Hatena::ブログ(Diary)

Peepooblue’s Notebook

2013-07-15

[][]小湊鉄道 22:18

 小湊鉄道に乗ってきた。鉄道というのは移動の手段であって、本来は目的ではないのだが、この鉄道に関しては、乗るだけで楽しめる路線だと思う。日本各地のローカル線でも今は大抵が平成風の車両や設備になっているのが普通だが、ここは何もかもが昭和っぽいのだ。とても懐かしい鉄道風景が至るところに見られて、とにかく味わいがある。それを堪能してこようというわけだ。

 ということで、小湊鉄道の起点、JR内房線五井駅市原市)までやってきた。1700円の一日フリー乗車券を購入。今回は観光などはせずに、いろいろな駅に降りてみよう、と考えている。

f:id:peepooblue:20130715215628j:image

(この切符だけは味気ない)

f:id:peepooblue:20130715214844j:image

 いかにも平成風なJRの電車といかにも昭和風の小湊鉄道ディーゼルカー

f:id:peepooblue:20130715214839j:image

 行き先表示も昔風。

f:id:peepooblue:20130715214833j:image

 8時21分発の上総牛久行きに乗車。4つめの上総山田駅で下車。

f:id:peepooblue:20130715215632j:image

f:id:peepooblue:20130715215623j:image

 駅舎の中にツバメの巣が2つ。

f:id:peepooblue:20130715215614j:image

f:id:peepooblue:20130715215619j:image

 今日は休日ダイヤなので列車本数が非常に少なく、特に中間上総牛久(今日は最高気温が35.9℃だったらしい)から先の区間は1時間に1本弱しかないのだが、上総山田→海士有木→上総中野→月崎→養老渓谷→高滝→上総鶴舞と行きつ戻りつしながら駅をめぐってきた。写真を300枚以上撮ってしまったので、これから小出しに紹介していこうと思う。

 とにかく、まるでトトロが出てきそうな世界でした。

f:id:peepooblue:20130715221353j:image

(上総大久保駅にて)

 こんな駅で終列車から降りたら、どんな雰囲気だろう?

f:id:peepooblue:20130715221341j:image

 日本列島を支配しているのは人間ではなく植物たちなのだ、ということがよく分かる。

f:id:peepooblue:20130715221348j:image

 上総鶴舞駅

f:id:peepooblue:20130715221331j:image

f:id:peepooblue:20130715221335j:image

f:id:peepooblue:20130715221328j:image

 キリギリスとニイニイゼミが賑やか。

f:id:peepooblue:20130715221324j:image

 田圃にはカエルやバッタなどがたくさんいて、いいなぁ、と思ったのだが、「明日、ラジコンヘリによる農薬散布を行います」という広報の車が走っていた。

suijun-hibisukususuijun-hibisukusu 2013/07/15 22:23 30数年前に三才上の従姉が若くして亡くなり、
沿線の月崎にある寺に納骨されました。
二度ほど車で行ったことがありますが、
沿線の風景は牧歌的でいいですね。
今度行く機会があったらぜひとも月崎駅を
写真に撮りたいです(笑)。

peepoobluepeepooblue 2013/07/15 22:39 suijun-hibisukusuさん
月崎は名前がいいなぁ、と思い、降りてみました。使われなくなったホームにラベンダーなどが植えられ、なかなか風情がありました。
月崎ではないですが、沿線の小さなお寺や神社にもお参りしました。それぞれにいい雰囲気でした。
月崎駅の写真も近いうちにアップします。