んでくるライダーもいますし。

川沿いにチョウゲンボウの営巣地がありましてね、
数日前に遊水地公園に車を置いて、
下流の方へ往復8kmほど歩きました。

江ノ島の猫は、どうも連れ去る輩がいるようです。
虐待などされていなければいいんですが・・・。
例のニュースで有名になってしまいましたからねぇ。

suijun-hibisukususuijun-hibisukusu 2013/05/06 17:14 自転車には乗りませんが、
自転車小説が好きでよく読みます。
ロードマンに憧れた世代としては、
peepooblueさんの自転車のようなホリゾンタルフレームが
かっこいいなぁと思うわけで・・・(笑)。

peepoobluepeepooblue 2013/05/06 17:34 suijun-hibisukusuさん
遊水地はR246〜R1の約19キロのサイクリングロードで唯一といっていいほどの休憩スポットですね。
いつもsuijun-hibisukusuさんのブログを拝見しているので、いろいろと野鳥探しをしてみましたが、カルガモ、ハクセキレイ、コサギ、キジ、ムクドリぐらいでした。あと本文で書き忘れましたが、オオヨシキリの声を遊水地で今年初めて聴きました。
あの上流に造成中の遊水地も公園化されるのでしょうかね。久しぶりにあの道を走ったら、すでに橋ができていて、驚きました。
昨日の帰りに相鉄線の高架に向けて立派な望遠レンズ付きカメラを構えている人がいて、何かと思ったら、猛禽が飛び立つところでした。あれがチョウゲンボウだったのかもしれませね。
ロードバイクで走る人はウエアもビシッと決めて、ひたすら高速で走り続けるタイプが多いですが、僕の場合、野鳥の声や道端の花などにいちいち反応してしまい、あちこちで停まってばかりです。

江ノ島の猫、そういうことなんですね。大切にされているのならいいですが。